ほろほろクッキー



バレンタインデーですね。
最近は友チョコブームで女子は大変ですね。

昨晩は娘二人がキッチンを占領していっぱい作ってました。
長女はキッチントップでこねこね、次女はコンロで湯煎。

夕飯が作れませぬ...。

結局、チキンにクレイジーソルトを振りかけて、オーブンで焼いただけのご飯になっちゃった。

キッチンがあいたのが1時過ぎ。
そこからおやつママはほろほろクッキー作りました。

Cpicon さくさくコロン♪チョコチップクッキー by ミミック

混ぜて丸めて焼くだけと超簡単。
焼きも含めて30分かからなかったよ。

この後のPTA打ち合わせに持って行きま~す。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱい♪

人気ブログランキングへ

ナメタケ

おかずが少なくてご飯が残っちゃったときのこと。

次女「あれ、ない?あの、えのきを煮てあるやつ。」
おやつママ「ん?なめ茸?」
息子「ああ、あれ、おいしいよねー!」
次女「給食で良く出るんだけど、食べたい」

残念ながら、前に買ったときにおやつママのお口に合わず、それ以来買ってないよ。

おやつママ「今度買ってくるね。」

そのあとの買い物で、瓶詰を買ってきた。

おやつママ「買ってきたよ~!さあお食べ。」
次女「...」
息子「...なんか違う。」
次女「うん、違う。これなんだけど、これじゃない...」

お~の~!

給食のと何が違うのか。
栄養士さんに聞いてみました~(^_^.)
そしたら、今月の献立表にレシピを載せてくれたので、早速作ってみました。



いや~、確かにおいしい。
瓶詰のなめ茸が合わなかったおやつママだけど、こっちのはバクバクご飯が進んじゃう。



作り方も簡単だし、また作ろう!

ちなみに、瓶詰のほうは食べてもらえないので、お料理に使っています。
その時のレシピがこれね→『長芋

今日はこれから夕刻の会議だ~。
PTAでもお父さんが入っている会議は仕事が終わってからやるので嫌なんだよね。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱい♪

人気ブログランキングへ

長芋

長芋が風邪予防にいいと聞き、長ーいのを一本買ってきました。
60cmくらいで499円。

最初の日はすりおろしてマグロのぶつ切りにかけて食べました。
短冊に切って鰹節としょうゆで食べるのも好き。
スライスして焼いたのも好き。

昨晩は子供達も食べやすいように、そして簡単に作れるように、ルクエを使って小鉢のメニューを作ってみました。



クックパッドにレシピを載せてみたので、良かったら見てね。

Cpicon ルクエで長芋とほうれん草のなめ茸あえ by ははちん

クックパッドでは「ははちん」というハンドルネームです。
「おやつママ」だとすごーくお菓子作りが得意なママだと思われちゃうので。

「ははちん」の由来はね、我が家では子供たちに「ちち」「はは」と呼ばせているんだけど、おやつパパが恥ずかしかったのかな、なぜか「ははちんに言っておいで」「ははちんはどこ?」って、「ははちん」って言ってたんだよね。
そしたら長女も「ははちん」って呼ぶようになっちゃって。
さらに赤ちゃんの頃って「は、は」の発音ができないのでしばらくは「あーちん」でした。

いつ頃からか、ちゃんと「はは」って呼ぶようになってました。
三人とも今でも「ちち」「はは」って呼んでます。

余談でした(^^)

長芋、まだ半分あるよ~。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トンカツ

明日は長女の公演初日。
テンションあげるためにも、夕飯は好物のトンカツにしました。

誰だったかのブログに載っていた、卵以外はラップの上でまぶす方法、やってみた。



すごーい、やり易い。
いつもは真ん中の四角いお皿を三つ並べてやってたんだけど、風圧で粉がお皿の回りに飛び散ってたよ。
ラップだと広く使えるし、終わったら丸めてポイ だから便利~。

しかも、リハーサルで帰りが遅くて、みんなよりあとに食べる長女の分は…



パン粉をまぶしつつ、くるっとラップしておけました。

便利なことは、どんどん真似しよう♪


↓応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

一汁二菜

我が家の夕飯は基本、一汁二菜。
おかず、サラダ、味噌汁、それにごはんです。
大皿盛りじゃない時は、各自にお皿が4つ並びますが、おかずのお皿が小さいときは少しさみしい気持ちになります。

せっかくかわいい小鉢を買ったので(これ)1品増やそうかな、と思い、ちょい盛りの副菜を作ることにしました。

食事の支度もめんどくさがりなので、またまたルクエを引っ張り出してきて、調理はレンジ任せに。
野菜室にしめじがあったので、「しめじ」「ルクエ」で検索。

簡単でおいしそうなのが引っ掛かりました~。
ルクエで、じゃがいも、しめじ、バター(にゃさんのアメブロ)

じゃがいも切ってルクエに広げてレンジ、しめじをのせて白ワイン...が無かったので酒を振って、塩コショウしてまたレンジ、バター...も無いのでマーガリンを落として出来上がり。



じゃがいもホクホクでおいしかったです。
小鉢に入れるには大きく切りすぎましたけど。
仕上げのバター(マーガリン)は多めがおすすめですよ~。

↓どんだけ小鉢、って思ったらワンクリック♪
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト