またもや楽天スーパーセール

土曜日から楽天スーパーセールだよ~

というお知らせメールが来ましたよ。

だーかーらー、まだ前回のお買いものレポができてないんですってば。
でも、エントリーはしておこうっと。



今日もおギボさまの所に行ってきました。
今日まで冬休みの息子と一緒に。

珍しくベッドにいませんでした。
いつもは立ち上がるのもおっくうらしく、行くと必ず横になっているのに。

「トイレかな?」
と思って上着を脱いでいたら看護師さんがやって来て、おギボさまを探して来てくれました。
なんと、ナースステーションで
「退院したい」
と直談判してました。

今日は担当の先生がいないので、他の看護師さんになだめられている所に私たちが登場というタイミング。
「一緒に先生に言って。」
と頼まれたけど、先生がいないので、デイルームで少し話しました。

「ここにいても何もすることが無い。早く帰りたい。」
帰りたいと言う気持ちからか、いつもより覇気があります。

「明日先生と面会の予定だから、その時話しておくね。」
と言いながらいろいろ話をしていると、どうも、退院したら生まれ故郷の山梨に帰れると思っているみたい。

最近、おやつママたちも山梨から来ていると勘違いする事があって、親戚の誰かの名前を言って
「○○はどうしてる?」
って聞かれたりしていたんだけど、
「私は山梨の事はわからないよ。東京に住んでるからね。」
と言えば、
「ああ、そうか。」
って、思い出してくれてた。

でも今日は、一緒に住んでいた東京の家の事を話しても
「全然覚えてない。」
と。
「お義母さんは結婚して東京に住み始めたんだよ。おやつパパが生まれてすぐ、こっちに土地を買って、家を建てたんだよね。もう50年住んでるよ。」
「...忘れちゃった。」

いろいろ思い出してもらいたくて、思い出話をしてみたんだけど、全然わからない様子。
そのうち
「これじゃ、帰らせてもらえないね。悲しい。」
と言って泣き出してしまいました。
「明日、先生に話してみるからね。大丈夫だよ。」
と言って慰めましたが、何が大丈夫なんだか...。

おやつママも、どうしたらいいかわからないですわ。
息子はデイルームにある漫画に夢中で役立たずですわ。

そうこうしているうちに夕飯の時間になったので、部屋に戻りました。
夕飯前には帰ろうと思っていたので、
「じゃあ、私たちは帰るよ。」
と言ったら、
「私は思ったよりずっと馬鹿になっちゃったってことだね。」
と言うので、
「違うよ!馬鹿になんかなってない。忘れっぽくなっちゃっただけだよ!馬鹿って言うのは隣に座ってるこういうの(息子)を言うんだよ。」
と言ったら、ふふっと笑ってくれました。

ああ、息子を連れて来てて良かった。
役立たずじゃなかったよ。

今日の看護師さんは食事介助もしてくれそうだったので、お邪魔しないよう帰って来ました。
帰りたい気持ちからでも、多少は元気で良かった。
無気力よりもずっといい。
明日も自分で歩いて、ナースステーションに行ってたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


正月太り

大みそか、友達家族と恒例の忘年会。

2014010401.jpg

テカっちゃって見づらいけど、生春巻きやらタコ刺しやらサラダやら。
これ以外にローストビーフとスンドゥブチゲ鍋などなど。

年明けて元日はおせち。

2014010402.jpg

昼はお雑煮、夜は炊き込みごはん。

翌2日はおやつママ実家に新年のごあいさつ。
そこでもおせち。

2014010403.jpg

プラス毎日ビールをたっぷり飲んでいるので、さすがに体重増加が恐ろしいぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

午年

2014-01-01.jpg

明けましておめでとうございます。

ゆっくり更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。

ニッチの飾り付け、去年のお正月と同じ。
紅白の飾りは息子が折り紙で作ってくれました。
なかなかの力作。

年末は、次女が自分の部屋を思いっきり片づけました!
おかげで、リビングにあった次女の物も部屋に収まり、家全体がすっきり!
あと一息、おやつママのガラクタが片づけば、ブログに写真も載せられるかも。

今年の目標『ブログに載せても恥ずかしくない部屋作り』
楽しみにしていてくださいね(笑)

おギボさまは年末を病院で過ごしました。
食事を「歯にくっついて嫌だ」と言ってほとんど食べないので、筋力が無くなってしまい、歩くのもおぼつかないし、すべてにおいて気力もなし。
何とか食べてもらいたくて、行くたびにプリンや野菜ジュースを無理やりでも食べさせていましたが、
今日、久しぶりに夕飯の時間に行ったら、食事がミキサー食になっていました!
聞いてみたら今日からみたい。

最初は自分でスプーンで食べていましたが、スプーンを運ぶ筋力もほとんどなくて、口に持って行くまでに疲れそう。
それでも食べてもらいたい一心で、途中から『あーん』で食べさせていました。
スプーンが口元に来ると口を開けるので、食べたくないわけでは無いみたいで、おかずとサラダ、デザートのリンゴは完食。
すごく安心しちゃった。
この調子で食べてくれれば、少しは元気が戻るんじゃないかな。
当直の看護師さんによって、食事介助してくれる人としてくれない人がいるので、毎日は無理かもしれないけど、少しずつでも自分で食べようと思ってくれたら嬉しいな。

おやつパパが3口ほど『あーん』して食べさせたんだけど、離乳食を食べさせてもらってたお返しだね。
まさにこの歌だね。


↑涙無くして聴けない...(T_T)

明日はおやつママの実家に新年のあいさつに行ってきます。
今年の年末年始は、毎日お天気が良くて良いね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ヘルシオ

メリークリスマス!

今年は諸事情により、ツリーを出していませんよ。
片づけする余裕が無く、ツリーを置くスペースがありませんです。
息子は
「サンタが来られない」
と嘆いておりますが。
だったら片づけ、やってくれ、と言いたいですな。

さて、そんなお忙しなある日、おやつママにプレゼントが届きました。

2013122401.jpg

シャープのウォーターオーブン『ヘルシオ』

今年もおやつパパが、仕事先のイベントで当てて来てくれました!

去年はダイソンの『hot+cool』

「今使っているオーブンレンジもそんなに古くないし、壊れてないし、
どうしよう、使わないでオークションに出しちゃおうかな。」

とも思っていたんですが、やっぱり使いたい~。
サイズ的にもギリギリ置けそうだし、うちで使う事にしました!
カラーがREDと言うところにも惹かれ♪
かわいい。

やってきたのはAX-SA1と言うタイプで、5万円以上するらしい!
最初、コンセントを入れても何の反応もなくて、慌てて取説を見たら、
使っていないときの消費電力ゼロなんだそう。
扉を開けたら液晶にメニューが出ました。

液晶タッチパネルだから、
「よく使うメニューのボタンが戻って来なくなっちゃった~」
という心配はないね(笑)

まだレンジ機能しか使っていないけど、加熱中も庫内は真っ暗。
省エネなのね。
しかも、いろいろしゃべるので、未だに慣れない(^_^;)
自動メニューが161もあるので、そのうち何か作れたら良いな。

前のレンジはリサイクルショップへ持って行く予定。
(前のレンジに買い替えた時の記事。『オーブンレンジ』)
2007年6月のエントリーなので、3年以上は使ったのか~。
ついこの間のような気がするけど、結構たってたのね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



余裕が無い

おギボさまが入院してから、なんとなくバタバタして、ブログを書く余裕がありません。
同時に頭が重いと言う症状が出て、体調もなんとなく良くなくて...。

楽天大感謝祭で買ったもののレビューも書きたいのに、写真ばかりがたまってく。
そしたら、この週末も楽天スーパーセールだったんですよね。
急がないけど買いたいものがあったんだけど、参戦できずに終わりました。

今日、郵便ポストの左側の投入口に「年賀葉書」と言う案内がついているのを見ました。
もうそんな時期なんですね。
まだ何も作っていません。

週末の長女の舞台でお友達に配るお土産も、まだ用意していません。

断捨離も途中だし、大掃除もちょぼちょぼしか進んでいません。

ああ、なんだかいっそのこと、おやつママが入院したいですわよ。
退院した時に、すべてが片付いていると言う約束付きで。


PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト