スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

お久しぶりの更新です!
ブログに広告が出てしまったので、
(1か月以上更新しないでいると出てしまうのね)
ちょこっとだけど書きましょね。

直前の記事は...(もう忘れてる 笑)

義姉の話でしたねー。

その後どうなったかって?

もうね、何通かメールでやり取りしたんだけどね、
話が全然噛み合わなくてさー。
主人と協議の結果、無視することに決めました。

一番強烈だったのは、
「お母さんの貯金はあと5年ほどで底をつくので、今後は電車賃の10万円はお渡しできないかもしれません。」
と書いたメールに来た返事。

「5年後に生きているかどうかもわからないのに、今使わないのはおかしいと思います。
母をホームに入れたとき、家族が気持ちよく介護できるよう、母の貯金を使おうと決めましたよね?」

うーん...。

義姉は母親に会いに来るのに母親のお金を使っています。
最初は
「ホームを決めたりちょこちょこ来なくちゃいけないので、小口現金で5万円ください。」
と言われ、よくわからず渡しました。
すぐにホームが決まったのでもういいのかと思ったら、しばらくして、
「もうすぐなくなっちゃうので、今度は10万円ください。」
と言ってきました。
おかしいなと思って
「何に使うんですか?」
と聞いたら、
「相談したのに覚えてなくて悲しいです。
気持ちよく介護できるよう、お母さんのお金を使いましょうと決めましたよね?」
と言われ、この人は親に会いに来るのに自分のお金を使うのが嫌なんだ~、とびっくりしたけど、とりあえず10万渡しました。

でも、次の10万ははっきりいって渡したくない。

義母は義姉が来ても覚えてなくて、最近は
「お金ちょうだいお金ちょうだいって言うから『もう来なくていい』って言ったら本当に来なくなっちゃった。」
って言ってるんだよね。
これはもしかしたら、入所前の義姉と義母の関係だったのかも、と思わずにはいられない。

主人に
「今度ちょうだいと言って来たら『別に来てくれなくていい』って言っていい?」
と聞いたら
「いいよ!葬式も呼ばなくていいよ!!」
とまで言った。

なんだか、先日結婚した甥っ子に子供ができたらしいんだけど、結婚した時も
「孫全員にお祝い10万に決めよう!だからお母さんの貯金から10万包んで!」
と言われたので、たぶんまた
「ひ孫の誕生はみんな10万に決めよう!」
という流れになりそうで、素直に喜んであげられない私。

私の考えが正しいとは思いませんが、義姉の義母のお金への執着心は恐ろしいものがあると思っちゃう。

義母は今年の介護認定の見直しで、要介護4から要介護1へと、驚きの進化を遂げました(笑)
というか、最初に貰った要介護1から入院中の4へと転落したのは、薬が合っていなかったのではないか、と今では思うのですが。
ちゃんと歩けてなかったからね。

今はお散歩も車いすの人々に交じって、一人てってこ歩いていますよ。
そんなこんなで、とっても元気。
しかもホームの居心地がいいから
「長生きしちゃうかもよ~」
といつも言っています。
多分5年以上生きると思う。

貯金が底をついたとき、ホームの入所金を義姉に半分負担してと言いたい。
でも関わるのが嫌なので、私たちの収入でやっていくか、私が仕事を辞めて自宅に引き取ることも考え中。
とにかく、義母のお金は義母のために使いたいのです。

そうそう、お金の愚痴が書かれていた義母の日記、なんと義姉が持ち帰ってしまいました(笑)
代わりに新しいノートが置いてあって、1ページ目に
「古いノートは要らないから○子(義姉)にあげたよ。」
と書いてあったので、
「要らなくないよ。思い出すのに使ってたのに。何があったのか、お母さんがどう感じてたのか、見たかったよ。」
と書いておいたら、そのページだけ破られてました(笑)

義姉さん、何がしたいの?

あ、ちょこっとだけのつもりが長くなった。
だだだーっと書いたので、誤字とか変な文章だったらごめんなさい。
とりあえずの、義姉とのバトル近況報告でした。


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。