2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

おやつママ

Author:おやつママ
三児のママでおやつママです。
専業主婦で外出下手。

末っ子が小学校を卒業し、私もPTAを卒業。
要介護4の義母は一人暮らしはもう無理だけど、在宅介護も難しいので、老人ホームへ入りました。

平日の昼間は時間ができそうなので、社会復帰をもくろんでいます。

引き続き、就活しながら、断捨離と収納を続けたい。
目指せ、シンプルライフ。
そして、時々、ステージママ活動報告も...。

follow me♪
カウンター
クリックしてね♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示


 
11/12のツイートまとめ
hahachin

あー、もやもやもやもや。義母のお金を何とかして持って行こうとしている義姉とメールで戦い中。持って行かれちゃうと老人ホームの支払いができなくなっちゃうのよね。主人が加わるとキレて話が悪いほうに流れてしまうので、とりあえず黙っててもらってる。
11-12 18:31

義姉がこんなにお金に執着しているとは、義母の認知症が始まるまで知らなかった。義母の様子を見に来るたびに通帳を見て、義母と一緒に買い物に行きながら銀行に寄り、引き出させて持って行ってたんだ。
11-12 18:40

認知症が始まると「お金盗まれた」って言うようになるんだけど(認知症あるある)、義母は今までは「娘にあげた」と言っていたのが「取られた」と言うようになり、義姉とトラブルになって、私が聞き役をしていたので、義姉のお金に対する異常さを知ることになったわけ。
11-12 18:46

というのも、どうも昔からそんな感じでお金をもらいに来ていたらしく、毎月10万単位で持って行くのを見かねた主人が、義母が引き出せないよう孫名義の口座に入れ替えておいたそう。それが、私が思っていた義母が孫のために残してくれたお金。義母の意思じゃなかったのよね。
11-12 18:52

でも、その孫名義の通帳も義母が持っていたから、義姉が見てしまって「何これ...」って思ったんだか思わなかったんだか知らないけど、義母の入所が決まった時にそこから月々の使用料を補填しようと決めたら、「私も気持ち良く使えるように、義母の名義に変えて欲しい」と言ったよ。どういう意図?
11-12 18:56

そんなこんなで一旦お金の話は落ち着いたんだけど、先日、義母に会いにホームに行ったら、いつも書いてる一言日記に「息子にお願い。土地は息子にあげるんだから、私の残ったお金は全部娘にあげてちょうだい。涙のお願いです。」って書いてあった。そして今週は来館者名簿に義姉の名前があった。
11-12 19:07

いや~、びっくりしたね。今までそういう話は一回も書いてなくて、「生まれた家に死ぬ前に一度行きたい」とか、「家族で墓参りに行く夢を見た(この家族は自分の結婚する前の家族のことらしい)」とかだったから。認知症が結構進んでいて土地をだれが貰うとかもよくわかってないはずなのに。
11-12 19:14

当然、主人はその日記を見てキレて「破いて捨てる!」と騒いだけど、破いたところで本心なら認知症リピートでまた書くだろうし、ちゃんと違うということをわからせるために「お金あげちゃったら、お母さんここにいられなくなっちゃうよ。」と追記しておいた。そんで一息ついてたらいきなり義姉登場!
11-12 19:21

月2回来ればいいところの義姉が1週間に2回も来るなんて、確認しに来たとしか思えない(笑) 私、笑顔が超引き攣りました。主人も義母もその話に触れなくてよかった。まあ、義母はもう忘れちゃってたんだろうけど。ホームで痴話げんかにならなくてよかったよ。主人、怒鳴ると声でかいし。
11-12 19:26

20分ほど話して義姉帰りました。ホント、何しに来たのかしらって感じ。私たちは毎週行っているので、次の週までには義姉来ていなかったみたいだけど、もやもやがおさまらないので、同じ日記のページに「お姉さんには土地の代わりに2千万円渡してあるから心配いらないよ。」と書き足してきた。
11-12 19:38

絶対にもめるからと、義父が生前に渡してあるそうなんだけど、義姉は私たちが知っているとは思っていないと思う。だからノート見たらどう思うのか。多分「もらってない」と言うだろうと踏んでいますが。義父も詰めが甘くて受領書とか残してないのよ。メモだけ。
11-12 19:49

いや~、長編になっちゃった。お目汚し、すみません。気分を害したらフォロー外すなりフィルターかけるなり、してくださいませ。
11-12 19:50

まだ現在のバトルまで話が到達してない(笑)
11-12 19:57

孫名義の貯金から補てんする分=ホーム利用料+医療費-義母が貰ってる年金 これでどのくらい払い続けられるか計算してみたところ、5年ほどで底をつくことがわかりまして。83歳の義母、認知症以外はいたって丈夫。動きはゆっくりになっているものの、30分くらい散歩できる。5年、全然生きるな~
11-12 20:24

「そういえば姉さんが受取人になっている生命保険、うちで払ってない?」と主人。証書はあちらが持っているので当然あちらで払っていると思ったら、主人の口座から引き落とされていました。元々は主人が独身の頃に家に入れていたお金を、義父が子供たちに還元するために貯金代わりに入った保険。
11-12 20:30

「なんで?!」とちょっと悔しくなって、「これこれこういう保険があって、毎年支払いしていましたが、もう底をつくので、お姉さんが支払いを引き継ぐか解約するか、していただけませんか?」と私がメールしたのがバトルの発端です。ついに来た(笑)
11-12 20:34

そのお返事は...「その保険は子供たちに残すために父と母が入ったもので、父がお金を入れた口座から落ちていると聞いています。母たちが決めて入った保険なので、母の貯金から支払えばいいと思います。」そうかそうか、知らないんだね。
11-12 20:40

「いえいえ、そのおかねはお父さんが入れたのではなく、弟さんが家に入れていたお金を還元するために、そこから払っているものです。その貯金が底をつき支払いが難しくなったので、お姉さんで何とかしていただけませんか?それから思ったよりホームの支払いがあり、5~6年で支払いできなく...云々
11-12 20:44

すべてのお金が5年ほどで底をつくことも伝えたうえでのお返事は「弟が結婚するまで家にお金を入れていたことも知っていますし、私も入れていました。でもそれは父母に渡したお金で、それを両親がどう使おうと両親が考えたことです。
11-12 20:48

そのお金がなくなってしまうのなら、母のお金を使って支払うべきものと思っています。母が通帳を管理していたらそうすると思います。」だそうで。私が管理していることに対する不満が見えますね。ちなみに義姉は家にお金を入れていたのは2年くらい。主人はなかなか結婚できなかったので約10年(笑)
11-12 20:50

とことん自分のお金は使いたくないのね。「私が聞いていたのとはずいぶん話が違いますが、まあそれなら仕方がありません。お姉さんが家に入れていたお金はお嫁に行く時渡したと聞いていますが、違うかな?保険の件はこちらで何とかします。おやすみなさい。」
11-12 20:56

主人が調べたら、払い続けているのは終身特約の分で、生命保険は支払い終了していることがわかりました。それなら、どうせ請求しないだろうし、終身特約だけ解約しようということになり、とりあえずホーム入所前に入院していた分を主人受取人の保険に請求することにしました。
11-12 21:02

そしたらしばらくして「郵便局に証書を持って行って聞いてみました。支払い続けているのは特約で、生命保険は支払いが終了しているようです。この間の入院も保証が出ます。」というメールが来ました。まあ、なんとかされたら困るから調べるわな。
11-12 21:05

「そのようですね。こちらでも調べたらそうでした。入院保険の請求はこちらでできますのでさせていただきますね。少しでもホーム支払いの足しになると助かります。請求後、特約は解約させていただきますね。死亡時受取額には影響がないので良いですよね?」
11-12 21:13

もう何も言ってこないかな?と思ったら、今日またメール来ました。長いから要約すると、「特約は安いから解約しなくていいのでは?高齢だから骨折でもしたら1カ月単位で入院するかも。ホームに電話して入院中も部屋をキープしておくための金額聞いたらそのくらい出るよ。
11-12 21:24

解約するなら弟受取のほうについてるのをしたら?先日の入院保険の請求は私がやるよ。書類が必要だから送ってね。」ということが丁寧な言葉で並んでおりました。何をたくらんでいるのやら。いや、拝借しようとしているのが見え見え。
11-12 21:26

それで、さっき送ったお返事が「お姉さんが請求してお母さんの口座に入れてくれるのですか?2度手間ではないですか?入院保障はお母さんが入っている保険で十分まかなえるので特約は必要ないと思います。とにかく、ホームの支払いをいつまで続けられるか不安で、出費を抑えたいばかりです。」今ここ。
11-12 21:29

私はすべてのメールをお姉さんと主人に送っているのに、お姉さんからの返信は常に私にだけ。「全員に返信」ができないのかな。そんなわけで...続く(笑)
11-12 21:32

あ、「お姉さんが家に入れていたお金は結婚するときに渡したと聞いていますが」の件には触れてきません。真実やいかに!
11-12 21:41



 
Secret
(非公開コメント受付中)

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
携帯でも見てね
QR
