スポンサーサイト


またもや楽天スーパーセール

土曜日から楽天スーパーセールだよ~

というお知らせメールが来ましたよ。

だーかーらー、まだ前回のお買いものレポができてないんですってば。
でも、エントリーはしておこうっと。



今日もおギボさまの所に行ってきました。
今日まで冬休みの息子と一緒に。

珍しくベッドにいませんでした。
いつもは立ち上がるのもおっくうらしく、行くと必ず横になっているのに。

「トイレかな?」
と思って上着を脱いでいたら看護師さんがやって来て、おギボさまを探して来てくれました。
なんと、ナースステーションで
「退院したい」
と直談判してました。

今日は担当の先生がいないので、他の看護師さんになだめられている所に私たちが登場というタイミング。
「一緒に先生に言って。」
と頼まれたけど、先生がいないので、デイルームで少し話しました。

「ここにいても何もすることが無い。早く帰りたい。」
帰りたいと言う気持ちからか、いつもより覇気があります。

「明日先生と面会の予定だから、その時話しておくね。」
と言いながらいろいろ話をしていると、どうも、退院したら生まれ故郷の山梨に帰れると思っているみたい。

最近、おやつママたちも山梨から来ていると勘違いする事があって、親戚の誰かの名前を言って
「○○はどうしてる?」
って聞かれたりしていたんだけど、
「私は山梨の事はわからないよ。東京に住んでるからね。」
と言えば、
「ああ、そうか。」
って、思い出してくれてた。

でも今日は、一緒に住んでいた東京の家の事を話しても
「全然覚えてない。」
と。
「お義母さんは結婚して東京に住み始めたんだよ。おやつパパが生まれてすぐ、こっちに土地を買って、家を建てたんだよね。もう50年住んでるよ。」
「...忘れちゃった。」

いろいろ思い出してもらいたくて、思い出話をしてみたんだけど、全然わからない様子。
そのうち
「これじゃ、帰らせてもらえないね。悲しい。」
と言って泣き出してしまいました。
「明日、先生に話してみるからね。大丈夫だよ。」
と言って慰めましたが、何が大丈夫なんだか...。

おやつママも、どうしたらいいかわからないですわ。
息子はデイルームにある漫画に夢中で役立たずですわ。

そうこうしているうちに夕飯の時間になったので、部屋に戻りました。
夕飯前には帰ろうと思っていたので、
「じゃあ、私たちは帰るよ。」
と言ったら、
「私は思ったよりずっと馬鹿になっちゃったってことだね。」
と言うので、
「違うよ!馬鹿になんかなってない。忘れっぽくなっちゃっただけだよ!馬鹿って言うのは隣に座ってるこういうの(息子)を言うんだよ。」
と言ったら、ふふっと笑ってくれました。

ああ、息子を連れて来てて良かった。
役立たずじゃなかったよ。

今日の看護師さんは食事介助もしてくれそうだったので、お邪魔しないよう帰って来ました。
帰りたい気持ちからでも、多少は元気で良かった。
無気力よりもずっといい。
明日も自分で歩いて、ナースステーションに行ってたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
