スポンサーサイト


認知症と鬱

今日はケアマネージャーさんの訪問日でした。
ここ数カ月、体調があまり良くないおギボさま。
今日は「会いたくない」と寝床から出てきませんでした。

一昨日の精神科受診で入院を提案されたおギボさま。
家族としては、入院をしてしまったら戻って来た時すべて忘れてしまってるんじゃないかという不安がありました。
でも、その旨を先生に聞いてみても
「そういう方もいらっしゃいますけど、ギボさんの場合は鬱症状がかなりひどいので、そちらを治すことが先決かと思いますよ。」
とのこと。
おギボさまも以前から入院したいと言っていたのですが、
「悪いところが無いから入院はさせてもらえないよ。」
と伝えてあったので、まさかの精神科入院提案でした。

ケアマネージャーさんがみえて、まずその事を伝えたところ、とてもびっくりされて、
「そんなに症状がひどかったんですね。きっとお辛かったでしょうね。頑張っていたんだと思います。まじめな方だから。」
と、涙ぐんでいました。
デイサービスでも『最近元気が無い、自分から話さない』と報告があったようで、心配してくださっていたみたいです。

先月の訪問日から結構日にちが開いてしまっていたので、この間の様子をいろいろお話させていただいたんですが、
「やっぱり典型的な鬱の症状ですね。認知症の症状とは違っていますね。」
とのこと。

認知症は忘れてしまう状態だけど、鬱は入って来ない(脳が動いていない)状態なんだそうです。
だからおギボさまの言う
「さっき来たのは誰?」
は、忘れてしまったわけではなく、はじめから誰が来たのかわかってないと言う事。
脳の動いていない、ぼーっとした夢の世界で行動しているのと同じなんだと思ったら、いろいろ合点がいきました。

ケアマネージャーさん、精神科病棟にいたことがあるんだそうです。
「家にいると『やらなくちゃ。でも体が動かない。』で、鬱症状からなかなか抜け出せないけれど、入院してすべてをやってもらう生活におかれると、気持ちが楽になって、良くなった方、いっぱい見てきましたよ。
投薬治療だけでなく、環境を変えることはとても効果があると思いますよ。」
と、入院を推奨してくれました。

入院に関してはおギボさまももう、すっかりその気になっているので、家族としては背中を押してもらった感じです。
ただ、ベッドが空いていないので、年内に入院できるかな、と言う感じらしいです。

「入院までも、『出来るうちは自分で』とは言わず、どんどん助けてあげてください。
『やってもらえばいいんだ』と思えばご本人の負担に思う気持ちが軽くなりますから。
ご家族の方は大変かと思いますが。」

了解です(笑)

ここ1~2週間、ごはんは上げ膳据え膳(出来合いの物を出してるだけだけど(^_^;))でしてあげてて、いいのかなって思ってたけど、いいんだね。

おギボさま、入院用のパジャマを心配しているので、早めに買ってきて、安心させてあげましょ。
あ、30日から楽天セールらしいから、その時、買っちゃおうかな~。

鬱が良くなったら、前のように冗談で笑うおギボさまが戻ってくるといいな。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

「ごめんね」「もう死んだ方がいいね」を連発されると、暗~い介護になっちゃうもんね。


高齢者介護 ブログランキングへ

COMMENT

No title

おやつままさん こんにちは。
訪問履歴から参りました。
いつもこちらに来てくださりありがとうございます。
義母さんの介護 ご苦労様です。
頑張っていらっしゃいますね。頭が下がります。
私は介護職として働いてます。
現場でも大変さは痛切に感じています。
自宅で介護される方はもっと大変なんだと思います。
私の母は他界しましたがずっと介護状態で最後は寝たきりでした。
少々 認知症ありで正直 心身 参ってしまう日もありましたが
仕事とかこつけて実弟に任せっきりでした。
母を失って もっと手をかけてあげれば良かったと大変後悔しています。
おやつままさんは優しい方ですね。
認知の症状が出ても 義母さんはきっと
ままさんに心から感謝されていると思います。
お子育てやお付き合い そして介護と大変かと思いますが
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
応援しています。はじめてのコメントでペラペラとごめんなさいね。 

Re: No title

みやびさん、はじめまして!
涙の出そうなうれしいコメント、ありがとうございました。
介護のお仕事をされているんですね。尊敬してしまいます。
介護を仕事に...私には無理です。
みやびさんのブログはお気に入りに入れて、愛読させていただいています。
憧れのお部屋です。
我が家も写真が載せられるくらい、きれいな部屋にしたいです。
これからも参考にさせてくださいね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
