スポンサーサイト


どうなるのやら

今日のおギボさま、ちょっとおかしかった。
目をずっと閉じてるし、声もいつもの半分の大きさ。
衰弱しきってます、というオーラが出ていた。

おやつパパが顔を出した時、コンビニで買ってきた赤飯のおにぎりを食べようとして、包装がうまく外れないと言ったらしい。
「袋が取れないって言うから開けてきた。ちょっと様子がおかしい。おかずも何もなくて、おにぎりだけを食べてるよ。」
というので、買っておいたレトルトのハンバーグを持って行ってみた。

おにぎりをお茶碗に入れて食べてた。
スプーンで食べているんだけど、

プルプルプル...ポロポロポロ...

いつもはもうちょっとしっかりお箸で食べてる。

「お母さん、大丈夫?なんかいつもと違うよ。」
...大丈夫よ。赤飯はお茶碗に入れると食べにくいね。
「これはおにぎり用にふっくらさせてる赤飯だからね。」

それにしても口の中にスプーンが入らない。
こんなにこぼして食べてるとこ、見たことない。
覇気もないしどうしちゃったのかな。
お薬、合ってないのかなぁ。

「お赤飯だけじゃ栄養偏っちゃうから、お肉食べな~」
と、ハンバーグを見せたんだけど、要らないそうな。
無理やり食べさせちゃおうかと思ったんだけど、机の上にあったレシートに、おにぎり以外にピザまんを買ったと印字されている。
ピザまんなら肉だから、それ食べれば大丈夫か。

で、

ピザまんはどこ???

おギボさまに聞いても「買ってない」と。
おやつパパが食べちゃったのか?
ごみ箱を見ても食べ終わった形跡が無いし。

赤飯を半分食べ終わった頃、あまりにこぼしてるので
「ちょいと失礼しまーす」
とおなかのあたりの食べこぼしを拾ってたら、

あれれ?!
おギボさまの足元に、袋に入ったままのピザまん、落ちてましたー。

「お母さん、ピザまん買ったんだね。食べるの?」
うん、食べる食べる。

それ以外に、買っておいたレトルトのポテトサラダを出してあげたら、変わらずプルプル・ポロポロだったけど、全部食べちゃった。
汁物が無いとと思ったので、朝作ったと思われるジャガイモのお味噌汁を温め直して出した。
そちらも全部食べました。

「おなかいっぱい。もう食べられない。」

忘れられたピザまん...。

明朝にでも、4つに切って出してあげようかな。
大きいと、食べきれないって気持ちになるみたいだから。

夕飯を食べ終わったらぼーっとしてたので、食器を洗ってあげました。
これ、いつも葛藤。
洗ってあげるのは簡単。
でも、自分でやらせた方がいいのだろうか。

今日はよぼよぼばあちゃん状態だったので洗ってあげちゃったけど、しゃきしゃきばあちゃんの時は自分でやってもらおうっと。
でも、今後もずっとよぼよぼおばあちゃんだったら、困るな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



そのあとお風呂に入ると言うのでおやつママは部屋に戻り、自分の家族のご飯の支度。
食べ終わった頃、インターホンが鳴り、

「ねえ、私、うつ病なの?」

今さらですか~。
毎月一緒に行ってるのは、精神科ですよ~。

まあ、何度も説明しなくちゃいけない話なので、薬も飲んでるし、良くなりますよ、ってお医者さんが言ってくれてるから、信じて通おうと、淡々と話してきました。
わかったかなぁ。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
