スポンサーサイト


ごみの分別

おギボさま、プラゴミの日に、汁の滴る袋を出しておられた。
どう見てもプラじゃない物が入ってる。
絶対ごみ屋さんに持って行ってもらえない...。

激しい臭いも放っていたけど思い切って開けてみると、中からプラも生ごみも缶もペットボトルも出てきた(>_<)
あー、ごみ分けられなくなっちゃったのね。

「お母さん、今日はプラゴミの日だよ。生ゴミは有料袋で明日だよ!」
「いいよいいよ、もうわからなくなっちゃったから、分けるのはやめたよ。」

...やめたよって(-"-)

「分けないと持って行ってもらえないんだよ。私が毎週分けるのは申し訳ないけど無理。もう一つごみ箱買ってくるから、お願い、分けてね。」
「えー、そう?じゃあ、やってみるかね。」

で、ごみ箱買った。

2013103008.jpg

同じの二つ。

測って買ったのでぴったりよ♪
今までのはペダルが壊れてたので、処分することに。

とりあえず、ラベルで『プラ』『可燃』と作って貼ってみる。


うーん、おギボさまには見えないよね。

一応口頭で説明したけど、見える見えないは関係無いみたいで、毎晩呼ばれる。
「ごみのやつ、わからなくなっちゃったんだけど、ちょっと来てくれる?」
開けてみると、生ごみはちゃんと可燃に入っているけど、薬のからなんかも入っちゃってる。

しまいには
「一人暮らしなのにこんなに大きいごみ箱いらないから、やっぱり元に戻してくれる?」

いやいやいや、これはお母さんのためのではないんです。

「この間みたいにごみが混ざっちゃったら持って行ってもらえなくなっちゃうのね。そのたびに私、開けて分けるの嫌だよ。お願いだから、分けて捨ててもらえない?」
「そしたらごみの日に私が分けるよ。」
「だったら、捨てるときに分けちゃった方が楽なんじゃない?」
「ああ、そうか...。」

でも、わかりにくいよな。
ふたにでっかく書いちゃった方がいいよね。

で!
こんなん、作ってみました。

2013103006.jpg

筆まめ使ってステッカー。
経済産業省が配布している、ごみのイラストを活用させていただきました。

経済産業省3R政策ごみイラスト素材集 ←

水にぬれる場所なので、家に余っていた屋外でも使えるステッカー用紙で作成しました。
ささっと作ったのでクオリティは...(^_^;)

2013103007.jpg

ごみとか入っちゃってるし。

これをおギボさまがデイサービスに行っている間に、でかでかとふたに貼ったよ。

2013103009_20131030005326d4b.jpg

どうだ、参ったか!
これでわからなかったら、どうしようもないぞよ。

デイから帰ってきたおギボさま
「なんか、ごみわからない」

(T_T)

でも、もう一度ゆっくり説明したら、なんとなくわかってくれたみたい。
「あ、絵が書いてあるのね。見なかったから。ああ、そうか、リンゴの皮はこっちね。
だいたいわかったけど、またわからなかったら聞くね。」

ああ、イラストさん、ありがとう。
無事にプラごみの日を迎えることができますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
