自家製スポーツドリンク

暑くて、家にいる時はずっと冷房オンになってます。

「室内温度が28度を越えたら、冷房を入れましょう」

との事だったので、28度に設定してます。

部屋を一歩出たらすごいことになってます。
そっち側は窓も開けて、風通しを良くしているんですけどね。
トイレ行くだけで汗が出ます。

さて、熱中症対策に水分をいっぱい取ってるんですが、麦茶は利尿効果があるので、良くないようですね。
水もあまり良くなくて(なんでか忘れた)、スポーツドリンクがいいとか。

ただ、市販のものは糖分が多すぎるので、カロリー高めらしい。
じゃ、砂糖少なめで作れないの?

と、調べてみました。

すごーく簡単に作れる事がわかりましたよ!

水500mlに砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1、塩0.75gを混ぜるだけ。
前にテレビ番組でも紹介されてたらしいです。

砂糖の代わりにはちみつでもいいとのこと。
はちみつがいっぱいあるので、作ってみました。

計量カップにはちみつと塩を入れて、ちょっとのお湯で溶かしてから、水とレモン汁を加えて混ぜました。
塩0.75gって、小さじ5分の1くらいです。
O型おやつママは目分量で~(^_^;)

でも、これってはちみつレモンだよな~。

そのあと500mlのペットボトルに入れて、冷蔵庫で冷やしておきました。

出来上がりはこんな感じ。

2013071201.jpg

お!なかなかおいしいじゃん(^_^)v
スポーツドリンクっぽいよ。

撮影用に氷入れましたが、これだと薄まってしまって味も薄すぎなので、冷やしてストレートで飲むのが良さそう。

これ、冷蔵庫に常備しておこう。
焼酎割っても、おいしそうだし。

・・・だめ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイカにも塩をかけて食べると熱中症対策になるらしいよ。


人気ブログランキングへ

COMMENT

水がダメなのは体内の塩分が薄まるからだよ

>ちょりさん

なるほどね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト