スポンサーサイト


鬱とデイサービス

今日もおギボ(義母)さまネタ。

メンタルクリニックで
「大勢の中に行っちゃダメ。」
と言われたおギボさま、自分の意思で土曜日のデイサービスには行きました。

それなりに楽しんできたようですが...

翌日曜日。

「やっぱりあの先生の言ってることは本当だったよ。
帰ってきたら疲れちゃって疲れちゃって、頭も痛いし、私は鬱だったんだね。
しばらく(デイサービスに)行くのはやめておくよ。」

あ~あ、やっぱり暗示にかかっちゃった。

とりあえず、日曜日はケアマネさんもお休みなので、
「わかったよ、はいはい。」
とだけ伝えておきました。

そして月曜日。
おやつママは2か月に一度の、大事な大事な新宿ランチ会の日。
毎度のことながらバタバタ支度をしていたので、おギボさまとはデイサービスの話をしないまま出てきてしまいました。
電車の中で思い出し、降りたらケアマネさんに連絡しなくちゃな、と思いながらもそのまま忘れてランチに突入しちゃった。

まあ、ケアマネさんにはメンタルクリニックで言われたことなどは報告済みだし、とりあえず急がなくちゃいけないのはデイサービス欠席の連絡。
前日夕方4時までに連絡しないと食事代が発生してしまうのです。

でも、先週火曜日のデイサービスは、おギボさま外せない用事があって、自らキャンセルの電話をしています。
それが夜7時だったので、
「キャンセル料(食事代)が発生してしまってもったいないよ。」
と教えたばかり。

しかも、その時は早めに用事が済んでしまって、直前になって、
「やっぱり行きます」
と電話したけど、
「もうお休みで登録してしまっているので、食事を作って無いのよ。」
と断られてしまってふて寝したと言う経緯が(笑)

自分で連絡できるし、気が変わることもあるかもしれないし、帰宅後も特にその話には触れないでいてみたけど、おギボさまからも何も言ってこないし、
いっか。

そして今朝。

「おはよ~。デイ、どうすることにした?」
「え?今日あるよ。」
「あ、行くの?」
「え?私行かないって言ってた?」

あらま、このパターンでしたか。

あえて、『帰って来て疲れたから、もう行かないって言ってたじゃーん!』などとは言わず、
「お迎え10時だったよね。遅い便だね~。」
と、話をはぐらかしておきました。

結局、取り越し苦労な一日だったってことだね。
放っておくのに後ろめたさを感じていたけど、そうとも限らないんだとちょっと安心した今朝でした。

なんか、この感じ...長女、次女がなかなか幼稚園に行ってくれなかった頃を思い出すわ~。

次女の幼稚園奮闘記はこちら

いやいやなのだ
いやいやなのだ2
いやいやなのだ3
いやいやなのだ4
いやいやなのだ5

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
