スポンサーサイト


デイサービス

お義母(ギボ)さま、ケアマネージャーさんと相談して、楽しく遊ぶ系のデイサービスに通う事になりました。

デイサービスもいろいろあって、ぴったりのところを選ぶのにも迷ってしまいます。
本人も介護者も初めてのことだし、パンフレットを見ただけじゃよくわからない。
「一度見学してみたら」と言われても、直接問い合わせなんて尻込みしちゃうしね。
ケアマネージャーさんがついてくれてよかった。

さて、そのデイサービスを見学に行ってきました。
もちろんケアマネージャーさんが手配してくれて付き添ってくれてます。

お義母さまの中でデイサービスというのがどういうものか、全く分からない状態での見学。
施設自体はきれいで好印象だったのですが、部屋に入った瞬間、お義母さま硬直。
思っていたのとまったく違ったようです。

もともと人見知りで社交的ではない人。
「こんなところにわざわざ来たくない!」
というのが顔に、態度にはっきり出てました。

ただ、毎日家にいるよりも、週2回くらい出かけたいと言うのはお義母さまの願望。
ケアマネージャーさんも施設長さんも、「最初はちょっと、と思っても、慣れちゃえば楽しいわよ」とすすめてくれました。

それでも「どうですか?」と聞かれても、顔ひきつっちゃってるし、腰が引けてるお義母さま。
『これは、もう、無理だな』と思っていたら、施設長さんとの話の中で知り合いが通っていることがわかり、少し気持ちがほぐれた模様。
「その人と一緒になら通えるかも」と、話の流れが変わりました。
そして、とりあえず、一回行ってみることになりました。
今日は見学、次回は体験ですね。

それにしても、森山中の大島似の施設長さん、ユーモラスで楽しい方だったよ。
ほんと、慣れたら楽しくできると思うよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
