スポンサーサイト


給料日

今日は給料日♪
でもおやつママは全然うれしくありません。

だって、ネットバンキングでいろんな引き落としに振り分けたら、毎月1円も残らないんだもん。

お財布、ヴィトンだけど、お札は空っぽ。
そして今月もカード使って生活。
財布のふくらみはカード利用のレシートよん。

世の中ではそれを、自転車操業と呼ぶ...(笑)

いやいや、笑ってる場合じゃない。
ちょっとこの状況はまずいよな、って思い始めてきた(いまさら)。

カードで買えるから、と、返済のあてもないのに買い物するのはやめよう。
子供の集金の時にいつも焦るから、少しは現金を手元に置いておこう。
そして...

ちょっとずつでいいから貯金しよう。

2013042601.jpg

yukariさんのブログで記事になっていた、365日の小銭貯金。
真似して始めてみました。

エクセルで1から365までの表を作り、財布に入っている小銭を数えて貯金。
該当数字を塗りつぶします。
今日は315円あったから「315」を塗りつぶしましたよ。

ちゃんと続けば、来年の今日、66795円たまっているはず♪

「小銭が無い!」
って取り出しちゃったりしないように、ちゃんと貯金表明を瓶に貼りました。
これだけで意識が変わるね。

どうやら長女も真似して始めた模様。
二人ともちゃんと、1年間続けられるといいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

COMMENT

懐かしい

昔、会社でめっちゃ流行ってたよ。
結構たまるよね~
うちも小銭貯金やってるよ!!
たまっては使っちゃうけど。

Re: 懐かしい

>アキラさん
そうなの?!全然知らなかったよ。
表は一応黒くなって行くんだけど、入れたかどうだか忘れちゃうんだよね。
おばさん脳には難しい。

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
