スポンサーサイト


義母のこと

お義母(ギボ)さま、82歳。
元気で肌つやも良くて、とても80過ぎには見えなかったのですが、
去年くらいから、いろんなところが衰えてきました。

現在、二世帯住宅の1階に義母が一人で暮らしています。
玄関も風呂もキッチンも別の二世帯住宅。
たいていのことは自分でしているお義母さまですが、昨日、初めて
「掃除機をかけている途中で疲れちゃったから、残りをかけてくれない?」
とお願いされました。

掃除機嫌いで自分ちもめったにかけないおやつママが、他人の家の掃除機をかけましたよー。
まあ、他人じゃないけどさ。他人か?

物忘れも進んできているのにずっと受け入れられなくて、
どこかおかしくなっちゃったんじゃないかと悩んでいたお義母さま。
自分で『ものわすれ科』を受診したいと言い出し、精密検査を受けてきました。
結果、アルツハイマーは無し。
物忘れも年相応。
ちょっと鬱の傾向があるので、悩んでしまうと落ち込みまくるのよね。

気分転換を進めようにも、近所のお友達はみなさん老いてお家の行き来もままならない。
それならデイサービスに行けないかと義姉が調べて、介護認定の手続きを取りました。

要介護5~1、要支援2~1、非該当と、8つのレベルがあって、要支援1以上ならデイサービスを受けられます。
ただ、夕飯の支度も洗濯も買い物も、全部自分でしているお義母さまなので、非該当になってしまう恐れあり。

まずは市の職員が話を聞きに来てくれました。
そこで介護認定について説明を受けます。
後日、認定員が来て、いろんなテストをしていきました。

認定員はかかりつけ医にも様子を聞くそうなので、その間にかかりつけ医に「母をデイサービスに行かせたいから」ちょっと盛ってもらいたい~と、お願いもしました。
「いや、お義母さん物忘れひどいですよ。要支援以上はつくと思いますよ。」
とのお返事でした(笑)

そんな感じで「結果は1ヶ月後くらいに届きます~」と言って帰って行った認定員。
4月1日に来たので、まだ1ヶ月たっていないのよね。
この1ヶ月が長いわ~。
デイサービスに行けば何かが変わると思っているお義母さまが、首を長ーくして待っています。
ゴールデンウィーク前に来てくださるといいのだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
