スポンサーサイト


3月11日

あの日から2年たちましたね。

今日は朝からPTAで小学校に行っていましたが、午前中に避難訓練があり、緊急地震速報が流れました。
おやつママ、携帯の速報も止めていて、テレビもほとんど見ないので、久しぶりにあの
「ぽろんぽろーん、ぽろんぽろーん、ぽろんぽろーん」
っていう音を聞いて、かなりドキドキしました。
これがトラウマっていうのかな、って思いました。

1年前の今日はどうしていたかな?
ブログを読み返してみたら、お布団を干したようです(笑)

3月11日に投稿したなう

では、2年前のあの日はどうしていたでしょう

あの日...
長くなるので追記で書きますね。興味がある方のみ、続きをどうぞ。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

長女は中学校の卒業遠足だったので、朝、少し早めに送り出しました。
行き先は富士急ハイランド。
次女と息子はいつも通りに小学校へ。

おやつママはお友達の家で持ち寄りランチだったので、わくわくして電車でお出かけ。
友達がどうしても休めない仕事が夕方あったので、少し早目の集合で1時には解散という流れでした。

ランチを終え、楽しかった余韻を残しながら2時過ぎに帰宅。
部屋着に着替えてのんびりしてたら...

ガタガタと揺れ始めました。
「あ、地震」
と思いながらもそのうちおさまるだろうと思っていたら、ドドドドーっと大きな揺れが来て、
「これはいつもと違う!」
と思いました。

しかも激しい揺れはなかなか収まらず、耐震設計になっているはずのサイドボードの扉が開くほどだったので、あわてて机の下にもぐりこみ、携帯のムービーを回しました。

長く揺れた後、一度机から出ると、棚の物はほとんど落ちて散乱。

2013031201.jpg

サイドボードは前に椅子があり、全開にはならなかったので中の物は倒れただけで飛び出しは無し。
倒れるような背の高い家具も持っていなかったのでその被害はありませんでしたが、精神的にかなりの動揺でした。

引き続き、ムービーで状況を実況していたらまた揺れが来て...
録画されているおやつママの音声、かなりうろたえてます(笑)

直後、大阪のおやつパパから電話があって興奮気味に無事を伝えました。
この時はまだ電話がつながりました。

そのあと、子供たちが防災頭巾をかぶって帰って来て、
「みんな迎えに来てたよー!なんで来てくれなかったの?」
と、責められたっけ。

おやつママは学校のほうが安全だと思っていたので、迎えに行くという事は考えませんでした。
きょうだいがいる家庭は一緒に帰らせたようですが、帰った先に親がいなかった家庭も多く、
このことが教訓になり、今後は学校にとどまらせるということに変わっています。

さて、富士急ハイランドにいる長女は無事か?

学校に電話をしたらつながって、バスの中に全員待機しているという事がわかりました。

こっそり持って行った携帯電話にメールしても返信が全く無く、かなり心配しました。
auの携帯は災害で回線が混雑すると自動受信が解除されるらしく、返信はセンターにたまっていました。

バスは富士急ハイランドの駐車場に停まっているらしく、高速道路が通行止めになっているため、動かず待機している状態のよう。
バスの中は和やかで、思いがけずお泊り遠足になって子供たちは楽しんだようです。
夕飯はパンなどが支給されたとのこと。
駐車場のトイレは停電で使えなかったけど、バスのトイレを使えたみたい。

一晩バスの中で明かし、明るくなってから一般道を通って帰ってきました。
帰宅は朝8時頃でした。

そうそう、お義母さまと連絡が取れなくて、焦りました。
そんなに遠くには行ってないとわかっていましたが、なかなか帰って来ず、暗くなっても帰って来なかったら探しに行こうと思っていたら、6時近くに帰ってきました。
友達のお見舞いに行った病院で地震に合い、職員が外出させてくれなかったんだそうです。

我が家はそんな感じで長女が帰宅困難者でしたが、他力で帰って来られたので良かったほう。
あの日、友達の仕事が休みだったら、当然、おやつママは友達の家で地震に合い、帰宅困難者になっていたでしょう。
次女と息子が通う小学校、耐震構造に問題があり、校舎建て替え中で仮校舎でした。
旧校舎は震度5で倒れてしまうだろうと言う診断だったので、建て替えが始まってからで良かった。
それに、おやつパパが単身赴任じゃなかったら、帰宅困難者だったよね。

あの日を境に、いろんなことを考え、いろんなことを思い、いろんなことを見直したおやつママでした。

ちなみにあの日の動画。
うろたえぶりをアップしたいと思ったのですが、思いっきり汚部屋で、物が落ちたものなのか元からなのかも分からないくらいの状況。
ゆえに、残念ながらお蔵入りです。

COMMENT

結局 mixiが連絡には一番役立ったというv-216
あの時はiPadがあって本当に助かりました。

>純生さん

そうでしたね。
mixiでは本当にいろいろ情報が発信、受信できました。
自分の過去ログ見ようと思ったら“つぶやき”を使っちゃってたみたいで、全部消えちゃってたe-259

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
