スポンサーサイト


玄関にIKEAのハンガーフック

玄関にIKEAで買ってきたハンガーフックをつけました。

イケア 通販 ikea IKEA LEKSVIK ラック フック5個付 ホワイト


玄関の壁紙をリフォームしてアイボリーから白に変えたので、それまで付いていた白木のフックが合わなくなり、外したままでした。
帽子をかけるのに使っていたので、無いと結構不便で...。

「今度はアイアン調がいいな~」
と思って探していたけど、ネットで見つかるのはゴージャスで高値のものばかり。
IKEAで見つけたこれは、価格もお手ごろでとってもおやつママ向き(笑)

取りつけは簡単。
白い台を壁につけてから、フックをネジ止めするだけです。



IKEAの壁取りつけ家具には取りつけネジが入っていません。
壁によってネジの種類が変わるからという理由だそう。
確かにいろんな家具の使わなかったネジが、我が家の工具箱にもごろごろ。

その中からちょうどいい長さの木ネジを使って取りつけてみました。



うん、良い感じ。

強度を見ようとフックに手をかけたら、左側がガタガタしてる...。

一応、下地を確認して取りつけたんですが、右側は板が入っているところに当たったけど、左側は寸法から見ても入ってない部分に当たってしまう。
片方がしっかりついていれば外れることはないだろうし、かけるのは帽子くらいだから大丈夫かなと思ったけど、このガタガタは気になるなぁ。

そういえば、使った木ネジ、一緒にプラスチックの部品が入ってた。



これ、確か、モルタル壁に木ネジをつけるための物。
だけど、使ったことないし、使い方もわからん。

こんな時は検索、検索。

『ネジ穴 補強』Enter!

どうやらこの部品は『アンカー』というものらしい。

ならば、

『アンカープラグ プラスチック 付け方』Enter!

おお。
モルタル壁に穴をあけて、この部品を押し込んで、その中に木ネジを入れればいいのか。
わかったぞ~。

穴は一度木ネジを刺しているのですでにあいています。
ドライバーを使ってその穴にぐぐっと差し込んでみました。
5㎜くらい入りきらなかったけど、木ネジ刺して奥まで回してみたらぐいッと入って行きましたよ。
それでも2㎜くらい残ってたけど、この調子なら入っていくと思ったので、フックつけなおしました。



ちゃんとついた~。
2㎜程のアンカーのはみ出しもネジが入って行くのとともに無くなり、白い板、ぴったりと壁につきました。
ガタつきもありません。
板の裏ではアンカーが、奥まで入ったのか、押されてつぶれたのか、板をへこませたのか(笑)

ちなみに付け替えるときは、右側のネジは外さず、本体を時計の針のようにスライドさせておいて作業しました。
木ネジ、一度外すと弱くなるから~。



ヘルメットもかけたかったので、やっぱりきちんとつけておいて良かった。

きっとこのネジも、壁に取り付ける何かに入っていたものだね。
もはや何についていたのかも覚えていないけど。
壁につけないで使っているもの...全くわからないや。
でも、勉強になりました(*^_^*)

スイッチプレートもかわいいのに取り換えたいな~。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱい♪

人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
