スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンロ下の引き出し

コンロの下の引き出しに、お鍋と油を収納しています。

今までは、お鍋を重ねて入れていました。
揚げ物用の上に茹でる用、その上にスープ用。
揚げ物用を取りたいときは、スープ用を入れたまま茹でる用を持ち上げ、反対の手で取る。

重いしめんどくさいといつも思っていました。

なんとかしたいと思い、収納ブログを読みまくって、こんな感じにしてみましたよ。



お鍋が磨かれてないのは目をつぶってくだされ(^_^;)

買ってきたのはニトリの『伸長式フライパン・鍋ふたスタンド』
リンクを貼ろうと思ったら、ニトリネットショップでは取り扱いが終ってました(@_@)
楽天で似たものを...こんな感じのです。

【送料380円】フライパン鍋ふたスタンド伸縮★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で送料無料★【10P11Feb13】激安祭


二つの部分がスライドするタイプの伸長式ですが、我が家には寸足らずだったので、はずして並べて使っています。
左からフライパン大、フライパン小、スープ用、雪平型、揚げ物用、茹で用、大鍋。
かなりぴったりに収まりました。
(あいてるところは使用中か洗い場に放置中)

使いたいものを片手でスッと取りだせるので、かなりストレス減りました。
見た目もすっきりで気分がいい。

大きなボトルが油です。
コストコで買って来る、カークランドのキャノーラ油。

【KIRKLANDカークランド】コストコ通販CostocoCANOLA OIL 5QT100%ピュアキャノーラ油4.73L


たっぷり入ってて揚げ物にも気兼ねなく使えるからいつもこれ。
大きすぎて置き場所が見つからず、お鍋と同居させてます。

油の横のはダスキンの油こし器『油っくりん』
ゆっくりきれいに漉してくれます。

DUSKIN 「ダスキン 天ぷら油ろ過器油っくりん ナイス」スタートセットフィルター合計5個付【即日発送】【ステンレス保存容器 オイルポット 油こし モノトーン有】


ナイスとか...新バージョンになってる(-_-;)

引き出しを横から見るとこんな感じ。



蓋を立てているのは今までフライパンを立てていたセリアのふたスタンド。
蓋が右向いたり左向いたりしてるね。
特に指定席を決めずにあいてるところに立ててるからね。

それから、油がたれてかなり汚れていたので、きれいに磨いてアルミ流し台シートを敷きました。

アルミ流し台シート


油が落ち切らなくてくすんでいたし、所々さびが出ていたので、シートを敷いたら明るくなりました。

今回、引き出しを整理するにあたり、やかんを処分しました。
湯沸かしポットがあるので、やかんはほとんど使っていません。
夏、麦茶を沸かすくらい。
でも、麦茶なんて鍋で沸かせるし...やかん、場所ばっかり取るからいらない!

断捨離って、こういうことなのね。
ほかの場所も要るものだけ残して、すっきりさせたいな。

ランキングに、参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにも素敵なブログがいっぱい♪

人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。