スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機エラー

いつものように洗濯機を回していたら、いきなり
ピピピピピピ
と、エラー音。

なんだなんだ?

表示されているエラーコードを取扱説明書で調べてみると、排水のエラーらしい。
昨日、掃除で動かしたりしたから、ホースつぶしちゃったのかも...

ちょっと青くなりながら、取説に沿って確認。
まず、排水フィルターの部分を下に洗面器を置いて開けてみる。

ジャーーーー

洗剤水が思いっきり出てきたよ。
洗面器じゃ足りないよ
回りもびしょ濡れになっちゃったので、雑巾をいっぱい敷き詰めて、フィルターの部分を一旦閉めて、水捨ててを繰り返す。
全部出きったところで排水フィルターのつまりを確認。

...きれいだよ。

次、排水ホースのつまりを確認。
そういえば、排水溝、一年以上あけてないな。

恐る恐る排水溝のふたを緩めると、

じわ~

水があふれてきてる。
ホースは詰まっていない模様。
やはり排水がされていない。

洗濯機内の水は抜いてあるので、ホースからはそんなに出てこないだろうと見越して、雑巾を敷き詰めてふたをあけた。

わお!

まったく排水していないし、すぐそこまで未知の物体が詰まってる...

こりゃ、エラーにもなるわけだ。
って、排水管が詰まっちゃったの?!クラシアン呼ばなくちゃ駄目?!

少し指で物体を取り出して様子を見ると、排水トラップが付いているみたい。
恐る恐る持ち上げてみると、ぬるぬるの嫌な物体があふれていました。
排水溝ネットに開けてみたら、物体の塊、野球ボールくらいあったよ。

ありがとう、排水トラップさん。
おかげでこの塊が、排水溝を詰まらせてしまわずに済んだよ。
クラシアンは高いんだ。予防できるならそれに越したことは無い。

トラップも排水溝の回りも排水ホースも綺麗に拭き上げ、無事、洗濯機は動き出しました。
あー、良かった!!

と思ったら、しばらくしてまた、

ぴぴぴぴぴぴ

水道ひねるの忘れてたわ~。あー焦った

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。