

未破裂脳動脈瘤のクリッピング術 手術の日のこと4

そこからは何となくうとうとしてしまっていたからか、あまり覚えていません。
とにかく、おなかがすいたのだけは覚えています。

少しして主人だけ残ってみんなは帰って行ったと思う。
主人もどのくらいいてくれたのか。
夕飯の時はまだいてくれて、
「やっとご飯だね。良かったね。」
って言われた気がする。
でも、食べやすくお粥にしてくれてあったはずなのに、完食できなかったな、たしか。

そこからはあまり覚えていないので、寝てばかりいたんだと思います。

ハート型のこぶにクリップ二つかけて、根本は補強してくれた手術。
癒着していた血管もきれいに剥がれたとのことで、万が一の手の麻痺もなく、近くのゴッドハンドによって、私の寿命は延ばされました。
このごほうび人生を大事に生きていきたいと思った今回の出来事でした。


おわり

未破裂脳動脈瘤のクリッピング術 手術の日のこと3

「じゃあ移動しまーす。いち、に、さんっ!」

医療ドラマでよく見る、台からベッドに数人で移動させるのをやられているみたい。
目を開ける気力がないんだけど。
あれ?もしかして終わったの?

「終わりましたよー。無事、成功ですからねー!」
ストレッチャーで運ばれてるみたい。

『え、こんなに早く終わっちゃったの?子供たち、もう来てるかなぁ。
主人もわざわざ会社休んでもらったのに、申し訳ないなぁ。』

個室に運ばれてしばらくすると、
「ご家族みえましたよー。」
ようやく目を開けると、実母、長女、次女、主人がそれぞれ私を呼びながら一斉に覗きこんでた。
忙しいのに勢揃いしてくれたことがとにかく嬉しくて、
「みんな、来てくれてありがとう。」
と言ったら、実母は号泣したらしい(笑)

みんなの話によると、私があっという間だと思っていた時間は7時間だったそう。
麻酔ってすごいな。
6時間の予定なのになかなか呼び出しが来なくて、みんな心配してたみたい。

私はまだ麻酔が効いてるのか、どこも痛いところはなく、この状態を記録しておきたくて写真を撮ってもらった。
実母がついでに私の枕元で一緒に写真を撮って、親戚に送っていたんだけど、実弟から「不謹慎じゃない?」と返事が来たらしい。
あとで見せてもらったら、くだだらけで目も開けられない私の枕元で、実母ピースしてた(笑)

続く

未破裂脳動脈瘤のクリッピング術 手術の日のこと2

待合室で薄いヘアキャップを被りました。
手術するよー、って感じです。

大きな大学病院なので、待合室から先は手術室がずらっと並んでいました。
看護師さんと話ながら、歩いて奥の方、8番目くらいの手術室に入ります。

最初に手術室を見た感想
『え、台しかないじゃん。台、狭っ!』
機器はどこからか出てくるのか、広い空間に手術台が置いてあるだけの印象でした。
もしかしたら緊張して台しか目に入らなかったのかもしれません。

「では、ゆっくり乗ってくださいねー。」
と言われ、狭い台に横たわりました。
手が落ちるかと思ったけど、そこまで狭くはなかった(笑)
すぐに術衣をベリベリとはがされ、コード類をペタペタ貼られました。
そのあと酸素マスクをはめてくれたんですがなんかしっくり来ない。
ペタッと密着してるみたいで息苦しい。
手術する前に窒息死しちゃうんじゃないかと焦る。
(今思うと、んなわけない)
「すいません、これ酸素出てるんですか?!」
と聞いてみても、マスク越しで声出てないし、まわりの機器の音でかき消される。

マスクをつけてくれてる看護師さんが気づいてくれて、
「ごめんなさいね、頭が小さいみたいでベルトがなかなか安定しなくて。」
「いえ、息が苦しいんです!これ出てるんですか?!」
「あ、麻酔はそこから出ないのよ。酸素マスクだからね。麻酔は点滴から入れるからね。」
「通じない…。もうだめだ。」(ここで記憶途切れる)

続く


未破裂脳動脈瘤のクリッピング術 手術の日のこと1

人生初の手術、しかも頭部と言うことで、その日のことを記録しておこうと思います。

手術は月曜日の朝から6時間ほどの予定でした。

前日は夕食後から断食。9時以降は水分もダメ。
夕食が6時半頃だったので、夜はけっこう長かった。
特に緊張するでもなく、お腹減ったな、なんて考えながら、9時の消灯後はちょっとスマホをいじってすんなり寝ました。

寝たのが早いから当然起きるのも早く、起床時間の6時までスマホをいじって時間潰し。
朝食も来ないし暇だなぁ。

手術後はしばらくシャワーができないので、手術前に入ってくださいとのことで、7時半から朝シャワーしました。
シャワー後はそのまま術着に着替え、エコノミー症候群予防の圧縮ソックスを履きました。

しばらくして先生が来て、点滴の確保。
いよいよって感じです。

手術は朝9時から。
8時半頃、主人到着。
終わるまでポケベル持って待機していてもらいます。
昼頃、実家の母がお弁当持って来る予定。
子供達も都合がつき次第来る予定です。

手術室へは10分前頃移動。
一旦病室を空けなければいけないので、貴重品は主人に預け、キャリーをナースステーションに預けました。
移動は看護師さんから説明を受けながら、主人と歩いて行きました。

手術室の待合所からは主人は入れません。
自動ドアでバイバイです。
正直少しだけ、『手術が失敗して目覚めなかったら、これが最後の姿か』という気持ちはありました。
でも、先生と病院に対しての信頼も大きかったので、そう思ったのはほんの少しです。

続く
THEME:日記 | GENRE:日記 |

08/25のツイートまとめ

hahachin

息子の部活に栄養指導の人が来てくれたらしく、今日は野菜多めのお弁当と間食用のおにぎり、プロテイン粉末を持って行った。おかげで3合の米が無くなったよ。毎日この調子なのか?あ、早起き弁当作りにも、私、復帰しています(笑)
08-25 10:43

08/24のツイートまとめ

hahachin

インスタの発見のページ見てると、時間がいくらあっても足りない
08-24 00:50

08/23のツイートまとめ

hahachin

実は退院翌々日から昨日まで、主人が夏休みでした!最初の一週間は家事全部やってくれたし、買い物も連れていってくれたしで、とても助かったけど、夏休みを満喫させてあげられず申し訳なかったよ…。
08-23 01:31

08/20のツイートまとめ

hahachin

おとといから傷口が所々虫刺されみたいにふくれて痒い。ピークは過ぎたけどこれからどうなるんだろう、傷痕。術後の傷痕で検索すると一年くらい痛いと言う体験記もあって怯える。
08-20 14:14

08/18のツイートまとめ

hahachin

昨日まではメインのおかずは主人にお願いしてたけど、今日の夕飯から全部作るの復活。料理好きみたいだ。
08-18 22:59

08/17のツイートまとめ

hahachin

次女が合宿から帰ってきたよ!久しぶりの次女はかつてないくらい焼けてる。
08-17 23:15

08/16のツイートまとめ

hahachin

一昨日、昨日と後頭部が頭痛。手術のせい?気圧のせい?でも体は少しずつ動けるようになってきてる気がする。
08-16 09:26

会話の噛み合わなさ。#AIカホコ #ハジメ君は食べ物 https://t.co/YF4LM4jGCX
08-16 12:46

療養中ですが、インスタ映えすること何かしたい
08-16 17:43

08/14のツイートまとめ

hahachin

横になってると頭が痛くなって、座ってると腰が痛くなる。頑張って動いた方がいいのか、無理しないでいた方がいいのかもわからない。結局どうしたらいいかわからなくなって寝る。
08-14 11:34

夏休みだもんね。みんな楽しいとこ行ってるなぁ。いいな。
08-14 22:18

08/13のツイートまとめ

hahachin

目覚めのスイッチまでクリップ止めされちゃったかと思うくらい、一日中眠い。我慢して起きてたほうがいいのか、本能の赴くままに寝たほうがいいのか。昨日は食べてるか寝てるかの一日だった。
08-13 07:41

退院の日に入れ替わりで合宿に行った次女。携帯禁止なのかSNSもLINEもなんの動きもない。元気なのか。
08-13 10:55

かさぶたが取れ始めたけどどれも小さな円型。メス入った場所じゃなくて、ホチキスの刺さっていたところのだから。面白い。
08-13 16:17

08/12のツイートまとめ

hahachin

こめかみのあたりが腫れていて、眼鏡のフレームが圧迫して痛い。そのせいで今日は頭痛。退院後初めて痛み止を飲んだ。文書作成申請に病院来てます。9時から受付だけどもう番号札10番だよ。
08-12 08:55

08/11のツイートまとめ

hahachin

なんか今日、右目がまた腫れてる。良くなったり悪くなったり。これが自宅療養期間なのね。
08-11 08:24

おでこの真ん中から右耳の前真ん中まで、生え際の1㎝位内側に一本切れ目が入っているんだけど、切る前に5㎜幅ほどで毛を剃ったらしく、今切れ目を包むように生えてきていて、芝生の道のようになってる。寂しいことにその芝生は白い。白髪染めは2か月くらいたってからだって。
08-11 10:32

ケンタッキー、買ってきてもらった🎵ラブ、ウィング♥️夏のハングリーパック。 https://t.co/spptdEWyVZ
08-11 12:46

今日も旦那ごはん。結婚して22年、昨日初めて旦那ごはん(普通に主菜、副菜とあるタイプの)してもらいました。なかなか美味しかった。今まで全くやらなかったので、病気してみるもんだ。
08-11 20:03

08/10のツイートまとめ

hahachin

久々の自宅の布団。柔らかくてついつい患部を下にして寝てしまったようで、起きたらちょっと思い感じがする。
08-10 07:29

思い感じてなにさ。重い感じですよ。脳休息中なので許して。
08-10 11:57

ケンタッキーのチキン食べたい
08-10 17:51

右手の甲と手首内側に青アザができてたんだけど、薄くなってきた。手術の時に静脈やら動脈やらに針を入れた影響が後日出たようで、一昨日がピークだった。
08-10 19:02

08/09のツイートまとめ

hahachin

今回の入院でもう一つの持病が判明しました。起立制低血圧なんだそうです。今まで風呂上がりにめまいがしたり買い物中に下の段を物色したあと立ち上がるとめまいがしたのも、貧血のせいだとばかり思っていたけど、そうじゃなかったみたい。手術翌日に気を失ったのもそのせいらしい。
08-09 06:24

起立制低血圧は持病ではなく、一過性のものらしいです。血圧を診てもらってる内科で次回要相談と言われました。
08-09 16:06

08/08のツイートまとめ

hahachin

明日、退院です。予定より早まりました。完全看護の必要がなくなったから、日常生活でリハビリしながら過ごすようにとの事。2週間くらいはゆっくりするように言われました。術後の入院は9日間でした。#脳動脈瘤 #クリッピング術 #開頭手術
08-08 09:29

傷口。見た目はアンモナイトが貼り付いてるみたい。感覚は大ムカデを飼ってるみたい。痒い。顎の筋肉が固くならない方法がないか調べたけど、切って死んだ細胞が萎縮するとかで、どうしようもないことらしい。
08-08 09:36

かさぶた痒い
08-08 18:38

08/07のツイートまとめ

hahachin

術後初日に気を失っちゃったせいでいまだにナースステーション近くの部屋に入れられているみたいなんだけど、こっちの部屋ワンセグの電波が「非常に悪い」で、ごはん食べながらテレビが見れない。あれ以来、ふらつきもないし、最後の数日ははじっこの静かなあの部屋に戻りたいなぁ。
08-07 07:07

抜針しました。先生が回診に来て「抜いちゃいましょ~」って。覚悟する前に始まった。ホチキスみたいな針で傷口に沿って止まってたんだけど、ペンチみたいなので一本一本抜いた。20本くらいかな。感覚としては髪を抜く感じ。それよりも血が出ると先生がガーゼで押さえるのが痛かった。#脳動脈瘤
08-07 09:01

一通り術後の処置が終わって、CT、レントゲン、造影剤撮影も異常無し。しびれなども無いし、生還したと思って良さそう。何だかんだ後遺症5%という数字はわりとビビる。#脳動脈瘤 #クリッピング術
08-07 10:19

顎関節あたりの筋肉を切ったそうで、そこが今は腫れてるんだけど、そのうち硬化(?)して窪んでくるそうです。顔が歪むとはその事なのね。#脳動脈瘤 #クリッピング術
08-07 11:34

はじっこの部屋に戻りました!ナースステーションから一番遠い大部屋。手がかからない子部屋。フルセグが綺麗に映るよ。
08-07 14:01

08/06のツイートまとめ

hahachin

午後、シャワー入らせてもらえる事になった♪頭も洗ってもらえる。月曜日に抜針って言ってたから、それに間に合わせるために割り込ませてもらうんだね。一週間頭洗わないなんて物心ついて初めてだから、どんだけ水が汚れるか楽しみだ(笑)
08-06 12:37

全身くまなく洗ってさっぱり。さっき明日の予定を言われたけど、採血とCTしか言われなかった。抜針まだなのか?目の回りの内出血がなくなるまでやらないのかな?
08-06 19:12

08/05のツイートまとめ

hahachin

隣のおばあちゃんが一晩中鳴らす何かのお陰で眠れません。
08-05 03:24

思いきってナースコール。おばあちゃんが鳴らしている訳じゃなく、値が下回ると鳴るなんかのアラームらしく、一晩中鳴ってたこと看護士さんは把握してなかった。意味ないじゃん(笑)設定値を下げてナースステーションでモニターできるように変えてくれたそうです。あと2時間、眠れるかな。
08-05 03:47

いや、鳴ってるがな(笑)
08-05 03:49

おばあちゃんは高鼾 オイ
08-05 03:51

寝れてた!でも一時間か。
08-05 05:35

あいの結婚相談所、面白いわ~
08-05 08:47

今先生が二人で来て(3人のチームなのです)、ガーゼを外してくれた。が、テープにくっついた髪もいっぱい抜いてくれて、傷口よりそっちの方が痛かった。
08-05 10:28

眼鏡復活!見える~!!
08-05 10:52

包帯取れたから右耳も解禁になったのに左だけ刺して動画見てた
08-05 13:09

心電モニターも取れた。繋がってるコードや管が無くなったよ。自由に寝返りできる~。
08-05 13:43

続きを読む

08/04のツイートまとめ

hahachin

首から下だけシャワー解禁になった🎵一人ではダメだけど。シーツも交換の日で少し気持ちがスッキリ。
08-04 11:17

あとは一人歩きの許可が出るのが待ち遠しい。まだトイレも看護士さん呼ばなくちゃなので。
08-04 11:18

シャワーって疲れるよね。
08-04 11:19

今日は次女と息子が来てくれていっぱい喋ったから顔の筋肉がほぐれた気がする。でも腫れは治まらない。留守をちゃんとやっててくれてありがとう。息子も弁当作ってるって言ってた。野菜は入れてないみたいだけど。DAISOのチンして玉子焼きは重宝しているようです。
08-04 20:44

患部が痒いのか、頭洗えてないから痒いのかわからん。
08-04 20:47

08/03のツイートまとめ

hahachin

毎晩痛くて眠れない。痛み止めを入れて眠っても切れると目が覚める。やらなきゃよかったと後悔するレベル。
08-03 06:15

08/02のツイートまとめ

hahachin

見逃し配信でコードブルー見ようと思ったのにタブレットのプログラム更新が始まってしまった。21時にネットが切れるのに…。
08-02 19:43

今気づいたんだけど、耳が片方包帯で塞がってた!
08-02 19:56

07/31のツイートまとめ

hahachin

頑張ったら10時過ぎには寝れたんだけど、もう目が覚めたよ。
07-31 03:50

そう言えば昨日、愛の結婚相談所を見逃し配信で見たんだけど、なんか面白かった!
07-31 04:08

大部屋、4人部屋で今3人入ってるんだけど、誰かが使ってる化粧水か何かがとても私の嫌いな臭い。音はイヤホンで遮れるけど臭いは辛いよなぁ。
07-31 06:11

まあ、このあと手術してしばらくは集中治療室個室らしいからいいけど。
07-31 06:13

そう言えば、久しぶりに空を飛ぶ夢見たな。空飛んでこっそり家に帰ってるんだけど、うっかりお菓子食べちゃったり紅茶飲んじゃったりしちゃってるの。「内緒にしとく~!」って叫びながらまた空飛んで病院に帰っていくという(笑)
07-31 06:36

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
