

11/12のツイートまとめ

hahachin

あー、もやもやもやもや。義母のお金を何とかして持って行こうとしている義姉とメールで戦い中。持って行かれちゃうと老人ホームの支払いができなくなっちゃうのよね。主人が加わるとキレて話が悪いほうに流れてしまうので、とりあえず黙っててもらってる。
11-12 18:31

義姉がこんなにお金に執着しているとは、義母の認知症が始まるまで知らなかった。義母の様子を見に来るたびに通帳を見て、義母と一緒に買い物に行きながら銀行に寄り、引き出させて持って行ってたんだ。
11-12 18:40

認知症が始まると「お金盗まれた」って言うようになるんだけど(認知症あるある)、義母は今までは「娘にあげた」と言っていたのが「取られた」と言うようになり、義姉とトラブルになって、私が聞き役をしていたので、義姉のお金に対する異常さを知ることになったわけ。
11-12 18:46

というのも、どうも昔からそんな感じでお金をもらいに来ていたらしく、毎月10万単位で持って行くのを見かねた主人が、義母が引き出せないよう孫名義の口座に入れ替えておいたそう。それが、私が思っていた義母が孫のために残してくれたお金。義母の意思じゃなかったのよね。
11-12 18:52

でも、その孫名義の通帳も義母が持っていたから、義姉が見てしまって「何これ...」って思ったんだか思わなかったんだか知らないけど、義母の入所が決まった時にそこから月々の使用料を補填しようと決めたら、「私も気持ち良く使えるように、義母の名義に変えて欲しい」と言ったよ。どういう意図?
11-12 18:56

そんなこんなで一旦お金の話は落ち着いたんだけど、先日、義母に会いにホームに行ったら、いつも書いてる一言日記に「息子にお願い。土地は息子にあげるんだから、私の残ったお金は全部娘にあげてちょうだい。涙のお願いです。」って書いてあった。そして今週は来館者名簿に義姉の名前があった。
11-12 19:07

いや~、びっくりしたね。今までそういう話は一回も書いてなくて、「生まれた家に死ぬ前に一度行きたい」とか、「家族で墓参りに行く夢を見た(この家族は自分の結婚する前の家族のことらしい)」とかだったから。認知症が結構進んでいて土地をだれが貰うとかもよくわかってないはずなのに。
11-12 19:14

当然、主人はその日記を見てキレて「破いて捨てる!」と騒いだけど、破いたところで本心なら認知症リピートでまた書くだろうし、ちゃんと違うということをわからせるために「お金あげちゃったら、お母さんここにいられなくなっちゃうよ。」と追記しておいた。そんで一息ついてたらいきなり義姉登場!
11-12 19:21

月2回来ればいいところの義姉が1週間に2回も来るなんて、確認しに来たとしか思えない(笑) 私、笑顔が超引き攣りました。主人も義母もその話に触れなくてよかった。まあ、義母はもう忘れちゃってたんだろうけど。ホームで痴話げんかにならなくてよかったよ。主人、怒鳴ると声でかいし。
11-12 19:26

20分ほど話して義姉帰りました。ホント、何しに来たのかしらって感じ。私たちは毎週行っているので、次の週までには義姉来ていなかったみたいだけど、もやもやがおさまらないので、同じ日記のページに「お姉さんには土地の代わりに2千万円渡してあるから心配いらないよ。」と書き足してきた。
11-12 19:38

続きを読む

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
