

韓国

konest.jpg

次女との韓国旅行まであと3日!
楽しみすぎる~。

息子、絶賛インフルエンザ中ですが、なにか?

おギボさまの事も娘、息子、嫁、それぞれの思いが強すぎて意見がまとまっていませんが...

ずっと前から計画していて、おギボさまの事で行けるかどうかもわからない状況だったけど、
おやつパパもバックアップしてくれて、ちゃんと行かれそうです。

韓流と辛いもの好きの母娘でロケ地巡り&グルメをずっと楽しみにしていたので、この日だけはすべて忘れて楽しんで来たいと思います。

お家の事は長女が引き受けてくれたので安心して出かけられますよ。

初韓国です。
コネスト』や『ソウル・ナビ』でリサーチ、プリントアウトして、A5サイズのノートに貼って、旅のしおりを作ってます。
行きたいとこがたくさんすぎて、かなりの厚さになってしまったけど、活用してきます~。







いろいろ

先週の土曜日~月曜日でおギボさまが一時退院して来てました。
その時の事をブログに書いてたんですが、超大作になってしまい、時系列がわからなくなって、途中で書き飽きてしまい...。
現在下書きに入っています。
そのうち、パワーが湧いたときに、がーっと書きます。

今は病院に戻って、入院患者に戻ってます。
今後、在宅介護か、転院か、施設かの選択を家族は迫られている所です。

症状は認知症と断定されたので、今のまま精神科に入院していても、十分なケアが受けられない。
第一、毎日何もせずにベッドの上で過ごしているわけですから、衰弱してしまいます。

家で引き取って看てあげたいのは山々ですが...
現在のおギボさまは、歩行介助が必要なため、深夜のトイレの行き来を手伝わなければいけません。
食事も自分で作れないので、用意してあげなければいけません。
その前に、ダイニングに連れて来て、漢方を飲ませなくては。
水はむせて飲めなくなっているので、とろみをつけてあげなくては。
ごはんが終わったら食後の薬。
夜は風呂に入れてあげるのか?
体を拭いてあげるのか?

おやつママの住んでいる地域は、同じ屋根の下に介護ができそうな人がいる場合、介護保険のヘルパーさんは頼めないんだそうです。

おやつパパが単身赴任で平日いないし、子供たちはまだまだあてにできる年齢ではないし、実際問題、無理でしょ。
お義姉さんとも話し合って、行く行くは施設に、と言う事で話は進んでいます。
でも、なかなか見つからないと、医師は言ってました。
見つかるまでは、認知症専門の病院に転院させることになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


息子の部屋作り 2

昨年の後半から始まった大模様替え。
ひと段落ついて、中だるみ中ですが、そろそろ記事にしようと思ってビフォー写真を探してみてみたら...

なんじゃこりゃ~!

息子と二人で叫んでしまいました。

これが問題のビフォー写真↓
2014011704.jpg

もともと納戸だから仕方ないけど、
何これ、物ありすぎ!
ごちゃごちゃだし。

試行錯誤、断捨離の末、今ここまで来ましたよ。

アフター↓
2014011714.jpg

まだ片づけ切れてないのですが(笑)
パワー切れと言いますか、おギボさまの事も忙しくもなっちゃったし。(言い訳)

このベッドをこの部屋に入れるために大模様替えしてたのよね。
息子の部屋作り 1

もう一度ビフォー写真に戻ると、棚の中がどこもすごい事になってるよ。

2014011701.jpg

奥に棚二つと本棚。
右側に見えてるのが親のPC。
そして手前に食品庫。

2014011703.jpg

場所があるとポイポイ要らない物も置いちゃって、結果ごちゃごちゃになったんだよね。
とりあえず、おやつパパが単身赴任でいないのに、いつまでも鎮座していたこれを片づけました。

2014011705.jpg

かかっているズボンはどれもサイズアウトしたり(笑)かかとが擦り切れて着なくなったもの。
着るものは大阪に持って行ってるからね。
おやつパパに許可取って、古着に出しました。
ハンガーは小さくして不燃ごみ。

2014011706.jpg

そして、このホームエレクターの中身をバシバシ処分。

2014011702.jpg

食器ももう一度見てみてもやっぱり使わない、好きじゃないデザインだったので(ほとんどが引き出物)思い切って不燃ごみに出しました。
年賀状も2年分だけ残してあとは処分。
1月~2月は市役所で古はがきの回収してくれてるんだけど、時期が外れていたので、燃えるごみに出しました。

上の方にのってる箱は、おやつパパが取っておいてある書類が入ってましたが、
箱の形がバラバラだったので、とりあえず全部、大きめのジッパーバッグに移して、箱は処分。
プリンター、引き出し、アルバムは別の場所にお引っ越し。

そしてホームエレクタは、ハンガーの部品を買い足して、和室にお引っ越ししてきましたよ。

2014011709.jpg

まだ置いただけの状態。
このあと、服がいっぱい、お引っ越ししてくるんです。

2014011707.jpg

ここ、造り付けのクローゼットなんだけど、実は奥行きが90cmもあり、パイプが奥と手前の2本付いています。
でも、奥はほとんど使えてないの。
届かないし、高さは差をつけてあるけど、手前と奥、両方に服がかかっていると、微妙に重なるし。

で、思い切って、ここに息子の机を入れちゃおうと言う事になりました。

で、アフター↓
2014011713.jpg

す~ば~ら~し~い~(笑)

奥の方でホームエレクターも活躍しているのが見えますね~。
おやつパパも登場です。
さっそうとジャンバー着てます(笑)

すっきり見せてるのはこちらですよ↓


本棚も左の方にお引っ越しして来ているのがわかります。

まだまだ片付けるところはあるけど(角材とか)とりあえず、息子の部屋は完成。
一応、快適に過ごしてくれているようです。
家にいる時は大半がベッドの上でipodいじってます。

部屋作りシリーズはたったの2回で終わっちゃったけど、模様替え記事はまだまだ続きますよ~。
そしておやつママの断捨離も、まだまだ続くのだった(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天新春セールで

連休はいかがお過ごしでしたか?
おやつママは正月休みがまた来た気分でしたよ。

楽天新春マラソンは参戦しましたか?
おやつママはちょこっとだけ参戦しましたよ。

それでは買ったもののご報告。

1店舗目
長女と同じバッテリーが欲しいと次女が言うので、購入履歴から引っ張ってきたら、バージョンアップしてました。
ついでに値段もバージョンアップ(T_T)
でも約束なので、ポチりましたわ。



2店舗目
おギボさまが食事をあまり食べないので、野菜ジュースを毎日差し入れてます。
冷蔵庫を借りていないので常温保存できるパックを置いて来てるのですが、1日3パック位飲むので(看護師さんが出してくれれば、なので、全く飲んでいない日もあり)まとめて買っちゃった。



セール中は4,588円だったので、1本あたり64円くらい。
安~い。

3店舗目
いつもの胡麻麦茶。
送り先はおやつパパのマンション。



4店舗目
ポイントがあったので、ずっと気になってた明太子、買っちゃった。
レビューも良さそうだったし。
全額ポイントでの支払い。



5店舗目
セール中、ランキングで常に上位にあったので、気になって買ってみた。



来月の旅行のために、次女と2本づつ。
1000円越えないとカウントされないしね。

6店舗目
次女の頼まれもの。
iphoneカバー。



こちらも全額ポイントで支払い。
どんだけ貯まってたの♪

7店舗目
こちらも次女の頼まれもの。
k-popのCD。



に便乗して、冷麺やらまっこりやらも。





送料対策です(笑)

以上、7店舗でリタイヤ。
ポイント6倍ですかね。
さらに楽天カードで支払ったので、カード利用ポイントも付くよ。
ホントにポイントいっぱいたまるので楽天カード、おすすめ。



まあ、当然ですが、ポイントは楽天でしか使えませんけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

またもや楽天スーパーセール

土曜日から楽天スーパーセールだよ~

というお知らせメールが来ましたよ。

だーかーらー、まだ前回のお買いものレポができてないんですってば。
でも、エントリーはしておこうっと。



今日もおギボさまの所に行ってきました。
今日まで冬休みの息子と一緒に。

珍しくベッドにいませんでした。
いつもは立ち上がるのもおっくうらしく、行くと必ず横になっているのに。

「トイレかな?」
と思って上着を脱いでいたら看護師さんがやって来て、おギボさまを探して来てくれました。
なんと、ナースステーションで
「退院したい」
と直談判してました。

今日は担当の先生がいないので、他の看護師さんになだめられている所に私たちが登場というタイミング。
「一緒に先生に言って。」
と頼まれたけど、先生がいないので、デイルームで少し話しました。

「ここにいても何もすることが無い。早く帰りたい。」
帰りたいと言う気持ちからか、いつもより覇気があります。

「明日先生と面会の予定だから、その時話しておくね。」
と言いながらいろいろ話をしていると、どうも、退院したら生まれ故郷の山梨に帰れると思っているみたい。

最近、おやつママたちも山梨から来ていると勘違いする事があって、親戚の誰かの名前を言って
「○○はどうしてる?」
って聞かれたりしていたんだけど、
「私は山梨の事はわからないよ。東京に住んでるからね。」
と言えば、
「ああ、そうか。」
って、思い出してくれてた。

でも今日は、一緒に住んでいた東京の家の事を話しても
「全然覚えてない。」
と。
「お義母さんは結婚して東京に住み始めたんだよ。おやつパパが生まれてすぐ、こっちに土地を買って、家を建てたんだよね。もう50年住んでるよ。」
「...忘れちゃった。」

いろいろ思い出してもらいたくて、思い出話をしてみたんだけど、全然わからない様子。
そのうち
「これじゃ、帰らせてもらえないね。悲しい。」
と言って泣き出してしまいました。
「明日、先生に話してみるからね。大丈夫だよ。」
と言って慰めましたが、何が大丈夫なんだか...。

おやつママも、どうしたらいいかわからないですわ。
息子はデイルームにある漫画に夢中で役立たずですわ。

そうこうしているうちに夕飯の時間になったので、部屋に戻りました。
夕飯前には帰ろうと思っていたので、
「じゃあ、私たちは帰るよ。」
と言ったら、
「私は思ったよりずっと馬鹿になっちゃったってことだね。」
と言うので、
「違うよ!馬鹿になんかなってない。忘れっぽくなっちゃっただけだよ!馬鹿って言うのは隣に座ってるこういうの(息子)を言うんだよ。」
と言ったら、ふふっと笑ってくれました。

ああ、息子を連れて来てて良かった。
役立たずじゃなかったよ。

今日の看護師さんは食事介助もしてくれそうだったので、お邪魔しないよう帰って来ました。
帰りたい気持ちからでも、多少は元気で良かった。
無気力よりもずっといい。
明日も自分で歩いて、ナースステーションに行ってたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


正月太り

大みそか、友達家族と恒例の忘年会。

2014010401.jpg

テカっちゃって見づらいけど、生春巻きやらタコ刺しやらサラダやら。
これ以外にローストビーフとスンドゥブチゲ鍋などなど。

年明けて元日はおせち。

2014010402.jpg

昼はお雑煮、夜は炊き込みごはん。

翌2日はおやつママ実家に新年のごあいさつ。
そこでもおせち。

2014010403.jpg

プラス毎日ビールをたっぷり飲んでいるので、さすがに体重増加が恐ろしいぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

午年

2014-01-01.jpg

明けましておめでとうございます。

ゆっくり更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。

ニッチの飾り付け、去年のお正月と同じ。
紅白の飾りは息子が折り紙で作ってくれました。
なかなかの力作。

年末は、次女が自分の部屋を思いっきり片づけました!
おかげで、リビングにあった次女の物も部屋に収まり、家全体がすっきり!
あと一息、おやつママのガラクタが片づけば、ブログに写真も載せられるかも。

今年の目標『ブログに載せても恥ずかしくない部屋作り』
楽しみにしていてくださいね(笑)

おギボさまは年末を病院で過ごしました。
食事を「歯にくっついて嫌だ」と言ってほとんど食べないので、筋力が無くなってしまい、歩くのもおぼつかないし、すべてにおいて気力もなし。
何とか食べてもらいたくて、行くたびにプリンや野菜ジュースを無理やりでも食べさせていましたが、
今日、久しぶりに夕飯の時間に行ったら、食事がミキサー食になっていました!
聞いてみたら今日からみたい。

最初は自分でスプーンで食べていましたが、スプーンを運ぶ筋力もほとんどなくて、口に持って行くまでに疲れそう。
それでも食べてもらいたい一心で、途中から『あーん』で食べさせていました。
スプーンが口元に来ると口を開けるので、食べたくないわけでは無いみたいで、おかずとサラダ、デザートのリンゴは完食。
すごく安心しちゃった。
この調子で食べてくれれば、少しは元気が戻るんじゃないかな。
当直の看護師さんによって、食事介助してくれる人としてくれない人がいるので、毎日は無理かもしれないけど、少しずつでも自分で食べようと思ってくれたら嬉しいな。

おやつパパが3口ほど『あーん』して食べさせたんだけど、離乳食を食べさせてもらってたお返しだね。
まさにこの歌だね。


↑涙無くして聴けない...(T_T)

明日はおやつママの実家に新年のあいさつに行ってきます。
今年の年末年始は、毎日お天気が良くて良いね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
