

プラゴミの日

2013103101.jpg

「ハッピハーロウィ~ン!!」

このニッチの飾りも今日までね~。

さて、おギボさまにごみの分別をお願いしてから、最初のプラゴミの日がやって来ましたよ。
朝、下階に下りてプラのゴミ箱を見てみます。

お!プラしか入ってない。
これなら大丈夫。

「今日プラゴミだから、出しちゃうね~。」

うんうん、こんな風にちゃんとわかれていれば、おやつママが出すことも簡単にできるってもんだ。

ただおギボさま、分別出来てた頃は、プラゴミは勝手口の吐き出しに置いた段ボールに入れていたので、そこにもいくつか入っていました。
ふっと、思い出すんでしょうかね。
そこのプラゴミも回収して、外に出しておきました。

ついでに燃えるごみ箱(笑)も覗いてみましたが、見える限りは紙ごみと生ごみだけのよう。
こちらは明日なので、また朝、回収に行きましょう。
燃える方は有料ゴミ袋なので、多少プラゴミが混ざっても持って行ってくれるんですけどね。
すべてのプラゴミを有料ゴミ袋で出したら、何枚あっても足りないし、おやつママがエコ的に許せないんでね(^_^;)

明日はおギボさま、自分でインフルエンザの予防接種を予約したようです。

お義姉さんから、
「お母さんに予防接種に行くように電話したら、『このあとすぐに医者に電話する』って言って切ったんだけど、しばらくしてもう一度電話したら、『覚えてない』って言ってるの。予防接種、連れて行ってくれる?」
と電話がありまして。
下階に下りてみると、テーブルのメモに
『○○(内科の名前)1日金 インフルエンザ』
と小さく書いてありました。

「おねえさんから電話あったよ。インフルエンザ、予約したんだね。」
「え、私が?いつ?」
「ここに書いてあるよ。金曜日インフルエンザって。おかあさんの字だよ。」
「えー、こんなにちっちゃな字じゃ、読めないよ。」
「でも、おかあさんの字だよ。金曜日なら私もあいてるから、一緒に行きましょ。」

そこの内科には1ヶ月に一回、おギボさま一人で高血圧の薬をもらいに行っているんだけど、何しに行ったのか忘れてしまう事が増えてきてます。
なので、明日は一緒に行って、ついでに総合病院の内科に転院の紹介状も書いてもらおうと思っています。
総合病院は月一回、一緒に精神科に行っているので、同じ日に予約して一日で済ませられたら助かるな、と。
普通の内科だと予約できないから、すごーく待たされるしね。
本当は一人でできるうちはやってもらいたいと思っているんだけど、できないことが増えたなーと言う感じ。
まあ、良くなることは無いんだし、仕方ないですね。
寝たきりにだけはならないように、頑張ってもらいたいですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






ごみの分別

おギボさま、プラゴミの日に、汁の滴る袋を出しておられた。
どう見てもプラじゃない物が入ってる。
絶対ごみ屋さんに持って行ってもらえない...。

激しい臭いも放っていたけど思い切って開けてみると、中からプラも生ごみも缶もペットボトルも出てきた(>_<)
あー、ごみ分けられなくなっちゃったのね。

「お母さん、今日はプラゴミの日だよ。生ゴミは有料袋で明日だよ!」
「いいよいいよ、もうわからなくなっちゃったから、分けるのはやめたよ。」

...やめたよって(-"-)

「分けないと持って行ってもらえないんだよ。私が毎週分けるのは申し訳ないけど無理。もう一つごみ箱買ってくるから、お願い、分けてね。」
「えー、そう?じゃあ、やってみるかね。」

で、ごみ箱買った。

2013103008.jpg

同じの二つ。

測って買ったのでぴったりよ♪
今までのはペダルが壊れてたので、処分することに。

とりあえず、ラベルで『プラ』『可燃』と作って貼ってみる。


うーん、おギボさまには見えないよね。

一応口頭で説明したけど、見える見えないは関係無いみたいで、毎晩呼ばれる。
「ごみのやつ、わからなくなっちゃったんだけど、ちょっと来てくれる?」
開けてみると、生ごみはちゃんと可燃に入っているけど、薬のからなんかも入っちゃってる。

しまいには
「一人暮らしなのにこんなに大きいごみ箱いらないから、やっぱり元に戻してくれる?」

いやいやいや、これはお母さんのためのではないんです。

「この間みたいにごみが混ざっちゃったら持って行ってもらえなくなっちゃうのね。そのたびに私、開けて分けるの嫌だよ。お願いだから、分けて捨ててもらえない?」
「そしたらごみの日に私が分けるよ。」
「だったら、捨てるときに分けちゃった方が楽なんじゃない?」
「ああ、そうか...。」

でも、わかりにくいよな。
ふたにでっかく書いちゃった方がいいよね。

で!
こんなん、作ってみました。

2013103006.jpg

筆まめ使ってステッカー。
経済産業省が配布している、ごみのイラストを活用させていただきました。

経済産業省3R政策ごみイラスト素材集 ←

水にぬれる場所なので、家に余っていた屋外でも使えるステッカー用紙で作成しました。
ささっと作ったのでクオリティは...(^_^;)

2013103007.jpg

ごみとか入っちゃってるし。

これをおギボさまがデイサービスに行っている間に、でかでかとふたに貼ったよ。

2013103009_20131030005326d4b.jpg

どうだ、参ったか!
これでわからなかったら、どうしようもないぞよ。

デイから帰ってきたおギボさま
「なんか、ごみわからない」

(T_T)

でも、もう一度ゆっくり説明したら、なんとなくわかってくれたみたい。
「あ、絵が書いてあるのね。見なかったから。ああ、そうか、リンゴの皮はこっちね。
だいたいわかったけど、またわからなかったら聞くね。」

ああ、イラストさん、ありがとう。
無事にプラごみの日を迎えることができますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トイレリフォーム

トイレをリフォームしました。

この家を建てた時、家中フローリングにしてしまったため、トイレもフローリング。
便器の結露やちびっこのはみ出しで、床のフローリングがはがれてしまっていました。
最近は水回りにはフローリングはあまり使わないらしいですね。

さらに、便座もヒビが入っていて、温水のビデが出たりでなかったりと調子も良くない。
いっそのこと、全部取り換えたいとおやつパパに交渉。
許可が出たので、やってもらいました~(*^_^*)v



新しい便器は『アラウ~ノV』


タンクレスでお掃除ラクラクタイプです。
わ~い。

2013103002.jpg

ペーパーホルダーは楽天であらかじめ購入しておいて、リフォーム屋さんに付け替えてもらいました。

LIXIL INAX 紙巻器 棚付2連紙巻器 [CF-A63]

LIXIL INAX 紙巻器 棚付2連紙巻器 [CF-A63]
価格:1,250円(税込、送料別)


棚付き2連タイプ。

2013103004.jpg

壁紙は白。
前は汚れが目立たないように茶色の模様が入っている物でしたが、逆に汚れに気付かなくて、気付いた頃にはすごいことになっていたので、今回はあえて白にしました。

前から付いている手洗いの古さが目立つかな、と思ったけど、そうでもなかったです。
ペーパーホルダーをオフホワイトにしておいて良かった。

2013103005.jpg

床はクッションフロアー。
ダークブラウンの巾木もあるし、イメージは今まで通りにしたかったので、フローリング調にしました。
敷居の傷が目立つね(-_-;)

2013103003.jpg

小物は今まで通り変えていません。
トイレの消耗品は段ボールにクラフトテープを貼った箱に入れて、100均の突っ張り棒とネットで作った棚に置いてます。
窓枠使って棚を作り付けちゃおうかとも思ったけど、向こう側に換気扇があるからやめました。
箱ももっといいのに変えたいけど重すぎると棚が落ちるので、なかなかいい感じのに出会えません。

今までのトイレは流すときのレバーが一方向しかなくて、常に流す水量は同じでした。
でも今回は『大』『小』どちらもあるよ♪
『小』で充分流れていきます。
これは、節水にもなりそうだわよ\(^o^)/

ペーパーホルダーの上のリモコンで“ピッ”って流すんだけど、習慣って面白いもので、終わったあといまだに毎回、後ろのレバーのあった場所に手を伸ばしてしまうおやつママでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

まめな保存は大事だね

昨日は出かける前に、長ーく長ーく書いた記事をしっかり保存しないまま、バタバタと電源落として出かけてしまったので、記事が無くなっていました。
昨日のおギボさまの様子を書いたんだけど、もう一度書く気力はありませぬ。

とりあえず、体調は良いようです。

介護と嫁

おギボさまが日に日に弱っていってます。
体じゃなくて精神的にね。

今まで年の割にはしっかりしていたおギボさま。
物忘れの進みがここ1年で急だったから、元気な頃とのギャップについていけてないみたい。

デイサービスに行っている時はいいけど、行ってない日は朝からテレビも付けずに座ってる。
「今日にでもあの世に行きたい」
「死ねないなら入院したい」
と毎日言っています。

おっくうになっちゃって、身の回りのことを全部やってもらいたいんだと思います。
おやつママに頼みたいと思っているのも充分わかります。

でも...
自分の家の事もめんどくさがってやらないおやつママ。
掃除機がけも嫌で、ついにロボット買っちゃったし。
洗濯も嫌いでため込んでるし。

そんなおやつママがおギボさまの身の回りのことをやってあげるなんて、そりゃ無理でしょう。
努力もしないで言うなって言われそうだけど(^_^;)

夕飯が一番めんどくさいみたい。
それでも魚を焼いたり味噌汁作ったりは自分でやっていて、ちょっとしたおかずを近くのコンビニで買ってきて食べてる。
それがここ数日、雨が続いて行けなかったからか、今朝、
「ママちゃん、これから私の分、作ってくれない?」
と、はっきり言われました。

そりゃ、私だってやってあげた方がいいんだろうと言う気持ちはあります。
でも、うちの夕飯8時近く。
おギボさまは5時には食べたい。
おギボさまのために5時に作る気力は私には無いし、出かけていたらそんな時間に帰って来てない。

うちの夕飯を少し取り分けておいて、翌日の夕飯に出してあげるというのも考えたけど、煮物嫌いな我が家とお肉はあまり食べられないおギボさま。
料理の中身も全然違うからねぇ...。

「お母さんのためだけに違うメニューを作ると言うのは、申し訳ないけど私には負担だわ。やっぱりお弁当頼んでみる?」

実は先週、お試しで老人弁当を頼んだんだけど、おギボさまは
「うまくもないよ。自分で食べたい物を買ってきた方がいい。お弁当はやめ、やめ。」
って言ってたので、申し込みは見送ったのよね。

「お弁当って何だっけ?」
「この前お試しで頼んだじゃん。お母さん、おいしくないから嫌だって言ったの。」
「ああ、なんか食べたね。でもずいぶんと前でその頃は私まだこうなってなかったから。」
「え、いつだと思ってんの?先週だよ?」
「そうだっけ?あははは。」

おギボさまのまわりは、時間がゆっくり流れています。
私がまだ子育て真っ最中とか、PTA会長職が忙しかったら、相手にしてあげる余裕はなかったかもしれない。
イライラすることはいっぱいあるけど、我慢をためないように、ガス抜きしながら嫁やってくしかないよね。

「じゃあ、お弁当とってみるかな。」
「わかった。申し込んでみようね。」

今日は散歩に行くと言っていました。
気持ちがコロコロ変わるから、外の空気を吸って戻ってきたおギボさまは、また何か変わってるかもしれない。
夕方お弁当の相談に行こうと思ってるけど、コンビニでたくさん買って来てて、お弁当の事はころっと忘れてるかもね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


楽天で買ったもの

楽天マラソン、意気込んだわりにはたいして買いまわれませんでした。
1:59まで...
夕方からタイムセール見てうきうき選んでたのに、そのうち眠くなって、22時くらいには撃沈してました。

そんなわけで、買ったものは

いつもの胡麻麦茶。


お届け先はおやつパパの家。
おやつママは血圧落ち着いてるので、今は飲んでません。

それから、LEDシーリングライト。


本当は4部屋分欲しいんだけど、まとめて買うと支払いで泣きそうなので、今回は1つだけ買ってみました。

それと、次女に頼まれたリュック。


来月の修学旅行までに新調したいと言っていたのでちょうど良かった。
間に合いそうだよ。

そして、前にも書いたカーディガン。
emi12322006-001.jpg

結局、中途半端な4店舗走破でした。

カーディガンを買ったこちらのお店


ナチュラルテイストの服がお安くていい感じなのでメルマガ登録していたんだけど、1日に「10月お誕生日の方へ」って、500円のバースデークーポンが来たので初めてお買い物してみました。
まだ届いてないので商品については何も言えないんだけど、今日また、「10月お誕生日の方へ」って、16日から使えるバースデークーポンが届いた!

手違い?サービス?

でも、いいなと思ってたワンピースがあったから、今月中にもう一回買い物しちゃいそう(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

遠近両用ワンデーコンタクト

クーパービジョン・ジャパン様よりイベントに招待いただきました。
遠近両用使い捨てコンタクトレンズ
プロクリア ワンデー マルチフォーカル
の発売イベントです。

イベント参加は久しぶり。
ブロガー向けイベントのため、カメラ抱えて気楽に出かけました。

が!

会場が、表参道ヒルズ
同潤会アパートがおしゃれなビルになったことは知っていたけど、ここまでおしゃれとは!
ブランド店が立ち並び、こんな服装で来ちゃダメでしょうモード。

ま、仕方ない、おばさんパワーでガツガツ行きましょう(^_^;)

さて、受付を済ませて会場に入ると、さっそくみなさん、撮影を始めていました。

2013101001.jpg
2013101002.jpg

さすがブロガーさん。書く気満々ね。

2013101003.jpg

席はこんな感じにセットされていました。
椅子の上にはお持ち帰り袋。

時間になり、イベントがスタートしました。
まずは社長さまのお話。
2013101005.jpg

この製品に対する熱い想いを語ってくださいました。

そのあとは老眼チェック。
2013101006.jpg

8項目中、1つでもチェックが入ったら、老眼が始まっていると思っていいそうです。

おやつママ、近視が強いからか、まだ近くが見えにくいと言う事は無いのですが、それでもチェック二つ入りました(>_<)

テーブルに置かれていた眼鏡は老眼鏡。
それをかけて確認シートの文字を読んでみると、確かに少し見やすい感じ。
そんなにはひどくないけれど、老眼が始まっているのかな。

老眼は眼球の奥の筋肉が衰えることで起こる現象だそうですが、
その筋肉は鍛えることができないため、老眼は誰にでも来るんだそうです。

そして、本日のメイン司会者登場!
2013101007.jpg

特ダネ!にも出演中のプロショッパー、柏木厚志さんです!
...すみません、存じ上げませんでした(-_-)/

そのあとは、製品開発に深くかかわった壷内さんも加わり、
マルチフォーカルの特徴を教えていただきました。
2013101008.jpg

世界で初めてコンタクトに採用した生体模倣の技術により、人の体になじみやすく、化粧などの汚れも付きにくいんだそうです。
そして、ヒアルロン酸の約二倍の保湿力を持つ保水成分MPCを配合しているため、乾燥しにくいそう。

そこで実験。
さて、これは何をしている所でしょうか。
2013101009.jpg

従来品と新商品を容器から取り出し、10分ほど放置したらどうなるか、の実験ですって。
おやつママもワンデーコンタクトを使っているのでわかるのですが、外して置きっぱなしにしたコンタクトはパリパリになって、つまむとパリンと割れます。
容器から出したら、徐々に固まって行くはず。

10分放置の間に、さらにマルチフォーカルの開発秘話などを聞きます。

2013101011.jpg

2013101012.jpg

2013101013.jpg
2013101014.jpg

近くを見るときに使う中心部が近用、そこから度数を緩やかに変えて外側に向かって遠用になるように設計されています。
こうすることで、視界の揺れや瞬目時の違和感やゴーストを少なくして、中間距離から遠方の自然で快適な見え方が実現するのだそうです。
良くある、遠近両用眼鏡のような境界線はありませんよ。

さて、マルチフォーカルの良さが充分にわかったところで、
先程の放置されたコンタクトを見てみましょう。

2013101010.jpg

右が従来品、左がマルチフォーカル
見た感じはあまり分かりませんが、触ってみると右はレンズのふちが固くなっていました。
が、左は柔らかいまま。
本当に保湿に優れているんですね。
これなら、ひとみに入れても乾きにくそうです。

お土産バッグの中に、トライアルチケットが入っていたので、ぜひ、トライアルしてみたいと思います。
もっと詳しく知りたいかたは↓こちらへどうぞ♪
http://coopervision.jp/contact-lenses/proclear/1day-multifocal


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天マラソン

勘違いしてた~!
お買い物マラソン、14日からだと思ってました。


【楽天市場】お買い物マラソン ポイント最大40倍&ファッション8ジャンル買いまわりで+1,000ポイント!
↑エントリーをお忘れなく♪

楽天からのメールで今日からとわかったので、とりあえず、買うと決めてる物をポチっと。

かごに入れてたカーディガン
emi12322006-001.jpg
◆福袋対象◆【1点のみメール便可】Vネックリブ切替ロング丈長袖ニットカーディガン■88【由】【M】

送料別だったのに込みに変わってた!わーい。
バースデークーポン使わせていただきました。

あとは、大物なのでなかなかポチできない



を、どうするか。

一気に欲しいけど、支払いを考えると一気にはできないー。
悩む、悩む(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天市場 お買い物マラソン

楽天優勝セールが終わったばかりですが、次のお買い物マラソンが始まるようですよ。

【楽天市場】お買い物マラソン|ポイント最大40倍&ファッション8ジャンル買いまわりで+1,000ポイント!
↑エントリーをお忘れなく♪

今回は参戦しようかな、と思っています。
とにかくお金もないのに物欲がすごくて...。

お誕生日クーポンが届いたお店がいくつかあるので、吟味してお買い物しようと思っています。
マラソン完走というより、スペシャル特価の恩恵にあずかろうかと(^_^;)

今買い物かごに入っているのは

バースデークーポンで送料分が割引きになるみたい。
ベージュが欲しいな。

それから、

家の電灯を少しずつLEDに替えています。
電気料金も断捨離よ。

そうそう、今さらですが東京電力の『でんき家計簿』に登録して、ライフスタイル診断をしてみました。
それによると、我が家は夜9時から朝9時までの電気料金が割安な「半日お得プラン」がいいみたい。
衣類乾燥機も食洗機も、夜中に動かしてるからね~。

そっちのプランだと年間1万円安くなる計算でした。
という事で、さっそく契約変更の手続き。
メーター取り換えになるそうで、来週工事です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
