スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検診

3日ほど涼しい日が続きましたが、今日はまた暑かったですね。
そんな中、主人の会社から届いていた、特定検診を受けに行ってきましたよ。

朝7時半までに食事を終わらせなくちゃいけなかったんですが、検診は16時からで、その間にふと、何かを食べそうになってしまって困りました。
いかに普段、間食をしているかを思い知らされた感じ。

検診は30分くらいで終わりました。
採血は、いつも利き手と反対の左腕から取っていたのを、前回右の方が血管が出やすいとわかり、最初から右でお願いしたら、一発でした。

内科検診の先生、おじいちゃんでよぼよぼ。
聴診器の音、ちゃんと聞こえてるのかなって心配になっちゃった。

身長と体重は機械が勝手に測ってくれてたので聞けなかったけど、胴囲は大変なことになってました。
血液検査や尿検査の結果は2~3週間後に郵送されてくるそうです。

とりあえず、血圧の上が133と、高すぎなかったので良かった。
前回計った時、158出ちゃったのよね。
毎日の胡麻麦茶が効いてるのかしら(^_^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

自家製スポーツドリンク

暑くて、家にいる時はずっと冷房オンになってます。

「室内温度が28度を越えたら、冷房を入れましょう」

との事だったので、28度に設定してます。

部屋を一歩出たらすごいことになってます。
そっち側は窓も開けて、風通しを良くしているんですけどね。
トイレ行くだけで汗が出ます。

さて、熱中症対策に水分をいっぱい取ってるんですが、麦茶は利尿効果があるので、良くないようですね。
水もあまり良くなくて(なんでか忘れた)、スポーツドリンクがいいとか。

ただ、市販のものは糖分が多すぎるので、カロリー高めらしい。
じゃ、砂糖少なめで作れないの?

と、調べてみました。

すごーく簡単に作れる事がわかりましたよ!

水500mlに砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1、塩0.75gを混ぜるだけ。
前にテレビ番組でも紹介されてたらしいです。

砂糖の代わりにはちみつでもいいとのこと。
はちみつがいっぱいあるので、作ってみました。

計量カップにはちみつと塩を入れて、ちょっとのお湯で溶かしてから、水とレモン汁を加えて混ぜました。
塩0.75gって、小さじ5分の1くらいです。
O型おやつママは目分量で~(^_^;)

でも、これってはちみつレモンだよな~。

そのあと500mlのペットボトルに入れて、冷蔵庫で冷やしておきました。

出来上がりはこんな感じ。

2013071201.jpg

お!なかなかおいしいじゃん(^_^)v
スポーツドリンクっぽいよ。

撮影用に氷入れましたが、これだと薄まってしまって味も薄すぎなので、冷やしてストレートで飲むのが良さそう。

これ、冷蔵庫に常備しておこう。
焼酎割っても、おいしそうだし。

・・・だめ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイカにも塩をかけて食べると熱中症対策になるらしいよ。


人気ブログランキングへ

息子の部屋作り 1

我が家には不用品が多すぎる!
着てない服、読んでない本、おそらく見返さないであろう書類のファイル、などなど。
あまりの多さに手をつけるのが嫌になっちゃってて今に至るんだけど、そろそろその不用品を置いてあるスペースを使わないと、エリアが足りなくなってきた。

息子が「一人で寝たい」と言い出したのです。
そりゃそうだろう、来年は中学生だもん。

我が家に洋室は3つ。
二つは娘たちがそれぞれ使っていて、もう一つは納戸兼パソコン部屋として使っています。
息子の勉強机もこの洋室の一角に置いてます。

「さて、どこにベッドを置こう。」
と考えたら、やっぱり、パソコン部屋で納戸として使っている棚二つを撤去して、配置換えしてスペースを作るしかなさそう。
と言う事で、棚撤去作戦開始です。

棚を見まわしてみると、置いてあるのはほとんど要らない物。
なんで、こんなに溜め込んじゃったかなぁ。
まずはこれらを少しずつ処分して行かなくては。

最初はもう読まない本を処分することにしました。
↓こちらで無料宅配買い取りをお願いしました。
★ブックオフオンライン楽天市場店★

片方の棚の5段あるうちの1段が空になりました。
ああ、先は長い・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

暮らしやすく

新しく『ライフオーガナイズ』のカテゴリを作ってみました。

Yahoo!辞書によると
「住居・生活から仕事や人生まで、さまざまな物事を効果的に準備・計画し整理すること。」
とのこと。

無駄を省いて暮らしやすくしたい。
今のおやつママの目標です。

とりあえずはおなかの無駄なお肉を取って、すっきりスタイルになりたい。

・・・これも、ライフオーガナイズだよね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カラオケ

テスト期間中だけど取ってる科目が無くてお休みの長女と、テストが終わってのびのび帰ってきた次女と3人で、カラオケに行ってきました。

おやつママ、最近はまったくカラオケに興味なしだったんだけど、先日の飲み会で久々に行ったときに、あまりの歌えなさに情けなくなり、長女にヘルプを出しました。
で、本当は食事の予定だったのを、カラオケに変更。
フリータイムで目一杯、採点付きで歌いまくりましたよ。

飲み会の時は酔った勢いで「下手でもいいや」って歌ってたけど、しらふで冷静に歌ったら、あまりの声の出なさに愕然。
人って年取ると、思ったように声が出なくなるんだね。
おやつママも学生の頃、バンドでボーカルやったりしてたんだけどね。

そして、娘たちの声量と発声には感心するばかり。

長女はやっぱすごいわ。
毎日、歌ってると違うもんだね。
聞いてて気持ちいいよ。

次女はマイク持つと同時に靴脱いで、ソファーに立ちあがって歌い始めた。
若い!若いよ!
そういえば、次女とカラオケって、小学校低学年の頃の旅館カラオケ以来な気がする。

途中で長女は稽古に行っちゃったけど、次女と二人、19時まで歌いました。
長女も次女も
「久々歌った~。ストレス発散したわ。」
って言ってた。

おやつママも気分転換になりました。
ただ、歌、知らなすぎ。
古い歌ばっかり歌って、ごめんね娘たち。
でも、楽しかったからまた行こうね。

おやつママもボーカルレッスン通おうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。