

鬱とデイサービス

今日もおギボ(義母)さまネタ。

メンタルクリニックで
「大勢の中に行っちゃダメ。」
と言われたおギボさま、自分の意思で土曜日のデイサービスには行きました。

それなりに楽しんできたようですが...

翌日曜日。

「やっぱりあの先生の言ってることは本当だったよ。
帰ってきたら疲れちゃって疲れちゃって、頭も痛いし、私は鬱だったんだね。
しばらく(デイサービスに)行くのはやめておくよ。」

あ~あ、やっぱり暗示にかかっちゃった。

とりあえず、日曜日はケアマネさんもお休みなので、
「わかったよ、はいはい。」
とだけ伝えておきました。

そして月曜日。
おやつママは2か月に一度の、大事な大事な新宿ランチ会の日。
毎度のことながらバタバタ支度をしていたので、おギボさまとはデイサービスの話をしないまま出てきてしまいました。
電車の中で思い出し、降りたらケアマネさんに連絡しなくちゃな、と思いながらもそのまま忘れてランチに突入しちゃった。

まあ、ケアマネさんにはメンタルクリニックで言われたことなどは報告済みだし、とりあえず急がなくちゃいけないのはデイサービス欠席の連絡。
前日夕方4時までに連絡しないと食事代が発生してしまうのです。

でも、先週火曜日のデイサービスは、おギボさま外せない用事があって、自らキャンセルの電話をしています。
それが夜7時だったので、
「キャンセル料(食事代)が発生してしまってもったいないよ。」
と教えたばかり。

しかも、その時は早めに用事が済んでしまって、直前になって、
「やっぱり行きます」
と電話したけど、
「もうお休みで登録してしまっているので、食事を作って無いのよ。」
と断られてしまってふて寝したと言う経緯が(笑)

自分で連絡できるし、気が変わることもあるかもしれないし、帰宅後も特にその話には触れないでいてみたけど、おギボさまからも何も言ってこないし、
いっか。

そして今朝。

「おはよ~。デイ、どうすることにした?」
「え?今日あるよ。」
「あ、行くの?」
「え?私行かないって言ってた?」

あらま、このパターンでしたか。

あえて、『帰って来て疲れたから、もう行かないって言ってたじゃーん!』などとは言わず、
「お迎え10時だったよね。遅い便だね~。」
と、話をはぐらかしておきました。

結局、取り越し苦労な一日だったってことだね。
放っておくのに後ろめたさを感じていたけど、そうとも限らないんだとちょっと安心した今朝でした。

なんか、この感じ...長女、次女がなかなか幼稚園に行ってくれなかった頃を思い出すわ~。

次女の幼稚園奮闘記はこちら

いやいやなのだ
いやいやなのだ2
いやいやなのだ3
いやいやなのだ4
いやいやなのだ5

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

だいたい気に入らない

おギボ(義母)さまを連れて、ニトリに行ってきました。

先週、キッチンマットを頼まれて買ってきたのですが、柄が気に入らなくて返品要請。

以前から
「どんなのでもいいから」
と頼まれて買ってくると、たいてい気に入らないで返品すると言う事が多かったんですが、まさかキッチンマットまで...。

なるべく床の色にマッチして、汚れの目立たない物という事で選んだこちらの柄。

キッチンマット(NリトモBR45x180) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】


派手すぎておかしいそうです。

「無地で床の色と同じようなのがいい。」
って、それは最初に買ってくるときに言ってくださいな。
「どんなのでもいい」
って言ったじゃないの~。

交換に行く時は絶対連れて行こうと思ってた。
それが今日でした。

ニトリは少ない種類でコロコロ変わる感じなので、
「無地のは無いと思うよ~。」
と言って連れて行ったんですが、無地じゃなくても気に入ったのがありました!

こちら。

キッチンマット(NホームドットPI45x120) 【送料有料・玄関先迄納品】


...

連れて行って良かった。
「おギボさまだったら、こんなの気に入るかな~」
なんて、絶対思わない柄ですよ。

値段の安いのも気に入ったようで、
「こんなに安いなら、汚れても気兼ねなく買い替えられるね。」
と、喜んでいました。

「洗濯機でも洗えるよ」
と言ったら、たいそう驚いていましたよ。

そういえば、今まで使っていたのは、近所のスーパーの店頭に出店していた、測り切りしてくれるカーペット屋さんで切ってもらったものらしい。
高かったと言っていました。
しかも洗えないまま10年以上使っていました。

キッチンマットとして売っていること自体、知らなかったので、便利な情報は与えてあげないとな、と思った次第です。

それにしても、PTAネタが無くなったと思ったら、おギボさまネタ満載の毎日ですわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月に二回の不燃ごみ

今日、処分したもの。

この家を建てたときに、実家からプレゼントされた、応接用の大理石風灰皿(ビロード貼りのケース入り)。
結局、一回しか使わなかったな~。
おやつパパもタバコやめたし、もう使わないでしょう。

カセットコンロ用の焼き肉プレート。
中に水をセット出来て、煙が少ないタイプ。
同じ機能が付いたホットプレートを購入したので使わなくなりました。
ホットプレートが壊れちゃった時のために取っておいていましたが、壊れたらホットプレートを買い替えるだろうということで不要。

卓上保温プレート。
鍋なんかを置いておいて、保温するプレート。
調理はできません。
いつの間にかうちにあったので、きっとおやつパパが結婚前にもらった引き出物のひとつだと思う。
リサイクルショップでも引き取ってもらえなかったので処分。

いやはや、すっきり。
それらが置かれていた場所に、季節外衣類の衣装ケースを置きました。
今、衣装ケースが置かれている場所は、息子の部屋になる予定だからねー。
ちょっとずつあけていかなくちゃね。

メンタルクリニック

おギボ(義母)さまを連れて、義姉とおやつママとでメンタルクリニックに行ってきました。
いわゆる精神科です。

義姉がおギボさまの様子やいろいろな検診の結果からしても、絶対に老人性鬱だと思うと言う事で、ネットで近場のメンタルクリニックを調べ、電話で問い合わせ。
たまたま義姉のあいてる日が予約できたので、ケアマネージャーさんに相談する暇もなく、受診となりました。

クリニックではおじさん先生が一方的にべらべらとしゃべり、こちらのことはたまに聞くだけ。
なんかちょっと不審な感じ。
モゴモゴしゃべるから何言ってるかよく聞き取れないし。

義姉、帰り道に「あの先生の方が鬱っぽかったよね。」って言ってた。

結局おギボさまは、9年前に義父を亡くしたあとになった鬱が、治りきっていないのに薬をやめたから、また鬱になっちゃってる、というような診断でした。
その頃飲んでいた、パキシルという薬を再度飲み始めて様子を見ると言う事になりました。

で、
「デイサービスなんて行かないほうがいい。回復が遅くなるよ!家でのんびりしていなさい。」
と言われちゃった。
「家でのんびりしていると、いろいろ考えて頭が痛くなるようなんですが。」
と言っても、
「そうだよね、鬱の症状だ。」
だって。

...で?

本当にこの先生、信用できるのか?

まあ、鬱の薬を処方してくれたし、しばらく様子を見ようと思います。
デイサービスはおギボさま、楽しかったから行きたいと言っているので、義姉とも相談して、回復が遅くなっても行きたがってるんだから行かせよう、という事になりました。
回復するのかどうかもわからないしね。

ちなみに受付のお姉ちゃん、ネックレスもブレスレットもチャラチャラでネイルばっちり。
下がるタイプのピアスと制服は合わないしおかしいよ。
無愛想だし、病院って感じしなかった。
メンタルクリニックなんてこんなもんなのかな。

そうそう、先生の話を聞いていたら、いろんな事がおやつママに当てはまってて、だんだん涙が出そうになった。
今泣いちゃったら楽かも、って思ったけど、今日の受診はおギボさま。
KYになっちゃうと思ってぐっとこらえたよ。

...

先生の言ってた事、書こうと思ったら、
「全部自分のせいだと思い込んでしまう」
って言うのだけしか覚えてないや。

まいったね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

断捨離したい

PTAが終わって落ち着いたら、徹底的に断捨離と模様替えをしたいと思っています。
なのになかなかエンジンがかからない状態。

1日丸々あいてる日が、まだなかなか無いんだよね。

それでもやりたいことは頭の中で渦巻いてて、小さな場所はコツコツやってるんだけど。

一番のネックは、大型家具を処分したいとき。
おやつママの地域は、粗大ごみの回収に有料シールを使うんだけど、これが1000円単位なんです。

たとえば、大きな棚の処分費用が300円だとします。
そしたら粗大ゴミ引き取りのお願いをして、指定の日時に処理費用分のシールを貼って出します。
でも、シールは1000円単位だから、300円の引き取りでも1000円シールを貼らなくちゃいけません。
そうなると、もったいないから1000円ちょうどになるように、粗大ゴミがたまるまで待つわけです。

「今、この棚を処分して、他の家具を置きたい!」
と思っても、処分の日まで置いておく場所がないので、結局棚は無くなりません。
そうなると次に進めないってわけです。

一人暮らしだったらどこかに置いておいて隙間で寝てもいいんだけどね。
模様替え途中の状態は、家族に悪いなって思っちゃうんだよね。

でも、来年から中学生になる息子、未だにおやつママ、おやつパパと川の字で寝てるので、さすがにベッド与えてあげなくちゃとあせり始めた。
部屋が無いので、書斎兼納戸を半分空け渡そうと思ってる。
(家を建てた時、子供は3人欲しいけどできなかった時悲しいと思い、子供部屋は2つしか作らなかったのでした)

納戸で使っている棚、80%がほんとに物置。
どなたかのブログで
「使わない物が置いてある場所は、家賃のその面積分、使わないで支払っているのと同じ」
と書いてあった。

そうだよねー。

もったいないってだけの理由で使いもしないのに取ってある物って、ほんとにバカバカしいよ。
無くなったら悲しいと思うものだけ取っておいて、断捨離しよう。

服も、いつか着るかもって取っておいて10年たったパーティードレスとかあるよ。
もう、サイズ的に着れないっちゅうの。
娘が着るかも、とも思ってたけど、デザインが無理だって。
断捨離してリサイクルに出そう。

いつか使うかもと思って使わないまま10年以上たっているものも、思い切って処分するか、屋根裏部屋に入れちゃおう。
たとえば、可動式の棚板とかね。

あー、やりたい場所いっぱいじゃん!
誰か、パワーをくれ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

農家の台所

お友達と『農家の台所』へ行ってきました。
農家直送のこだわりの野菜を食べさせてくれるお店です。

(おやつママお気に入りのけいこさんのブログとは関係ないようです。)

こだわりのサラダバーは珍しいお野菜が並んでしました。

2013051601.jpg

立てて盛りつけるおしゃれなグラス。
が、あんまり入らない。

おやつママはスープセット。
キャベツのスープとの事だったのですが...

2013051602.jpg

まさかのピューレ状でした。
キャベツがゴロゴロ入ってると思ってたんだけど~。
ちょっとがっかり。

向こう側はお友達が頼んだランチプレート。
おいしそう(^_^;)

サラダバーのお野菜は、食べてみたかったソルトリーフや見たことのないものがたくさん。
どれもおいしかったです。

ただ、サラダバーコーナーがちょっと狭くて、
90分の時間制限があるのに並んで待たなくちゃいけない状態でした。

珍しいお野菜も食べられたし、もういいかな(^_^;)
おやつママはがっつり食べられるシズラーの方がいいや。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

書きそびれてた事

PTA総会が終わったあとの歓送迎会で、委員の方がお花をくれました。
白い陶器にオアシスで生けてある、かわいいアレンジメント。

2013051501.jpg

隣の箱は長女から『2年間会長、お疲れさまでした』のメッセージが添えられたプレゼント。

2013051502.jpg

クッキーでした♪
うん、ツボ(*^_^*)

娘たちの舞台のお祝いもたくさんいただきました。

2013051503.jpg

このお花はかわいいカップに入ったふやけたゼリーみたいなのに生けてあるアレンジメント。
この保水材、初めて見たよ。
お水を足しながらで1週間くらい、元気なままでした。

今日はおギボ(義母)さまのデイサービスを契約しました。
週2日でお願いしましたが、はたして素直に行ってくれるのでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

介護と子育て

今日も朝からおギボ(義母)さまのお呼び出し。

「頭がつらくて動けない。もう明日にでも死ぬからデイサービスは断って。」

おいっ!(-"-)

毎度のことなのでいつも通り、マッサージチェアで肩をほぐしてロキソニン飲んで横になるようアドバイス。
今日はロキソニンの存在を忘れてた...。

介護と子育て、どっちが大変だろう。

子育てはだんだん楽になるけど、介護はだんだん大変になる。
いや、子育ても楽にはならないか。

実の親の介護なら恩返しのようにできそうだけど、義理の両親は他人なんだよね。
まあ、セットで結婚したんだから、仕方ないか。

なんて考えてたら、また呼ばれた。
デイサービスに通っているとわかった知り合いを訪ねてきたそうだよ。

「彼女も一人で行きたくないって!一緒に行こうって言ってきたよ!!」

いやいや、彼女はすでに一人で通ってますから。

実はそのかた、見学に行ったときに施設にいたんだよね。
でも、おギボさまもわからなかったしこちらにも気付かなかった。

とりあえず、また行く気になってるから良しとしよう。
契約に来てくれる水曜日までに、また二転三転あるのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




デイサービス

お義母(ギボ)さま、ケアマネージャーさんと相談して、楽しく遊ぶ系のデイサービスに通う事になりました。

デイサービスもいろいろあって、ぴったりのところを選ぶのにも迷ってしまいます。
本人も介護者も初めてのことだし、パンフレットを見ただけじゃよくわからない。
「一度見学してみたら」と言われても、直接問い合わせなんて尻込みしちゃうしね。
ケアマネージャーさんがついてくれてよかった。

さて、そのデイサービスを見学に行ってきました。
もちろんケアマネージャーさんが手配してくれて付き添ってくれてます。

お義母さまの中でデイサービスというのがどういうものか、全く分からない状態での見学。
施設自体はきれいで好印象だったのですが、部屋に入った瞬間、お義母さま硬直。
思っていたのとまったく違ったようです。

もともと人見知りで社交的ではない人。
「こんなところにわざわざ来たくない!」
というのが顔に、態度にはっきり出てました。

ただ、毎日家にいるよりも、週2回くらい出かけたいと言うのはお義母さまの願望。
ケアマネージャーさんも施設長さんも、「最初はちょっと、と思っても、慣れちゃえば楽しいわよ」とすすめてくれました。

それでも「どうですか?」と聞かれても、顔ひきつっちゃってるし、腰が引けてるお義母さま。
『これは、もう、無理だな』と思っていたら、施設長さんとの話の中で知り合いが通っていることがわかり、少し気持ちがほぐれた模様。
「その人と一緒になら通えるかも」と、話の流れが変わりました。
そして、とりあえず、一回行ってみることになりました。
今日は見学、次回は体験ですね。

それにしても、森山中の大島似の施設長さん、ユーモラスで楽しい方だったよ。
ほんと、慣れたら楽しくできると思うよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ケアマネージャー

今日は初めてケアマネージャーさんが来ます。
お義母(ギボ)さまは、今までにないくらい頭が痛いそうなので、応接間に掃除機かけに行きましたよ。
(頭痛の時は毎回、今までにないくらい、です。)
掃除機、嫌いだから、これはほんとに嫌々ですわ。
今後もかけるのかなぁ。やだなぁ。

一昨日のお義母さまの御供。

ギボ「あのね、薬を変えてもらいたいから、N病院に連れて行ってくれる?」
おやつ「え?薬変えるのに、なんで?いつものとこじゃ駄目なの?」
ギボ「昨日、美容院で聞いたんだけど、あそこの医者で薬をもらいすぎてる人が、減らしてもらったら頭痛が良くなったって言うのよ。」

頼むから、関係ない人は入れ知恵しないでくれ~。
ただでさえ周りに流されやすいんだから。

おやつ「じゃあ、いつものところで減らしてくださいって言えば?」
ギボ「そんな、悪くて言えないよー!」

おやつ「でも、N病院にかかったら、また通うの大変じゃない?」
ギボ「薬が決まっちゃえば、近所の医者でもらえばいいじゃない。」
おやつ「いや、決まるまでにまた、検査、検査で通わなくちゃいけないよ。それに、近所の医者っていつものとこくらいしかないじゃん。」
ギボ「駅まで出ればあるよ。」
おやつ「駅まで出るのも大変じゃない?」
ギボ「バスで行けば...」

いやいやいや、今は行けると思っていても、実際、通えるわけがない。

おやつ「いつものところに薬減らしてくださいって言ってあげるよ。」
ギボ「そう?!じゃあ、頼むね。」

やられたー。誘導尋問か?

そんなわけでいつもの医者に行ったんだけど、おやつママ、二度寝する気満々だったので、全く外出の支度をしていなくて、早めの来院はできなかったんです。
そしたら半日待ちって言うわけでしたのよ。

まあ、結局、ビタミン剤とかを無くしてもらっただけだけど、数が少なくなれば納得するので良しとしよう。

さて、そろそろケアマネージャーさん、来るね。
介護の職員は時間ぴったりに来るって決められているらしいし。
下階に降りましょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

GWあけました

1週間ぶりのご無沙汰です。
ゴールデンウィーク中は毎日バタバタしていて、ゆっくりパソコンに向かう事も出来ず。
GyaOで配信されていたドラマも1話見逃してしまいました。
超ショック。

さて、まずはゴールデンウィーク中日に行われたPTA総会で、新会長が承認されたため、おやつママのお役は終わったことをお知らせします。
変わって補佐役的立場での副会長に承認されましたが、副がついただけでこの気持ちの軽さ。
まだまだ雑務は続きますが、PTA代表として参加していたいろいろな行事に行かなくていいので、だいぶ楽になるはずです。

それからゴールデンウィーク後半の娘二人のミュージカル公演も、無事終わりました。

長女は今回、大役でしたが、プレッシャーをはねのけて頑張りました。
小心者で気にし屋さん。
ちょっとのことで落ち込んでパニックを起こすタイプなんですが、うまく気持ちをコントロールしながらモチベーションもあげて本番に挑みました。
あれだけできたら、悔いはないでしょう。立派だったと思います。

次女は2回の公演にそれぞれ違う役での出演。
覚えることもたくさんだし、衣装替えもたくさん。
それでも、すべてをきちんとこなし、自分の役も堂々と演じていました。
成長したな、と感じます。

二人とも、一回しか公演が無いなんて、残念だよー!
是非ともDVD販売して欲しいですな。

そして子供の日には、念願叶って、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観に帝国劇場に行ってきました!
ああ、感動。
しばらくは頭の中でナンバーがぐるぐるしてましたよ。
どうしたらあんな風に歌えるのでしょうか。
おやつママも、歌、習おうかな。

で、ゴールデンウィークが明けた昨日。
子供たちが学校に行ってから、二度寝を楽しもうと思っていたら...。

お義母(ギボ)さまに呼ばれましたよ。
結局、午前中いっぱい、御供でつぶれてしまいました。
この話は長くなるので、次の記事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ショック

おろしたばかりのぷーさんのお皿。

2013050302.jpg

レンジでチンレトルトの受け皿に使ったら、割れた...。

2013050301.jpg

いい感じの5枚セットだったのに。
ショックだ。

ゴールデンウィークも後半。
今日は娘たちは稽古に、息子とおやつパパは野球観戦に行ったので、おやつママは久々におひとりさま。
いろいろしようと思ってたのに、こんな日に限って気分は鬱です。

洗濯しながらもいろいろ考えちゃって、悶々と涙を流すおひとりさま。
体調はいいんだけどね。こういうときって体動かないよね。

明日は娘たちの舞台本番。
今日は小屋入り。
送ってあげられなかったけど、二人とも元気にキャリーバッグひいて出かけて行きました!
天気もいいし、絶好のゲネ日和だね。

ああ、明日楽しみ。
いろいろ考えないで、楽しみ楽しみって思ってよう。
そうだ、お土産のラッピングしてなかった。
今からしよう~っと。
PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
