

IKEA

念願のIKEAに行ってきました!

港北店がオープンしたばかりの頃、どうしても行きたくておやつパパに連れて行ってもらったことがあります。
その時は、まず、高速出口が大渋滞でおやつパパ、イライラ。
さらに、ようやく到着したのに入場規制、店内激混み。

行きたかったのは私だけだったので、付き合わせてしまってるのが後ろめたくて、ゆっくり見られなかったのを覚えてます。

どこに買い物に行くのもそんな感じだったので、数年前に思い切ってペーパードライバーを脱出して、最近ではようやく一人でゆっくり買い物できる幸せを感じています。

っと、話がそれました(笑)

そんなIKEA港北ですが、おやつママの住んでいるところからだと、高速を通らないと気軽に行けません。
でも、ペーパー脱出したばかりのおやつママ、実はまだ高速道路を運転したことがないのです。
電車で行くにも遠いな~、と思っていたら、田園調布駅から無料シャトルバスが出ていると!
行かないわけにはいきませんな!!

ちょうど長女が誕生日プレゼントにラグマットが欲しいと言っていたので、先日の『推薦入試のため在校生は休校』の日に二人で行ってきました。

シャトルバスは定員制との事だったので30分くらい早めに行きました。
でも、平日だったからか、補助席は出さずにゆったり乗れるくらいのお客さんの数。
『IKEAに行くんじゃないよね、あなた』的な人もちらほら。
そりゃ、高速使って無料で横浜まで連れてってくれるんだもん、違う目的の人も乗るよね~。

さてさて、シャトルバスはほんの20分ほどで到着。
車内で流れていた、IKEA利用方法のビデオをしっかり見ていたので、お買い物がスムーズでしたよ(笑)
今回は長女も、自分の部屋で使うものを買うという目的があったので、二人でゆっくりゆっくり回れました。

途中のレストランでランチ。
ミートボールが定番らしいけど、ジャムをかけるというのに抵抗があったので、チーズインハンバーグカレーを頼んでみました。



長女はサイドメニューもいくつか。

ドリンクバーをケチって二人で一つと思ってコップを一つしか取らなかったら、レジで
「人数分付きますので~」
と、もう一個乗せてくれました。
どうやら会員はドリンクバーが無料らしい。
長女、売り場のパソコンで仮登録しておいてよかった~。

そしてこのランチ、全部で驚きの888円です。
安~!!



おなかいっぱいになったところで、さらに物色して回ります。
この時はまだ、買い物バッグだけで回れていますが、この後、カートが必要に。
ラグ買うんだもん、当たり前か。

配送サービスもあるらしいし、なかなか来られないから、悔いなく買おう!
と、気付いたらこんなに買ってましたよ。



おーのー!
良く買った!

で、結局配送サービスもケチって持ち帰ることに。
持ち帰りバッグをもう一つ買って、二人で分散しました。

そこで気付く...最寄り駅まで自転車で来たんだった(^_^;)

ま、なんとかなるでしょ!

電車の中ではチョイご迷惑だったけど、うまく持って帰りましたよ。
自転車もおやつママの前後のかごと長女のかごに分散したら、なんとか乗りました。
ラグがニョキっとはえてたけど、お子が乗っていた頃のことを考えたら苦になりませんね~。

で、無事帰宅。
疲れたけど、楽しかった~!

長女、お財布と相談しながら、悩んで悩んでいくつか買ってました。
カートの中のピンクの物はほとんど長女の物です。
そんな長女のお買いものの一部を公開~。



ちゃぶ台と昭和な座布団だった憩いのコーナーに、ラグと座イスがやってきました。

座イスは本当は、座部と足が別売りになっているチェアの座部。
出口そばのアウトレットコーナーに梱包がはがれて汚れていたこれが置かれていて、迷わず買ってました。
クッションと合わせれば立派な座イスですな。

ラグも本当はピンクが欲しかったみたいだけど、このシリーズには渋いピンクしか無くて、迷って白を選びました。
でも、それで正解でしたね、ピンクまみれになっちゃうとこでした。

長女、
「もっとお金があるときにまた行きたい!」
そうかい、そうかい、また行こうね。
でも、次は友達と行っちゃうかな。

いっそのこと、おやつママ、等々力~港北間の高速道路運転、頑張ってみようかな!
そしたら一緒に行ってくれるかな(^v^)

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長芋

長芋が風邪予防にいいと聞き、長ーいのを一本買ってきました。
60cmくらいで499円。

最初の日はすりおろしてマグロのぶつ切りにかけて食べました。
短冊に切って鰹節としょうゆで食べるのも好き。
スライスして焼いたのも好き。

昨晩は子供達も食べやすいように、そして簡単に作れるように、ルクエを使って小鉢のメニューを作ってみました。



クックパッドにレシピを載せてみたので、良かったら見てね。

Cpicon ルクエで長芋とほうれん草のなめ茸あえ by ははちん

クックパッドでは「ははちん」というハンドルネームです。
「おやつママ」だとすごーくお菓子作りが得意なママだと思われちゃうので。

「ははちん」の由来はね、我が家では子供たちに「ちち」「はは」と呼ばせているんだけど、おやつパパが恥ずかしかったのかな、なぜか「ははちんに言っておいで」「ははちんはどこ?」って、「ははちん」って言ってたんだよね。
そしたら長女も「ははちん」って呼ぶようになっちゃって。
さらに赤ちゃんの頃って「は、は」の発音ができないのでしばらくは「あーちん」でした。

いつ頃からか、ちゃんと「はは」って呼ぶようになってました。
三人とも今でも「ちち」「はは」って呼んでます。

余談でした(^^)

長芋、まだ半分あるよ~。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食洗機用小物バスケット

買っちゃった♪



お弁当箱は食洗機に突っ込んじゃうんだけど、シリコンのおかずカップは水圧で飛んでっちゃうので入れられなくて手洗いしてた。
洗う時は一つ一つ裏返して洗ってたんだけど、水切りかごでも隙間から抜け落ちちゃったりしてちょっといらいら。
なんとなく面倒で、ついつい、洗い場にためこんじゃってたのよね。

で、食洗機用バスケット、ずっと気になってたんです。

小物の食洗機洗浄に最適なメッシュバッグ!”munchkin”食洗機用バスケット



今まで、食洗機で洗えなかった小物が洗える。【食洗機用小物カゴ(丸型) TD10】※発送目安:7~10日 [fs01gm]




いろいろ出てて、お値段もピンキリ。
最初に見つけたのがステンレス製ので1000円越えだったので、100ショップのバスケット二つくっつけて作るかな、とも思ったけど、昨日買い物に行ったヨーカドーで売ってたので、買いました~。

SKATER/スケーター BKK1 食洗機用小物バスケット 大・小セット



税込580円でした。

で、早速昨晩、使ってみたよ。
いつものようにたまってたから大きいほうにみっちり入った。



こんな感じに洗い上がってました。
(我が家は乾燥モードを使っていないので水滴付いてます。)
ぬめりも取れてて満足です。

小さいほうにはバランを入れて、コップの間に置いておきました。
バスケットの中で暴れまくった形跡があるけど、ちゃんと洗えてましたよ。

小さなことだけど、一つストレスが消えてうれしい。
もっと早く買えばよかったです。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

思うこと

ここのところ、精神的に参っています。
気持ち的にいろんなことがありすぎて、ブログになかなか向かえません。
いっそのこと記事にしようかと思うんだけど、どう書いていいのかすら考えつかないもやもやした気持ち。

おやつママ、基本的にはポジティブです。
でも、周りを引っ張れるほどのパワーはありません。
ネガティブな攻撃に太刀打ちできなくて、そのまま乗り移られてしまいます。

昨日は2ヶ月に一度の新宿ランチ会でした。
短大の同級生5人組の会です。
子供の年が近かったり環境が似てたりするので、同じ場所でもがいている同士、愚痴ったりアドバイスしたり笑い飛ばしたり。
悩みを打ち明けたつもりが、もっと大きな悩みを相談されたりして...。
みんないろいろあるよね。

最近、特に思うのは、命のはかなさ。
若くして亡くなる知り合いが多くて。
断捨離もそうだけど、生前整理も少しずつやっていかなくちゃと思う。

『残された人が困らないようにする整理』

まずは、
『一緒に住んでいる人が何がどこにあるかわからなくて困る今』
をなんとかしなくちゃだけどね。

今日は雪の予報だったけど、案の定、雨。
昨晩の空気がそこまで冷たくなかったから、雪にはならないだろうなと思った。
所々に溶け残っていた巨大な雪山が、雨で流されて小さくなってて良かった。
車庫入れの時に切り返すちょうどその場所に雪山があるんだもん。
邪魔だったんだよね。

そんなこんなで、とりとめのない今日のつぶやき、おしまい。
明日は晴れますように。

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つもりましたよ

降りましたね~、雪。
我が家の周りも、降り始めてからほんの30分ほどで真っ白になりました。

おやつママと長女はひきこもっていましたが、おやつパパと息子はずっと心待ちにしていたイベントに出かけて行きました。
住宅展示場で行われる西武ライオンズ選手のトークショー。
電話で確認したら実施されるということで、電車を乗り継いで行ってました。
ほんとに好きなのねー。

次女は夕方から一人雪遊び。
その頃には雪が雨に変わっていたので、おやつママは凍る前にと家の前の道を雪かきしましたよ。
水を含んだ雪は重い重い...。

そうこうしていたらおやつパパと息子が帰ってきたので、雪かきはバトンタッチ。
息子は次女の雪遊びに合流。
暗くなっても戻ってこないのでベランダからのぞいてみたら、雪合戦の真っ最中でした。



子供は元気だねー。
この間のスキーウェアをまだしまってなかったので、二人とも着て遊んでいます。
ミッキーだるまのシルエットがくっきりだね。

昨日はPTAで学校に行っていましたが、子供たち校庭で雪遊びしてた~。
低学年は授業を雪遊びに変えて遊んでいました。

帰ってきた息子、スニーカーがびしょぬれ。
雨の日用は雪の日にびしょびしょにしちゃったし、今日は次女のお下がりのを履いて行きました。

が、今日もまたびしょびしょにして帰ってきたよー。
お日様が出なくてどれも乾いてないのよね。
仕方が無いので脱水して部屋に干しましょ。
明日、履いて行けるといいけど。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

防災頭巾

今日から子供たち、三人そろって新学期でした。
始業式から長女も息子も6時間授業。
次女も帰ってくるなり「友達と勉強してくる」と出かけてしまったので、一気に日常が帰ってきた感じです。

さて、そんな始業式の前夜。
昨日の夜のお話です。

息子が新学期の準備をしながら、
「あ!防災頭巾、出すの忘れてた!袋、洗わなかったけどいいよね!!」
と、出してきた防災頭巾が
↓これ



ボロボロだよー!!
洗わないとかいう問題じゃない。

そういえば保護者会に行くたびに『作り直さなきゃな~』って思ってたんだ。
次女のために作った袋を、息子にお下がりしたままだったんだよなー。

さすがにこれを、また持って行かせるわけにはいかなかったので、あわてて作り直しにかかった夜11時。
採寸もめんどくさく、すべて目分量(笑)

こちら、頭巾を入れて椅子の背もたれの向こう側に行く部分↓



同じ生地がまだ残ってましたよ。
ワッペンか何かないか探したけど、裁縫から遠ざかっているので何もなく。
ハリネズミ君のテープがあったのであしらってみました。

椅子の背もたれにかぶせる部分はこちら↓



背もたれにすっぽりかぶせるようにしたかったけど、サイズの情報が何もない!
仕方ないのでゴム仕様。



ゴムも買い置きが無くてズボン用のゴム使用(笑)

久々にミシンを出したので長女の股裂けパンツもついでに直しました。
1時間ちょっとで終わったけど、楽しかった~。
やっぱりおやつママ、裁縫好きです。

↓応援クリック、お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初滑り

初、といっても、3年ぶりですが、スキーに来ています。



キッズ向けの富士山がきれいに見えるスキー場。
子供たちと一緒にのんびり滑って、何本滑っただろう、足、がくがくです。

明日も滑ってから帰ります。
44才、がんばりますよー。

↓応援クリック、お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初詣

元日は1階の義母宅で新年会しました。

完全二世帯住宅だけど内扉は付けてあるので、毎日息子が宿題を持って遊びに行ってます。
昨年は義母が少し認知症っぽくなったので、私も行く機会が増えました。

そんな義母と家族そろっての新年。



おせちはみんなそんなに食べないので、小分けされたパックを買って来ちゃいました。
そして、奮発した蟹、中トロ。
正月くらいしか買わないんだし、いいよね。

義母はお寿司を頼んでくれたので、またまた、食べて飲んで、いい正月だな~。

そのあと、ゲーセンに遊びに行きました。
初太鼓の次女と息子。



すっかり体も胃も疲れきってしまったので、夕飯はお雑煮にしました。
順番が逆?(笑)

2日には近くのお寺で初詣。
本道に参拝した後は、去年のお守りをお炊き上げに出し、今年のお守りを買います。

そして、お約束の焼き草まんじゅうを食べましたよ。



こっちが楽しみなんだろうな~。
食べないと帰らないもんね。

今年は長女がお友達と参拝。
だんだんと家族そろっては難しくなってくるね。
家族行動大好きなおやつママだけど、早く慣れないとね~。

↓応援クリック、お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

今年もおやつママをよろしくお願い致します。

大晦日は恒例の仲良しファミリーとの忘年会でした。



29日にコストコに行って食材調達。
乾きものやパックのサラダなど、大きくても問題無いものを購入。
定番のたこも忘れずに。
ネットで縛ってある豚かたまり肉も買って、前日からチャーシューを作っておきました。

大人4人、中2女子2人、小5男子2人。
良く飲み良く食べ、あっという間に第一段おしまい。

ご飯を炊いてあったのでちらし寿司の素を混ぜ混ぜしてご飯もの追加。

焼き肉用の牛肉、豚肉も買ってあったので、どうやって食べようかママ同士で相談。
結構酔っぱらってて
「キッチンに立ってるのも面倒だねー(笑)」
ってことで、タレに漬け込んでオーブンでがーっと焼いちゃった。



柔らかくてうまうまでした♪

今年も健康で年明けを迎えることができ、神様に感謝です。
どんな一年になるのかな~。
できればのんびりできる年になりますように。

↓応援クリック、お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
