スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッチお正月ver.

ニッチにお正月のものを並べてみました。



ショボいけど、まあ、こんな感じで。
初年度なので( ´△`)

今日はお墓参りに行ってきました。
義父のおうちも大掃除。
山の上なので寒かった~。
花瓶の水は凍ってました。

帰りにコストコへ。
年末恒例の忘年会用の買い出ししました。

それから、ずっと気になってたけど買えなかったボディバター。
思いきって買ってみました。



鼻が敏感なので無香料が好きなおやつママ。
アメリカンな匂い付きだからどうかなと思いましたが、ココナッツ以外は許せました。

まずはオリーブを使います。
家族みんなのカサカサにペタペタ。
本当にバターみたいだわ~。

明日は正月用の生鮮品を買いに早起きして市場に行くつもり。
早起きできるのかな。
長女を6時に起こしたら、もう寝ないってのが良いかもね。

…できたならね。


↓応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

年末

クリスマスも終わり、ツリーを片づけました。



がらーん。
ルーターむき出し。

あとはこのでっかい箱を屋根裏に入れるだけ。

こちらは息子のところに来たプレゼント。



iPod touch 本体 (PRODUCT)RED APPLE アイポッドタッチ 赤 レッド アップルストア限定カラー 32GB


サンタさん、appleストアまで行ってくれたようです。

今日は子供部屋の西向きの窓を掃除しました。
夏の風通しのためくらいしか開け閉めしないので、冬はいつも結露ですごい窓です。

部屋を分けた時、窓際にベッドをつけたら、次女が寒いと言うので、今年は結露防止を兼ねた保温シートを使ってみました。



[ニトムズ窓ガラス断熱デザインシート水貼り]ホワイトスノー


プチプチは嫌だなと思って使っていなかったけど、模様も入ってるし水だけで簡単にくっつくし、何かよさそう。



サッシ部分はいつものように、温度差を減らす結露防止テープを念入りに。

ニトムズ サッシ枠断熱テープ 16 シルバー E0290


下のほうは水分を吸いこむタイプのかわいいテープを貼りました。
ちなみにこれはセリアのです。

この手前にブラインドをかけています。
外してバシャバシャ水洗いしちゃった。

寒いと言っていた次女の部屋の窓、鍵がうまくかみ合ってなくて少し開いていたことが判明。
そりゃ、寒いわ(笑)

↓応援クリック、お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひつじくん

あったかーい膝掛け。
長女からの借り物。



舞台出演のプレゼントでいただいたんだけど、同じものを二ついただいちゃったんだって。
なので、一つ貸してもらってます。

ひつじくんがとってもかわいい♪
表はもこもこ、裏はフリースで、とっても暖かいです。

使ってないときはくるっと丸まって癒してくれるひつじくん。



↓応援クリック、お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

傘立て

これを買ってみました。



アンブレラハンガー[H-3]【ゴミ箱・玄関収納】【ポイント 倍】【RCP】10P18Dec12【YDKG-tk】【セール】 %OFF【2sp_121225_yellow】【20110519_pmax4_04】



こんな状態なのが嫌だったので。



ぶら下げるタイプの傘立て...傘かけ、ですね。



お安いわりにはしっかりしていて良い感じ。
5本でいっぱいだけどね。
奥のフックには折りたたみをかけられるみたい。
雨上がりにまた、レポしますね。



こちらはちょっと使いにくいのでサヨナラです。
確か何かのノベルティ。

↓応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

暖房

「ダイソンの扇風機が届くから」
と、おやつパパから連絡が来た3日後、本当に来ました~!



Dyson Hot + Cool
http://content.dyson.co.jp/fans/heaters.asp

こ、これは!
あの有名な、羽のない扇風機ではないの

仕事先のイベントで当たったそうです。
すごい、すごーい!!

実はパソ部屋の暖房、足元ホットマットしかなくて、いつもフリース着込んで膝掛けして作業してたんです。
電気ストーブかオイルヒーターか、欲しいな~って去年から思ってたところ。
でも、スペースとお財布事情により、なかなか良いのが見つからないでいたら!



小型だしあったか~い
しかも、扇風機にもなるなんて

もう、これはおやつパパからのクリスマスプレゼントだと思って、素直に喜んじゃいますよ♪



上にくっついてるのはリモコン。
磁石でくっついてます♪


↓応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

トンカツ

明日は長女の公演初日。
テンションあげるためにも、夕飯は好物のトンカツにしました。

誰だったかのブログに載っていた、卵以外はラップの上でまぶす方法、やってみた。



すごーい、やり易い。
いつもは真ん中の四角いお皿を三つ並べてやってたんだけど、風圧で粉がお皿の回りに飛び散ってたよ。
ラップだと広く使えるし、終わったら丸めてポイ だから便利~。

しかも、リハーサルで帰りが遅くて、みんなよりあとに食べる長女の分は…



パン粉をまぶしつつ、くるっとラップしておけました。

便利なことは、どんどん真似しよう♪


↓応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ブログやSNSの使い分け

ブログ、ツイッター、フェイスブック、ミクシィ、全部やってます。

よく、
「そんなにいろいろやってると、どこにどう書いたらいいか分からなくならない?」
と、聞かれます。

大丈夫、わからなくならないよー。
ちゃんと使い分けてますよ。

たとえば、ブログは私のことを知らない人でも読んでもらえるような記事を書いてます。
今みたいな、ね。

ツイッターはどんどん流れていくので、目にとまった人には聞いてもらいたいけど、見れなかった人が見返すほどでもない、他愛もないことや愚痴を。

ミクシィは記事を見てもらいたい人を細かく指定できるので、一斉メール的な話題。

フェイスブックは実名でやっているので、友達もみんな知り合いばかりにして、主に近況報告とみんなの記事へのコメント。

それぞれを連動させて同じ記事をアップする機能もありますが、それは使っていません。
どこ見ても同じ記事だとつまんないかな、と思うし。

フェイスブックは基本実名じゃないといけないので、怖がって登録しないっていう人が多いけど、実名だからこそ懐かしい人と再開できたりして、とても楽しいです。
居住地は公開してないけど(現在進行形だから)、出身校や会社名は公開して、友達申請待ってたりします。
普段はあまり話さない同級生のお母さんなんか、フェイスブック友達になったら突然身近に感じちゃって、保護者会で会った時も急に親しくなっちゃったり。

元彼にも会えそうだけど、残念ながら見つけてません(笑)

「で、なに、それらであなたは何がしたいの?自分を発信したいわけ?その感覚がわかんないんだけど。」
この間の飲み会で言われたよ。

そう、発信したいのよ。
みんなに聞いてもらいたいことを書いてるの。
公開日記だよ。

そして、この感覚がわからないなら、そういう人は、やらなくていいんだよ~。
押しつけてないからね。

でも、フェイスブックは楽しいよ(^v^)

↓発信仲間の応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



ニッチ

階段を登りきった正面の壁にニッチがあります。
いろいろ飾りたいな、と思って作ったスペースです。

それが、ここ最近、『思い出の物置き』と化してました。
新築祝いにいただいたかわいい額をかけ、下に写真立てやらドライフラワーやらごちゃごちゃと...。
そして、例のごとく、掃除がしにくいのでやらなくなって埃がたまって。

二世帯住宅2階部分の入口。
こんなんじゃいけない、と、15年間かけ続けた額をはずしました。
そして、季節仕様でいこうと、クリスマスの小物を置いてみました。



突貫工事のため、家にあったクリスマスっぽいものを置いただけ。
ツリーは小物がほとんど取れてて色あせてるし、リースは一人暮らししてた頃作ったもの(笑)



ちょっとしょぼいけど、中身を充実させるのは来年以降のお楽しみ、ということで。

手をつけやすいところから少しずつ断捨離、片づけしてるけど、全体を見るとまだまだ汚部屋です。
年内には終わらないな~。
ま、気長にやりましょ。

↓応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

ネットショップ

おやつママ、数年前まで個人でネットショップをやっていました。

今日の断捨離は、その時の振り込み証明書控えです。
本棚の上の一角を、ドカンと占領していたこいつです。



依頼人の住所氏名電話番号が入っているため、簡単に古紙回収に出すわけにはいかない。
シュレッダーにかけようかと思ったけど、数が半端ない。
それなら、目隠しスタンプで個人情報だけ消して出そうか、と思ってペタペタ押し始めたけど、すぐにインクがかすれて最後までもたせる自信なし。

で、結局油性ペンで隠して、二つに切るという方法をとりました。

すでに油性ペン一本、インク切れ。



まだまだあります。

右側が未処理分。
マジックの匂いで鼻が痛いよ。

ネットショップをやっている時期に、息子を出産しました。
臨月までは特に公表せず、出産直前に休業宣言をしたんですが、通信欄に「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」とか、「忙しそうですが、無理しないで」とか、うれしいコメントが入っているものもありました。
たまーにクレームとか未払いとかあったけど、あったかいお客様が多かったな、と、いまさらながら思い出しましたよ。

でも、一人でお店を切り盛りするのって本当に大変!
あの忙しさを思い出したら、もう二度とやりたくないかな(笑)

↓応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ツリー

ようやくクリスマスツリーを出しました。



今年はちょっと置き場所を変えてみた。
いつもは左側のパソコンと入れ替わった場所に置いていたんだけど、エアコンの前にあることでセンサーが誤作動するので、今年はこの場所でお試し。

でもいつもより存在感があります。

周りに巻きつけるリボン、付属してたのがボソボソになっちゃって見苦しかったので、新しく買い替えたら寸足らずだったよ。
もう一本買い足さなくちゃ。
同じの、まだ売ってるかなぁ。



このスカート、ずーっと前にコストコで買ったもの。
金具の足が隠れていい感じ。
でも、一回も洗濯したことない...。

今年はサンタさん、来るかな。

↓応援クリック、お願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

エアコンクリーニング

初めて、エアコンのクリーニングをお願いしました。



作業してくれているのはお掃除屋さんではなく、エアコン屋さんです。
エアコンのプロがやってくれるというので頼んでみました。

手際良く、エアコン周りにエプロンをかぶせて、温水でブワーッと洗ってくれてます。
年間に250台以上やっているとのことで、30分ほどで終わりました。



バケツの中...
墨汁じゃないですから。
洗った水です。



きれいに丸裸。
カバーはもう一人がお風呂場で洗ってくれてます。
外からも、ホースをバキュームしてくれました。

自分じゃできないしね。
助かります。


あっという間にきれいになって、その日の夜からまた暖房で使っていますが、効きが良くなったみたいな気がする~。
2割くらい電気代も下がるとのことなので、楽しみ。
何よりも、今まであんなに真っ黒なカビを放出していたのかと思うと、ちょっと怖いですわ。
息子アトピー&軽い喘息持ちなのにね。

今回、キャンペーンで9000円だったの。
来年以降、毎年はできるかわからないけど、またキャンペーンを狙ってお願いしたいと思います。


↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

生ごみ処理機

生ごみ処理機「リサイクラー」が、ついに壊れました。
『入』ボタンを押してもうんともすんとも言いません。



メーカーに問い合わせたところ、この商品は出張修理だそう。
部品を取っておく期間も過ぎてるので、有る部品と無い部品があり、壊れてるところが有る部品なら直るけど、無ければ直らないと。
調べてみたら、10年前のものでした。

出張修理って、修理できなくても出張費は払わなくちゃいけないんだよね。

おやつママが住んでるところはごみ処理機の購入費の半分を、自治体が助成してくれるんです。
これ買った時も、半分出してもらってます。
で、2回助成を受けることは可能かと、自治体に問い合わせてみました。

「1世帯につき1基となっておりますが、ごみの発生を抑制し、ごみ量を減らしていく観点から、機器の耐用年数を考慮し、助成したいと考えております」

太っ腹!

ということで、修理はやめました。
ただ、買い替えるかどうかはまだ決めてません。
しばらくは『ぎゅーっと絞って燃えるごみ』でやってみようかな。

というのも、このリサイクラーを置くために設置した棚、無駄に感じてて撤去したいと思ってたんです。



ね、ごちゃごちゃでしょ?
これがあるから、右側の食器棚の下の段、開かないし。
何も置いてない空間は、以前はお米ストッカーが置いてあった所。
引き出しに移動したからあいてます。

物があふれる→棚を買う→置くところができたからまた物があふれる
悪循環だよね。
食器棚の下の段、開かないから放っておいてるけど、きれいにすればまだまだ入るはず。
棚を無くして隠す収納、できそうだよ。
次の課題はここかな。

リサイクラーは乾式生ごみ処理機なので、乾いたごみは肥料に使えます。
おやつパパのなんちゃって菜園でかなり重宝してました。
それも考えたら、やっぱり買い替えたくなっちゃうなー。

↓リフォームしたから予算が無いのよにワンクリック♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

パソコン回り

長女が
「学習机が使いにくい」
と言い出しました。
新しく自分のお城ができて、いろいろインテリアにもこだわりたいらしく。

うちの子たちの机は3人ともこのシリーズ。

【送料無料】学習机 SDW-358L-NT-LED911J【2013年モデル】【ヒカリサンデスク】



大人になっても使えるように無垢の立派なのを選んでます。
でも、高2のお嬢さんはもっと違った感じのが欲しくなったみたい。

そういえば、自分も高校生くらいで“ライティングディスク”に買い替えてもらったっけ。
学習机はまさに♪6、3、3で12年っていう運命なのかもね。
まあ、高2まで10年以上使ったのでいいほうかな。

で、新しいの買ったらこの学習机どうしましょ。
結構お値段したから処分するのはもったいないし、だれかに譲るほどきれいじゃないし。

と、長女に相談したら
「あ、この棚と照明の部分外せば使うよ。」
とのこと。

おー、そーかそーか。
使っておくれ~。
棚のところだけならいつか本当に手放す時まで屋根裏部屋にでも置いておくよ~。

...いや、ちょっと待てよ?
これ、パソ机に使えないか?



パソ机の現状...。
ごちゃごちゃしすぎて恥ずかしいので、加工しないで暗いまま。

ディスプレイを囲むように置いた棚、前はもう1サイズ小さかったんだけど、物が増えて大きくしたのよね。
そしたらスペースができたから、ちょっと置いておこうといういらない物がさらに増えて、もうごちゃごちゃ。
典型的なダメダメ収納。

ここ、なんとかしたいと思ってたのよね。

で、棚をごっそり撤去。
学習机の棚を置いたところ...

こんなんなりました~。



わーい、すっきりー。
照明も使いやすいし、満足、満足。

棚にあったいらない物は処分。
書類はこの間断捨離した本棚に入れました。

ついでに奥の窓もきれいにして、結露テープも張り替え。



セリアで買ってきたバタフライ。
これで年末はやらなくていいね。


今日、テスト最終日で早く帰ってきた長女、次女と一緒に、またまたリサイクルショップに行ってきました。
3人それぞれ査定してもらって、今回も長女がトップ。
次女は初参戦だったけど、付録とかも買い取ってもらえて満足みたい。
おやつママも、いらなくなった大きな額縁、買い取ってもらえたから満足よ~。

↓断捨離は捨てるだけじゃないよに、ワンクリック♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

布団の収納

モニプラさんより、便利なお布団収納のご紹介です。
布団収納にお困りの方必見!コンパクト&見た目よく片付く布団収納セット*モニターボ ←参加中

我が家はみんな布団で寝ています。
娘たちはベッドですが、その上に布団を敷いています。

というわけで、夏の間は掛け布団5枚を収納しておくことになります。
押し入れのない家なので、どこかに収納しなくてはいけないんですが、普通に置いておいたら場所とって大変。

羊毛布団は圧縮袋に入れてぺちゃんこに、羽毛布団は圧縮しちゃいけないと書いてあったので、100均の不織布でできた布団収納袋に入れて、子供部屋の一角に積み重ねていました。
でも今回、子供部屋がそれぞれの部屋に別れたため、お布団の収納場所がなくなってしまいましたよ。

どうしたもんかとネットで調べていたら、ちょうどモニプラさんでこんな布団収納セットが紹介されていました。


布団収納:圧縮袋の“ボリュームダウン”と不織布ケースの“すっきり”のあわせ技

これ、圧縮袋で小さくしたものを布団袋に納めて扱いやすく収納できるというものだそうです。
圧縮袋の収納、結局しまっているうちに空気が入っちゃって膨らんで、重ねたものが滑って雪崩れたりするんですよね。
でも、これだと膨らみにくいし立てて並べれば雪崩れる心配もなし。
ぺちゃんこにはしないから羽毛布団でも使えるようだし、これならそれぞれの部屋の隅にでも、一つずつ置いておけそう。

とりあえず今は掛け布団を使ってるから大丈夫だけど、春までにはどうするか考えないといけないね。
最悪、屋根裏部屋かなぁ。
湿気がすごそうだね。


↓毎日の布団上げ下ろしお疲れ!にワンクリック♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

キッチンの引き出し(深いほう)

笹子トンネルの崩落事故。
おやつパパがいつも使っている深夜高速バスの通行ルートです。
事故のあった約1日前に通過してきました。

人生、何があるか分からない。
明日、突然自分はいなくなってしまうかもしれない。
残していく人を困らせないように、そして、今を大切に生きなくちゃ。
そんなことを身近に感じた出来事でした。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

おやつママはできれば毎日笑顔で過ごしたいですわよ。



さて、キッチンの引き出しの話。
最初からついていて役に立っていない物、こちらにもありました。



深い引き出しについている、左右に移動できる仕切り。
(ちょっと汚れててお見苦しいのはご勘弁ください。)

引き出しの上のほうについているので背の低いものは引っかからずに倒れちゃうし、大きいものだと下のほうが滑って倒れちゃう。
なのに、なんとかうまく使いこなそうと、15年間使ったのよね。



結構たくさんあるけど、思い切って処分。
仕切りを支えていた前後に動かせる2列のバーも、一番奥に押し込んで、あまり使わない薄いものを立てるようにしてみました。



そして、セリアの仕切りが動かせるバスケットの深型がサイズぴったりだったので、いくつか買ってきてみました。

いつも参考にさせていただいてるさよさんのブログ「ちいさいおうち」
「欲張った収納はダメ」
って書いてあって、ぴったり収納を常に考えていたおやつママは、目からうろこでした。
(ちょうどさよさんの最新記事もキッチンの引き出しですよ♪)

というわけで、このバスケットは2段に重ねてありますが、1段目にいつも使うもの、2段目はその予備が入っています。
予備が無いものの下は空っぽ。
この辺はまだしっかり固まっていないので、また今度、ちゃんと書きますね。


今日、まだ使えるけどいらない物をリサイクルショップに持って行きました。
半分くらい買い取り不可でした。
まだ使えると思っていたのはケチケチおやつママだけだったみたいです。

↓今夜も思い切って、ワンクリック♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

キッチンの引き出し

我が家のキッチンの引き出し、変な形なんです。
丸いものを取り出しやすい配慮か、縁が丸いんですよ。



さらに、セットされているトレイ!
仕切りの壁が厚いしとってももったいない作り。

大きいものばかり入れてるところはそんなに気になりませんが、小物は引き出しを開けるたびに前後に移動してイライラ。

なので、牛乳パックで仕切りを作って置いてました。



でも、このトレイ、15年間使ってきたけれど、無理に使わなくても良いんじゃないかと思い始めてきました。
メーカー側は使いやすいようにと設計したんだろうけど、万人のニーズに合うものなんてできっこないもんね。

キズに埋り込んだ汚れもとれなくなってきたし、思いきって処分しました。

代わりに100円セリアで仕切りが動かせるバスケットを買ってきて、入れてみました。



ぴったり!
(測ってから買ったので当たり前)
思いきっちゃって良かった(笑)

それから、以前にお米ストッカーがぴったりだったと書いた引き出し。





ここも縁が丸くなっているため、四角いお米ストッカーが底面まで行かずに引っ掛かっちゃう。

不安定なので家にあったもので上げ底してます。



いろんなところが全体的に黒ずんでしまってるな。
整頓が終わったらメラミンスポンジで擦りまくらなくちゃだわ~。

↓思いきってワンクリック♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村
PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。