

頑張れ14歳

次女からまだ帰るコールがありません。

今日はゲネプロ。
明日、明後日が本番です。

今週は平日も毎日21時まで稽古。
でも、ちょうどに終わったことなんてないね。
いつも22時近く。

帰って来てごはん食べたら、そのまま食卓に伏して寝てしまいます。

実は来週中間テスト。
勉強しなくちゃという気持ちがあるのに、全然追いつかないみたい。
食卓で寝ちゃって、起こして部屋に入って、机に向かってまた寝ちゃって、起こしてふろに入って、湯船でまた寝ちゃって...。

多分、家にいるときの記憶、無いんじゃないかな。
中二病炸裂させる暇もないね(笑)

朝も当然起きられないし、学校の荷物と稽古の荷物、両手に抱えてバタバタと登校。
両立は大変だねー。

頑張れ、次女。
明日、楽しみにしてるよ。


ああ...、次女の部屋の荷物がなかなか定位置に戻らないので、リビング片付きませんよ。

↓次女に応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

そんな時もあるよね

先々週末にPCが壊れ、
その直後に家族でもめ事が起こり、
先週は もやもや~ な週でした。

パソコンからご覧頂いている方はツイートも見られるので、記事更新が無い理由もなんとなーく察していただいてたかと思いますが(^_^;)

夫婦って、所詮、他人同士。
歩み寄って気遣いあって暮らして行かなきゃいけないんだよね。

親子はどうなんだろう。
激しくぶつかり合っても、いつの間にか笑ってるのが親子だと思ってた。
でも、「妻と娘を殺害」なんてニュースを見ると、そうとばかりも言えないのかな、とも思う。

家族っていつも平和でいられるわけではないってわかっているけど、怒りを翌日に持ち越さないタイプのおやつママには、この長いどんよりした空気は実に耐えられないわけで。
時が解決してくれるなら、「それはいつ?!」って問いただしたい気分なのでした。

よく分からない記事でごめんなさい。
早くいつものぐうたらおやつママに戻りたいです。



さて、子供部屋のリフォームはこのどんよりした空気をはねのけるようにとてもきれいに仕上がりました。



思ったより狭さも感じません。
クローゼットの扉と床にあった枠をはずしてもらったため、二人ともそこに机を入れました。



ハンガーバーを高い位置にずらしてもらい、ラックをかけたりして上手に使っています。

一応、お年頃の娘の部屋なので、許可が出たら写真載せますね。

明日にはエアコンがつきます。
今までの新婚アパートから持ってきたものはさすがに引退。
かれこれ16年、お疲れさまでした。

新しくエコタイプのがそれぞれの部屋に入ります。
贅沢~。
でも、昨日、今日と、息が白いみたいだから、早く入れてあげたいな。
おい(@_@;)

↓ドンマイ!クリックお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

紙袋の収納

リフォームは三日目に入り、右側の部屋のクロスがきれいに貼り変えられました。
一人の職人さんが黙々と一日かけて、壁一面と天井を貼り変えてくれました。
左側の部屋は明日です。

さてさて、今日は紙袋のお話。

おやつママの住んでる地域は古紙の回収に紙袋を使います。
なので、ちょうど良いサイズの紙袋があると、捨てられずに取っておきます。

小さいサイズはちょっとした物のお渡しに使えそうと思って捨てられません。

で、結局わらわらとたまっていきます。

今までは箱にドサドサと突っ込んでいましたが、探すたびに他のもまとめて飛び出すのが嫌で、紙袋ストッカーが欲しいなとネットで探してみました。



これなんていいな、と思いましたが、不織布で1000円超えはちょっと…。

でも、この形良いよねぇ。

と言うことで、金麦の空き箱で作ってみました~。



超簡単。
高さが40cmの箱だったので表面の10cmのところに切れ目を入れ、側面は20cmのところに向かって斜めに切り込み。
あとは半分にパタンと開くだけ。



底はこんな感じ。
一度開いてしまった箱だったので、ガムテープで止めてます。
この上からきれいな紙や布を巻いたり、おしゃれテープ貼ったりすればとってもいい感じよねー。



でも、うちは納戸に置いちゃうので、このままでいいや~。
ここに入りきらなくなった分は処分と言うことで。
汚れたらすぐ作り変えられるし、良いと思いませんか~?

↓主婦界ののっぽさんにワンクリック♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

リフォーム二日目

一日目で壁がつきました。

昨日の様子。

fc2blog_20121120150545637.jpg


増設のコンセントも屋根裏から下ろしてきてます。
部屋を分けたとき対称になるようにいろいろ作ってありましたが、エアコン用のコンセントの場所が室外機を置こうと思っているベランダとかなり離れてしまっているため、その場所も変えました。

そして、今朝。



なんだか不思議な感じ。
隣の部屋が見えません。
当たり前ですが。
カーテンをはずしているので、朝日が直に入ってる。



ベランダ側はもちろん明るいですが、窓が一つになってしまったほうも思ったより明るくて良かった。

今日は一人の職人さんが、一部屋ずつ壁紙をはがしています。
ご苦労様です。

長女が熱を出してしまいました。
物の間で寝ています。
大きな音にも反応せず。つらそうです。

↓応援のワンクリックをお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

リフォーム一日目

我が家の子供部屋は将来二つに分けられるように、扉を二つ作りました。

まだ長女しかいなかった頃に建てたこの家。
「一人っ子だったら分けないままでもいいしね」
と言いながら、ずーっと先のことだと思っていました。

そしたら、入居してすぐ二人目妊娠。
次女が生まれ、息子が生まれ、月日が経ち、ついに、ずーっと先だと思っていた将来がここに!(笑)

娘二人の希望で、空間だけ分けていた部屋から、完全な個室になります。
(息子は残念ながら個室はまだ先ですよ。)



今までは家具を使って何となく別れていた部屋。
小学生と中学生だった頃までは、何となく生活リズムがずれていたので、なんとかなっていました。
受験の年も重なっていたので、お互いお勉強モードだったし。



それが、二人とも夜型になり、一方は机に向かうことが多くなり、もう一方はいつも歌ってると、ちょっとずつそれぞれの生活が大切になってきました。



ちょうど、修繕しなくてはいけない箇所が出てきたのと、15年たって壁紙もそろそろ張り替え時期と言うことで、この機会に分けることにしました。

さて!
工事までには部屋を空っぽにしなければいけません。
その日まで生活もしなくちゃいけないし、直前までは置き場所の確保もままならず。

昨日と今朝でバタバタと全部の荷物を外に出しました。
ベッドと机は分解しないと部屋から出せないので、動かせるように物をすべておろしました。

で、現在のリビンクダイニング。



どんだけ入ってたのー?!

って言うくらい、子供たちの荷物であふれてしまいました。
ごちゃごちゃ過ぎるので、スクリーンかけて見辛くしてます。
この中に、本当に必要なものはどれだけあるのか。

個室ができたら、断捨離しながら戻しましょうねー。
だって、全部戻るか不安だもん。

今年は年末の大掃除、少なくてすむかな。

↓「楽しみだな~」にワンクリック
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

パソコンクラッシュ!

パソコンが、電源押してもうんともすんとも言わなくなりました。
接触が悪いのかと、カバーはずして色々触ってみたけど、全く反応なし。
ブルースクリーンもよく出てたし、もう、復活はしなさそうです。

我が家のパソコンは全て、実家の父作。
すぐにメールしたら
「そろそろさようならの時期かも」
って。
多分、そんなに経ってないんだけど。

とりあえずは無いと困るので、息子のお遊び機を拝借。
今まで有線でネットにつないでいたので、部屋を移動して無線になったらつながらない。
ドライバをインストールしようとCD引っ張り出してきたら、Win7に対応していない。

ひえ~

もう一度元の部屋に戻し、有線でつなげて、ホームページからドライバーをダウンロードしてから無線に切り替え。
無事つながったので、また部屋を移動してこっちのディスプレイにくっつけました。



古いマシンからハードディスクを取り出し、変換アダプタを使ってデータは読み込めました。
ハードディスクが逝かれちゃったらデータも吸い上げられないところだった。



息子のお遊び機、今までの使い方だとまったく用を成しません。
ピグがカクカクカクって動いてます。

父が新しいのを組み立ててくれるそうなので、楽しみに待っていようと思います~。

さすがにWin8が入ってたりはしないよね

↓「開けちゃいや~ん♪」にワンクリック
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

一汁二菜

我が家の夕飯は基本、一汁二菜。
おかず、サラダ、味噌汁、それにごはんです。
大皿盛りじゃない時は、各自にお皿が4つ並びますが、おかずのお皿が小さいときは少しさみしい気持ちになります。

せっかくかわいい小鉢を買ったので(これ)1品増やそうかな、と思い、ちょい盛りの副菜を作ることにしました。

食事の支度もめんどくさがりなので、またまたルクエを引っ張り出してきて、調理はレンジ任せに。
野菜室にしめじがあったので、「しめじ」「ルクエ」で検索。

簡単でおいしそうなのが引っ掛かりました~。
ルクエで、じゃがいも、しめじ、バター(にゃさんのアメブロ)

じゃがいも切ってルクエに広げてレンジ、しめじをのせて白ワイン...が無かったので酒を振って、塩コショウしてまたレンジ、バター...も無いのでマーガリンを落として出来上がり。



じゃがいもホクホクでおいしかったです。
小鉢に入れるには大きく切りすぎましたけど。
仕上げのバター(マーガリン)は多めがおすすめですよ~。

↓どんだけ小鉢、って思ったらワンクリック♪
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

グリーンカレー

100円ショップのキャン☆ドゥに行くと、たいていひとり家ランチ用のレトルトを買ってきます。

ヒットなのが「ひよこ豆のグリーンカレー」(っていう感じの名前)。



hachiの商品です。

レトルトなので熱湯で温めるだけ。
具はほとんどないけど辛さがちょうど良くて、少な目のご飯と一緒に食べてます。

おすすめ。
写真はグリーンに写らなかったけど、実際はグリーンだよ。

↓お気に召したら、ワンクリック♪
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

トースト

トーストにマヨネーズを塗って、塩胡椒した目玉焼きをのせるのがお気に入り。



飲み物はホットミルクが定番

↓目玉焼きは半熟にワンクリック♪
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

洗濯機まわり

洗濯機ラックを綺麗にしました。
使っているのはステンレス製で物干しとバスケットが付いたこんな感じのもの。

ランドリーラック 大型バスケット・タオル掛け付き

入居時に購入したので、かれこれ15年以上使っています。
幅調整可能なため、のばした分は棚板が無く、100均で焼網を買ってきてのせて使ってました。
(当時の100均はまだ充実していなくて、ネットみたいなのは無かった)

何年か前に脱衣室にホスクリーンをつけたので、物干し部分は外して処分。
↓ホスクリーンてこれね。
川口技研 ホスクリーン 室内用物干しシリーズ SPA-W 1本
風呂周りで使わなくなったのに捨てられなかったものをポンポン置いていったので、いつの間にか物置状態に。
物置になっちゃうと、今度は掃除をしなくなる。
こぼれた粉せっけんやら埃やらで恐ろしい状態になっていました。

しかも、ステンレスって、錆びないんじゃなかったの?!
と言うくらい、まわり錆びてます。

今日は思い切ってやるぞ!
と決めていたので、まずはのっているものを全部下ろし、焼網も外して、重たいドラム式の洗濯機を動かして、後ろに入り込んで作業しました。

まず、下段の網目になっている棚を使っていない上段の穴に移動。
そのあと中段の棚を下段に移動です。

外した棚を水洗いしたら速攻で排水ネットがいっぱいになった。
枠も拭いてその雑巾を洗ったら、またまた排水ネットがいっぱいになった。
どんだけ埃...

錆びは仕方がないとして、埃を拭きとったらとても奇麗に明るくなりました。
しかも...



これ、棚板。
なんと、保護フイルムを15年以上剥がさず使っていました。
多分、剥がすものだって気付いてなかったんじゃないかと...

そして、完了したのがこちらです



今まで中段と下段に棚があり、中段の上に洗剤を置いていましたが、中段をあけたので高さができ、すべて下段に置けました。
さらに、棚、保護フィルムは貼りついちゃって剥がすの大変だったけど、これのおかげでピカピカが目立ちます。



横にはネットをつけてみました。
上半分はネットがあるんですが、ここに物をかけちゃうと洗面台の扉があかなくなっちゃうのです。
なので、今まではバーの部分にかけていて高さが調節できなかったけど、これからは好きなところにかけられます。
ごしごし洗いのせっけん、上のほうからポタポタじゃなくなって嬉しい。

そして、使わないのに捨てられなかったもの、思い切って捨てました。
おかげで上段、上履きハンガーしか置いてません。すごーい!!

やっぱりきれいで片付いていると気持ち良く仕事ができます。
ずっとこれを維持できるようにがんばろーっと

↓お気に召したら、ワンクリック♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

画像処理

綺麗な写真をブログに載せたいんだけど、デジカメ持ち歩くのも面倒で、スマホのカメラだけで出来ないかな~と、いつも思っています。
でも、やりたいことが一度にできるアプリって、なかなか無いんだよなー。

たとえば、この間失敗した写真。

DSC_0343.jpg
(大きいのでサムネイル表示しています。)

麺が緑の翡翠麺なんだけど、なんだかよくわからない。

これを
色温度を直して、サイズをブログ用に変えて、枠をつけて名前を入れる
まで、一度にできるandroidアプリを探してます(フリーで)。

パソコンでやると手持ちの「デジカメの達人」ですぐできる。

DSC_03432.jpg

ささっとやっただけなのでこの程度ですが、もっとこだわれば緑の麺も復活するはず。

これをスマホだけでやりた~い。

現在は「PicsPlay」と言うアプリで色温度を変えて、「PicsArt]と言うので枠と文字を入れています。
枠のつけ方も文字の入れ方も結構めんどくさくて~。
おやつママニーズにぴったりのアプリ、無いかな~。

いっそのこと、開発しちゃう?

↓お気に召したら、ワンクリック♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

煮豚

豚肩ブロック肉が半額だった!即買い!!

さて、何作ろう。
めんどくさいのは嫌だな。

で、久々にルクエを出してきたよ。
(うちのルクエはもらいものの記事これ



「豚かたまり」「ルクエ」で検索して出てきたこちらの簡単そうな煮豚を作ります。
ちょっと面倒な料理も時短で簡単part2『レンジ煮豚』(かな姐さんのレシピブログ)

肉をルクエに置いたら、竹ぐしでグサグサ穴開けて、塩振って寝かせてレンジして、肉汁捨てて調味料かけてレンジして、ひっくり返してレンジして、あとはふたをしたまま寝かせとく~。

で、完成。簡単すぎ~。



白髪ネギにするネギが余ってなかったよ~。
撮影用に皿に盛りましたが、このあと保存ケースに入れて一晩タレをしみ込ませて翌朝食べましたよ。
ウマウマです。ごはんに合う~。

安くて簡単でおいしいのは良いね

ブログ村に参加してみました!
↓お気に召したら、ワンクリック♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

洗濯機エラー

いつものように洗濯機を回していたら、いきなり
ピピピピピピ
と、エラー音。

なんだなんだ?

表示されているエラーコードを取扱説明書で調べてみると、排水のエラーらしい。
昨日、掃除で動かしたりしたから、ホースつぶしちゃったのかも...

ちょっと青くなりながら、取説に沿って確認。
まず、排水フィルターの部分を下に洗面器を置いて開けてみる。

ジャーーーー

洗剤水が思いっきり出てきたよ。
洗面器じゃ足りないよ
回りもびしょ濡れになっちゃったので、雑巾をいっぱい敷き詰めて、フィルターの部分を一旦閉めて、水捨ててを繰り返す。
全部出きったところで排水フィルターのつまりを確認。

...きれいだよ。

次、排水ホースのつまりを確認。
そういえば、排水溝、一年以上あけてないな。

恐る恐る排水溝のふたを緩めると、

じわ~

水があふれてきてる。
ホースは詰まっていない模様。
やはり排水がされていない。

洗濯機内の水は抜いてあるので、ホースからはそんなに出てこないだろうと見越して、雑巾を敷き詰めてふたをあけた。

わお!

まったく排水していないし、すぐそこまで未知の物体が詰まってる...

こりゃ、エラーにもなるわけだ。
って、排水管が詰まっちゃったの?!クラシアン呼ばなくちゃ駄目?!

少し指で物体を取り出して様子を見ると、排水トラップが付いているみたい。
恐る恐る持ち上げてみると、ぬるぬるの嫌な物体があふれていました。
排水溝ネットに開けてみたら、物体の塊、野球ボールくらいあったよ。

ありがとう、排水トラップさん。
おかげでこの塊が、排水溝を詰まらせてしまわずに済んだよ。
クラシアンは高いんだ。予防できるならそれに越したことは無い。

トラップも排水溝の回りも排水ホースも綺麗に拭き上げ、無事、洗濯機は動き出しました。
あー、良かった!!

と思ったら、しばらくしてまた、

ぴぴぴぴぴぴ

水道ひねるの忘れてたわ~。あー焦った

吉祥寺「PeachJasmine」

長女の学校が振替休日だったので、二人でランチに行ってきました。

スイーツの食べ放題に行きたい長女とスイーツばかりではつらいおやつママ。
両方の要望を満たすお店が無いかと調べてみたところ、スイーツにも力が入っているバイキングのお店を見つけました。

吉祥寺パルコの7階にある「PeachJasmine」さん。
美容院やキッズスペースのあるフロアにあります。

午前中PTAがあったので入店が13時過ぎ。
ランチ時を過ぎていたからか、待ちも無くすんなり着席できました。

さて、食べましょうか!

中華は定番の春巻きやシュウマイから、炒め物、サラダ、スープと一通りあります。
銀座アスターがプロデュースしているとのことで、さすがにお味も本格的。



大好きなかた焼きそばや坦々麺もありました。
汁麺は注文すると席まで出来たてを届けてくれます。
器は大きいけど、3口程度の小盛り。



ドリンクバーはソフトドリンクとコーヒー、紅茶、それに中国茶のティーバッグが数種類。
珍しい中国茶やオリジナルブレンドもありました。



デザートのあとでも食べられちゃう、さっぱり翡翠麺。
青菜を練り込んだ麺が薄緑で翡翠のよう。うまく写っていませんが

そしてお待ちかねのデザート。
おやつママは生クリームがたくさん食べられないんですが、そうじゃないスイーツもたくさんあって嬉しい



ごまのプリンやブラウニー、タッフィータルトなどなど、種類もいっぱいありました。

ただ、中華がおいしかったので、思ったより食べてしまって、デザートのためにおなか残しておいたつもりだったのに、途中で苦しくなっちゃった。
長女も全制覇ならずでした。
次に行く時はもうちょっと調整しながらデザートまで楽しみたいな。

それでも、久しぶりに長女と語れて楽しかったです。
そのあと、吉祥寺の街をぶらぶらして帰りました。

こんなにおなかいっぱいなのに、長女は
にょろにょろ~
って、にょろにょろのたねが入った抹茶ソイラテを飲み歩きしてたよ。若いな。

ナチュラル

ナチュラルキッチンで小鉢とちびスプーン買った~。



小鉢は副菜やタレに使うよ。

スプーンは毎朝子供たちがインスタントのコーンスープを食べるので、ちょい混ぜ用。
マグカップに普通サイズのスプーンだと混ぜにくいので。

百均だよ。
全部で840円♪

じんじゃー

生姜好きです。

去年、お友だちのうちでごちそうになったジンジャーティーが忘れられず、買っちゃいました。



韓国の生姜茶ならいろんなところで売ってたけど、どれも生姜が小さく刻まれてるの。
ごちそうになったやつは生姜がスライスで入ってたので、何となくそっちを探し続けてました。

生協で買ったって聞いてたけど加入してないし、わざわざ買いに行くほど切羽詰まってたわけではなかったので(笑)、ご縁があるまで待ってました。

そしたら、久しぶりに入ったカルディにあったよ

生姜の蜂蜜漬けとあって、スライス生姜がたっぷり入ってます。
生姜メインだもんね。
そして国産♪蜂蜜の味も濃くてすごくいいよ。

そのままお湯でとかしたり、紅茶やホットミルクに入れて
今年の冬は楽しめそうです
PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
