自家製スポーツドリンク

暑くて、家にいる時はずっと冷房オンになってます。

「室内温度が28度を越えたら、冷房を入れましょう」

との事だったので、28度に設定してます。

部屋を一歩出たらすごいことになってます。
そっち側は窓も開けて、風通しを良くしているんですけどね。
トイレ行くだけで汗が出ます。

さて、熱中症対策に水分をいっぱい取ってるんですが、麦茶は利尿効果があるので、良くないようですね。
水もあまり良くなくて(なんでか忘れた)、スポーツドリンクがいいとか。

ただ、市販のものは糖分が多すぎるので、カロリー高めらしい。
じゃ、砂糖少なめで作れないの?

と、調べてみました。

すごーく簡単に作れる事がわかりましたよ!

水500mlに砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1、塩0.75gを混ぜるだけ。
前にテレビ番組でも紹介されてたらしいです。

砂糖の代わりにはちみつでもいいとのこと。
はちみつがいっぱいあるので、作ってみました。

計量カップにはちみつと塩を入れて、ちょっとのお湯で溶かしてから、水とレモン汁を加えて混ぜました。
塩0.75gって、小さじ5分の1くらいです。
O型おやつママは目分量で~(^_^;)

でも、これってはちみつレモンだよな~。

そのあと500mlのペットボトルに入れて、冷蔵庫で冷やしておきました。

出来上がりはこんな感じ。

2013071201.jpg

お!なかなかおいしいじゃん(^_^)v
スポーツドリンクっぽいよ。

撮影用に氷入れましたが、これだと薄まってしまって味も薄すぎなので、冷やしてストレートで飲むのが良さそう。

これ、冷蔵庫に常備しておこう。
焼酎割っても、おいしそうだし。

・・・だめ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイカにも塩をかけて食べると熱中症対策になるらしいよ。


人気ブログランキングへ

大葉

今年も『勝手に大葉』が素晴らしいことになっています。

2013062801.jpg

庭に毎年生えてくる大葉群。
無農薬なので虫に食べられやすいけど、早めに摘んで料理に使ってますよ。

はまっているのは自家製青じそドレッシング
きれいな葉っぱが7~8枚ついている大葉を、根っこごと2本抜いてきて作ります。

どこで見たレシピだったか、クックパッドを探してみたけど見当たらない~。
メモしてあるのでご紹介。
我が家流にアレンジしてます。

★青じそドレッシング
1.耐熱の器にみりん100㏄を入れ、レンジ600wで1分加熱してアルコールを飛ばし、粗熱を取る。
2.大葉10~15枚をざくざくと適当に刻む。大きすぎるとドレッシング容器の穴に詰まるので注意。
3.ドレッシング容器に1のみりん、2の大葉、チューブのしょうがすりおろし1㎝位、酢120cc、しょうゆ100cc、ポッカレモン大さじ2、砂糖小さじ2を入れ、30秒ほどシェイク!

2013062802.jpg
使いかけ(^_^;)

元のレシピでは"ミキサーにかける"となっているので、最初はブラウンで撹拌してました。



が、3日に1回作るほどの消費っぷり。
いちいち片づけが面倒だったので、ドレッシング容器でシェイクしちゃってみた。
たいして味は変わりません。

おやつママはセリアで購入のドレッシングボトル2本に全部の材料を半分ずつ入れ、キャップを押さえて両手で「シェイク!シェイク!」します。
二の腕、ぷるぷるです。

ちなみに元レシピでは、しょうがは薄切り1かけ、レモンは絞り汁、となっていて、仕上げにいりごま大さじ1を加えるとなっています。
ちゃんと作ってみたい方は、こちらでどうぞ。
うちにはしょうがもごまも常備してありませ~ん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ひなまつりごはん

今日は女の子の節句、ひなまつりですね~。

我が家のひなまつりご飯はちらしずしでした。



ちらしずしの元を使ってます。
充分おいしいです。
お急ぎで作ったので、盛り付けが雑です。
でも、頑張ってもこんなもんだと思います。

まん中にでんぶがのってますが、おやつママ、ご飯に甘いのかけるなんて~って、あまり好きじゃない。
でも、今日はピンクが無いと気分が出ないので買ってきました。
ゆえに、紅ショウガが大盛り(^_^;)

ちょっとさみしいトッピング。
車買っちゃったあとなので許してね>女の子たち(含おやつママ)

キティちゃんのお皿はどこだかの紳士服屋さんでおやつパパがもらってきたもの。
大きさとくぼみが使いやすい。

付け合わせは蛤のすまし汁と菜の花の卵和え。
それから定番サラダ。

ひなまつりらしいご飯っていうと、このくらいしか思い浮かばないな。

我が家はお祭り事の日はデザートがあるよ。
今日はロールケーキと苺。



ひな祭り用のケーキを買おうか迷ったんだけど、5人分だとちょっとお高い。
お誕生日とかじゃないし、ひなまつりに奮発するのもな~...

ってことで、セブンプレミアムの切れてるロールケーキ7切れ198円と、お安くなっていたとちおとめで(^_^)
練乳かけたら立派なスイーツよ~。

一緒に食べたらショートケーキみたいでした。
素材は一緒だしね。
スポンジ、クリーム、苺...

あ、たまたまこっちのお皿もキティちゃんだ。
これはどこだかのコンビニでバイトしてる友達が、景品がいっぱい余っちゃったとくれたもの。
使いやすい大きさなので、デザートとか冷奴とかに使えて重宝してます。

今日はおやつパパがスマートフォンの機種変更をしてきました。
LTE、早い!

家パソコンの通信をスマホのデザリングを使うことにして、
今利用中の遅ーいマンションひかりを解約する予定だそう。
うまくつながりますように。

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらも♪

人気ブログランキングへ

餃子

久々に餃子が食べたくなりました。
王将に行けば安くておいしいんだけど、近くにないので作ったよ。

チマチマ作るのも楽しいもんです。
今日は息子が「やりたい!」って言って来なかったので、スムーズかつスピーディーに作れました。

具がこれだけ残っちゃった。
悔しいな。



手作り(と言っても皮は市販のだけど)の餃子も美味しいね~。
フライパンの位置で焼きムラができちゃったけど、焦げちゃうよりいいか。

残った分は冷凍。



お皿にラップを敷いて餃子を並べ、上からもラップをかけて冷凍室へ入れます。
明日、しっかり凍ったら、ストックバックに移し替えて保存。
食べるときはおやつママ、凍ったまま焼いちゃいます。
好きな分だけ焼けるので、おひとりさまランチにぴったり。

明日は次女、6時間目まで授業なんだって。
いつもの土曜登校日は午前だけなので部活のためにお弁当を作るけど、明日は給食があるからいらないんだって~。
ちょっと、ラク(*^_^*)


ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱい♪

人気ブログランキングへ

ちゃ~しゅ~

またまた、チャーシューを作りましたよ。



だって、縛ってある豚かたまり肉が半額だったんだもん。
簡単でおいしいね~。



コンビニで売ってた『チャーシューマヨおにぎり』をパクって、きざんでマヨネーズで和えたのを具にして長女に持たせてみたら
「超おいしい」
とラインが来たよ。
でも、おやつママが試してみる前に、チャーシューは無くなりました(T_T)


先週、義母の『ものわすれ科』受診の結果が出ました。

80才過ぎて、忘れることが多くなったことへの不安と、ある日一日の記憶がスポンと飛んだことから、自分で受診を希望し、一通りの検査をしてもらったのです。

問診、脳の血流、MRI...
どれを見てもアルツハイマーの要素は見られないとのことでした。
忘れっぽいのは年齢相応。

あら~...
ぼけちゃってるからって長ーい目で見てた部分、今後どうしましょうか(-_-;)

ただ、少し鬱の気があるそう。
もともと心配性だから、不安になったりすると鬱っぽいこと言います。
イラッとするけど、寛大な心で接して、お互い楽しく過ごしたいなと思います。

ただ、右瞼がピクピクするのは寝不足?ラインバブルのやりすぎ?それとも、ストレス?

ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵なブログがいっぱい♪

人気ブログランキングへ
PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト