息子の部屋作り 2

昨年の後半から始まった大模様替え。
ひと段落ついて、中だるみ中ですが、そろそろ記事にしようと思ってビフォー写真を探してみてみたら...

なんじゃこりゃ~!

息子と二人で叫んでしまいました。

これが問題のビフォー写真↓
2014011704.jpg

もともと納戸だから仕方ないけど、
何これ、物ありすぎ!
ごちゃごちゃだし。

試行錯誤、断捨離の末、今ここまで来ましたよ。

アフター↓
2014011714.jpg

まだ片づけ切れてないのですが(笑)
パワー切れと言いますか、おギボさまの事も忙しくもなっちゃったし。(言い訳)

このベッドをこの部屋に入れるために大模様替えしてたのよね。
息子の部屋作り 1

もう一度ビフォー写真に戻ると、棚の中がどこもすごい事になってるよ。

2014011701.jpg

奥に棚二つと本棚。
右側に見えてるのが親のPC。
そして手前に食品庫。

2014011703.jpg

場所があるとポイポイ要らない物も置いちゃって、結果ごちゃごちゃになったんだよね。
とりあえず、おやつパパが単身赴任でいないのに、いつまでも鎮座していたこれを片づけました。

2014011705.jpg

かかっているズボンはどれもサイズアウトしたり(笑)かかとが擦り切れて着なくなったもの。
着るものは大阪に持って行ってるからね。
おやつパパに許可取って、古着に出しました。
ハンガーは小さくして不燃ごみ。

2014011706.jpg

そして、このホームエレクターの中身をバシバシ処分。

2014011702.jpg

食器ももう一度見てみてもやっぱり使わない、好きじゃないデザインだったので(ほとんどが引き出物)思い切って不燃ごみに出しました。
年賀状も2年分だけ残してあとは処分。
1月~2月は市役所で古はがきの回収してくれてるんだけど、時期が外れていたので、燃えるごみに出しました。

上の方にのってる箱は、おやつパパが取っておいてある書類が入ってましたが、
箱の形がバラバラだったので、とりあえず全部、大きめのジッパーバッグに移して、箱は処分。
プリンター、引き出し、アルバムは別の場所にお引っ越し。

そしてホームエレクタは、ハンガーの部品を買い足して、和室にお引っ越ししてきましたよ。

2014011709.jpg

まだ置いただけの状態。
このあと、服がいっぱい、お引っ越ししてくるんです。

2014011707.jpg

ここ、造り付けのクローゼットなんだけど、実は奥行きが90cmもあり、パイプが奥と手前の2本付いています。
でも、奥はほとんど使えてないの。
届かないし、高さは差をつけてあるけど、手前と奥、両方に服がかかっていると、微妙に重なるし。

で、思い切って、ここに息子の机を入れちゃおうと言う事になりました。

で、アフター↓
2014011713.jpg

す~ば~ら~し~い~(笑)

奥の方でホームエレクターも活躍しているのが見えますね~。
おやつパパも登場です。
さっそうとジャンバー着てます(笑)

すっきり見せてるのはこちらですよ↓


本棚も左の方にお引っ越しして来ているのがわかります。

まだまだ片付けるところはあるけど(角材とか)とりあえず、息子の部屋は完成。
一応、快適に過ごしてくれているようです。
家にいる時は大半がベッドの上でipodいじってます。

部屋作りシリーズはたったの2回で終わっちゃったけど、模様替え記事はまだまだ続きますよ~。
そしておやつママの断捨離も、まだまだ続くのだった(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

トイレリフォーム

トイレをリフォームしました。

この家を建てた時、家中フローリングにしてしまったため、トイレもフローリング。
便器の結露やちびっこのはみ出しで、床のフローリングがはがれてしまっていました。
最近は水回りにはフローリングはあまり使わないらしいですね。

さらに、便座もヒビが入っていて、温水のビデが出たりでなかったりと調子も良くない。
いっそのこと、全部取り換えたいとおやつパパに交渉。
許可が出たので、やってもらいました~(*^_^*)v



新しい便器は『アラウ~ノV』


タンクレスでお掃除ラクラクタイプです。
わ~い。

2013103002.jpg

ペーパーホルダーは楽天であらかじめ購入しておいて、リフォーム屋さんに付け替えてもらいました。

LIXIL INAX 紙巻器 棚付2連紙巻器 [CF-A63]

LIXIL INAX 紙巻器 棚付2連紙巻器 [CF-A63]
価格:1,250円(税込、送料別)


棚付き2連タイプ。

2013103004.jpg

壁紙は白。
前は汚れが目立たないように茶色の模様が入っている物でしたが、逆に汚れに気付かなくて、気付いた頃にはすごいことになっていたので、今回はあえて白にしました。

前から付いている手洗いの古さが目立つかな、と思ったけど、そうでもなかったです。
ペーパーホルダーをオフホワイトにしておいて良かった。

2013103005.jpg

床はクッションフロアー。
ダークブラウンの巾木もあるし、イメージは今まで通りにしたかったので、フローリング調にしました。
敷居の傷が目立つね(-_-;)

2013103003.jpg

小物は今まで通り変えていません。
トイレの消耗品は段ボールにクラフトテープを貼った箱に入れて、100均の突っ張り棒とネットで作った棚に置いてます。
窓枠使って棚を作り付けちゃおうかとも思ったけど、向こう側に換気扇があるからやめました。
箱ももっといいのに変えたいけど重すぎると棚が落ちるので、なかなかいい感じのに出会えません。

今までのトイレは流すときのレバーが一方向しかなくて、常に流す水量は同じでした。
でも今回は『大』『小』どちらもあるよ♪
『小』で充分流れていきます。
これは、節水にもなりそうだわよ\(^o^)/

ペーパーホルダーの上のリモコンで“ピッ”って流すんだけど、習慣って面白いもので、終わったあといまだに毎回、後ろのレバーのあった場所に手を伸ばしてしまうおやつママでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

息子の部屋作り 1

我が家には不用品が多すぎる!
着てない服、読んでない本、おそらく見返さないであろう書類のファイル、などなど。
あまりの多さに手をつけるのが嫌になっちゃってて今に至るんだけど、そろそろその不用品を置いてあるスペースを使わないと、エリアが足りなくなってきた。

息子が「一人で寝たい」と言い出したのです。
そりゃそうだろう、来年は中学生だもん。

我が家に洋室は3つ。
二つは娘たちがそれぞれ使っていて、もう一つは納戸兼パソコン部屋として使っています。
息子の勉強机もこの洋室の一角に置いてます。

「さて、どこにベッドを置こう。」
と考えたら、やっぱり、パソコン部屋で納戸として使っている棚二つを撤去して、配置換えしてスペースを作るしかなさそう。
と言う事で、棚撤去作戦開始です。

棚を見まわしてみると、置いてあるのはほとんど要らない物。
なんで、こんなに溜め込んじゃったかなぁ。
まずはこれらを少しずつ処分して行かなくては。

最初はもう読まない本を処分することにしました。
↓こちらで無料宅配買い取りをお願いしました。
★ブックオフオンライン楽天市場店★

片方の棚の5段あるうちの1段が空になりました。
ああ、先は長い・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月に二回の不燃ごみ

今日、処分したもの。

この家を建てたときに、実家からプレゼントされた、応接用の大理石風灰皿(ビロード貼りのケース入り)。
結局、一回しか使わなかったな~。
おやつパパもタバコやめたし、もう使わないでしょう。

カセットコンロ用の焼き肉プレート。
中に水をセット出来て、煙が少ないタイプ。
同じ機能が付いたホットプレートを購入したので使わなくなりました。
ホットプレートが壊れちゃった時のために取っておいていましたが、壊れたらホットプレートを買い替えるだろうということで不要。

卓上保温プレート。
鍋なんかを置いておいて、保温するプレート。
調理はできません。
いつの間にかうちにあったので、きっとおやつパパが結婚前にもらった引き出物のひとつだと思う。
リサイクルショップでも引き取ってもらえなかったので処分。

いやはや、すっきり。
それらが置かれていた場所に、季節外衣類の衣装ケースを置きました。
今、衣装ケースが置かれている場所は、息子の部屋になる予定だからねー。
ちょっとずつあけていかなくちゃね。

断捨離したい

PTAが終わって落ち着いたら、徹底的に断捨離と模様替えをしたいと思っています。
なのになかなかエンジンがかからない状態。

1日丸々あいてる日が、まだなかなか無いんだよね。

それでもやりたいことは頭の中で渦巻いてて、小さな場所はコツコツやってるんだけど。

一番のネックは、大型家具を処分したいとき。
おやつママの地域は、粗大ごみの回収に有料シールを使うんだけど、これが1000円単位なんです。

たとえば、大きな棚の処分費用が300円だとします。
そしたら粗大ゴミ引き取りのお願いをして、指定の日時に処理費用分のシールを貼って出します。
でも、シールは1000円単位だから、300円の引き取りでも1000円シールを貼らなくちゃいけません。
そうなると、もったいないから1000円ちょうどになるように、粗大ゴミがたまるまで待つわけです。

「今、この棚を処分して、他の家具を置きたい!」
と思っても、処分の日まで置いておく場所がないので、結局棚は無くなりません。
そうなると次に進めないってわけです。

一人暮らしだったらどこかに置いておいて隙間で寝てもいいんだけどね。
模様替え途中の状態は、家族に悪いなって思っちゃうんだよね。

でも、来年から中学生になる息子、未だにおやつママ、おやつパパと川の字で寝てるので、さすがにベッド与えてあげなくちゃとあせり始めた。
部屋が無いので、書斎兼納戸を半分空け渡そうと思ってる。
(家を建てた時、子供は3人欲しいけどできなかった時悲しいと思い、子供部屋は2つしか作らなかったのでした)

納戸で使っている棚、80%がほんとに物置。
どなたかのブログで
「使わない物が置いてある場所は、家賃のその面積分、使わないで支払っているのと同じ」
と書いてあった。

そうだよねー。

もったいないってだけの理由で使いもしないのに取ってある物って、ほんとにバカバカしいよ。
無くなったら悲しいと思うものだけ取っておいて、断捨離しよう。

服も、いつか着るかもって取っておいて10年たったパーティードレスとかあるよ。
もう、サイズ的に着れないっちゅうの。
娘が着るかも、とも思ってたけど、デザインが無理だって。
断捨離してリサイクルに出そう。

いつか使うかもと思って使わないまま10年以上たっているものも、思い切って処分するか、屋根裏部屋に入れちゃおう。
たとえば、可動式の棚板とかね。

あー、やりたい場所いっぱいじゃん!
誰か、パワーをくれ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト