2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

おやつママ

Author:おやつママ
三児のママでおやつママです。
専業主婦で外出下手。

末っ子が小学校を卒業し、私もPTAを卒業。
要介護4の義母は一人暮らしはもう無理だけど、在宅介護も難しいので、老人ホームへ入りました。

平日の昼間は時間ができそうなので、社会復帰をもくろんでいます。

引き続き、就活しながら、断捨離と収納を続けたい。
目指せ、シンプルライフ。
そして、時々、ステージママ活動報告も...。

follow me♪
カウンター
クリックしてね♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
11/12のツイートまとめ
hahachin

あー、もやもやもやもや。義母のお金を何とかして持って行こうとしている義姉とメールで戦い中。持って行かれちゃうと老人ホームの支払いができなくなっちゃうのよね。主人が加わるとキレて話が悪いほうに流れてしまうので、とりあえず黙っててもらってる。
11-12 18:31

義姉がこんなにお金に執着しているとは、義母の認知症が始まるまで知らなかった。義母の様子を見に来るたびに通帳を見て、義母と一緒に買い物に行きながら銀行に寄り、引き出させて持って行ってたんだ。
11-12 18:40

認知症が始まると「お金盗まれた」って言うようになるんだけど(認知症あるある)、義母は今までは「娘にあげた」と言っていたのが「取られた」と言うようになり、義姉とトラブルになって、私が聞き役をしていたので、義姉のお金に対する異常さを知ることになったわけ。
11-12 18:46

というのも、どうも昔からそんな感じでお金をもらいに来ていたらしく、毎月10万単位で持って行くのを見かねた主人が、義母が引き出せないよう孫名義の口座に入れ替えておいたそう。それが、私が思っていた義母が孫のために残してくれたお金。義母の意思じゃなかったのよね。
11-12 18:52

でも、その孫名義の通帳も義母が持っていたから、義姉が見てしまって「何これ...」って思ったんだか思わなかったんだか知らないけど、義母の入所が決まった時にそこから月々の使用料を補填しようと決めたら、「私も気持ち良く使えるように、義母の名義に変えて欲しい」と言ったよ。どういう意図?
11-12 18:56

そんなこんなで一旦お金の話は落ち着いたんだけど、先日、義母に会いにホームに行ったら、いつも書いてる一言日記に「息子にお願い。土地は息子にあげるんだから、私の残ったお金は全部娘にあげてちょうだい。涙のお願いです。」って書いてあった。そして今週は来館者名簿に義姉の名前があった。
11-12 19:07

いや~、びっくりしたね。今までそういう話は一回も書いてなくて、「生まれた家に死ぬ前に一度行きたい」とか、「家族で墓参りに行く夢を見た(この家族は自分の結婚する前の家族のことらしい)」とかだったから。認知症が結構進んでいて土地をだれが貰うとかもよくわかってないはずなのに。
11-12 19:14

当然、主人はその日記を見てキレて「破いて捨てる!」と騒いだけど、破いたところで本心なら認知症リピートでまた書くだろうし、ちゃんと違うということをわからせるために「お金あげちゃったら、お母さんここにいられなくなっちゃうよ。」と追記しておいた。そんで一息ついてたらいきなり義姉登場!
11-12 19:21

月2回来ればいいところの義姉が1週間に2回も来るなんて、確認しに来たとしか思えない(笑) 私、笑顔が超引き攣りました。主人も義母もその話に触れなくてよかった。まあ、義母はもう忘れちゃってたんだろうけど。ホームで痴話げんかにならなくてよかったよ。主人、怒鳴ると声でかいし。
11-12 19:26

20分ほど話して義姉帰りました。ホント、何しに来たのかしらって感じ。私たちは毎週行っているので、次の週までには義姉来ていなかったみたいだけど、もやもやがおさまらないので、同じ日記のページに「お姉さんには土地の代わりに2千万円渡してあるから心配いらないよ。」と書き足してきた。
11-12 19:38

続きを読む

スポンサーサイト


 
3.11
「人は検索することで忘れないでいられる。」

本日限りですが、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索すると、ひとりにつき10円がYahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」 へ寄付されるそうです。
あと7時間ほどですが、みんなで応援しましょうよ。

ここをクリックするだけで検索できます。
Yahoo!検索で「3.11」を検索

Yahoo!の特集ページでは検索されたワードが可視化されたビッグデータが見られます。
あの日の朝から今日までの検索ワードが時間ごとわかる動画です。
検索件数によって文字のサイズが変わっています。
地震直後から文字がいきなり跳ね上がり、画面からはみ出すくらいに大きくなっているのがわかります。

おやつママもあの日の自分の出来事を検索してみましたよ。
2011年3月12日のエントリー『怖かったよ』

あの日から1ヶ月くらい遡ってエントリーを読み返してみましたが、「そうだった、そうだった」と思いだすことも多くて、やっぱり忘れているな、と思いました。

引きずらないで過ごす事は大事。
でも、忘れないでいることも必要ですね。
こういう記事を書くことも思い出す手段の一つであると信じて、本日のエントリーとさせていただきました。







 
ツイートまとめ
2月に1件もブログ記事を書いていなかったので、その間のツイートをまとめてみました。

日付ごと0:00~23:59でまとまるので日をまたいだツイートは記事が分かれちゃいます。
すべてのツイートが無意味なつぶやき程度の日付は削除してしまうかも。



 
03/09のツイートまとめ
hahachin

卒業式には15分遅れで到着、着席した直後に長女のクラスの呼名が始まりました。間に合った~。偏差値50行かない公立校だけど、みんな服装もきちんとして髪も黒く戻して、ふざける子もいなくて気持ちの良い卒業式でした!
03-09 07:50

長女が作ったイツメンに送るスライドショーを見せてもらったら、涙が溢れてきて困りました。小学校、中学校ともあまり馴染めず、進学したくないと言うほど学校生活が好きではなかった長女。この高校でいいお友達が出来て良かったね。楽しく学生生活が送れて良かったね。「感動したの、そこ?(笑)」
03-09 08:00



 
03/08のツイートまとめ
hahachin

昨日は相当疲れてたみたいで化粧も落とさずに寝ちゃってた。おかげで今日の支度がなんにもできず、バッタバタで長女の卒業式に向かっています。
03-08 09:05

駅から一山越えるので久々のお出掛け靴で足が耐えられるか不安。
03-08 09:09

カメラ忘れたし、ピアスポケットの中だし、寝る前にしたくしてないとホントにバタバタだわ。唯一、足の手入れだけは一昨日してあったから良かった。
03-08 09:14

あ、あと、スーツ入って良かった(笑)
03-08 09:15

なんと!反対に乗ってしまった。学校は山の方なんだけど、乗りなれてる街の方のホームに迷いもなく降りてた。終点と言われて気づいた。
03-08 09:37



 
PR
楽天市場
おすすめサイト
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
登録してます


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

マクロミルへ登録

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフィリエイトサイト
携帯でも見てね
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。